任天堂は8月2日(金)、「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」に『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』を8月9日(金)より追加すると発表した。
本作は、2005年に発売されたゲームボーイアドバンス用のダンジョンRPG。ある日、目を覚ますと突然ポケモンになっていた主人公がポケモンの世界で冒険をする作品だ。
「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができるサービス。
『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズは、ポケモンになった主人公が相棒のポケモンと共に冒険をする作品群。2020年には『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』がひとつになったリメイク作『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』がNintendo Switch向けに発売されている。
『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』は、近ごろなぜか自然災害が急増しているというポケモンの世界が舞台になっている。主人公は、パートナーのポケモンと共に困っているポケモンたちを救う「救助隊」を結成し、「不思議のダンジョン」を冒険することになる。
「不思議のダンジョン」は、入るたびに地形が変わる。プレイヤーは、ポケモンのわざやどうぐを駆使しながらダンジョンを攻略していき、物語を進めていく。物語を進めれば、主人公が突然ポケモンになってしまった理由が明らかになる。
任天堂トピックスページでは、『ポケモンカードGB』や『ポケモンスタジアム金銀 クリスタルバージョン対応』といった「Nintendo Switch Online」にて遊べるそのほかの『ポケモン』作品も紹介されている。