9月21日(土)、氷河期を生き残る都市建設シミュレーションゲームの続編『フロストパンク2』のPC(Steam、Epic Games、Microsoft)版が発売された。今後、PS5版の発売も控えている。
Steamには「夢中になった」、「絶望的な雰囲気が良い」、「いつの間にか独裁者になってた」とコメントが相次ぎ、記事執筆時点で1234件のレビューが寄せられ、82%のユーザーからおすすめされて「非常に好評」を獲得した。
本作は、地球全体が氷河期となってしまった世界を舞台にした都市建設シミュレーションゲーム『フロストパンク』の続編だ。世界を一変させたブリザードから30年、プレイヤーは終わらない冬に対抗すべく街を発展させながら各派閥とのせめぎあいに対処する。
プレイヤーが自らの街を導いてゆくためには、地区を建設するほか、住民の要求にこたえる必要がある。住民同士には派閥があり、利害のすりあわせをするのもプレイヤーの仕事だ。
また、街を維持するためには石炭や石油といった燃料資源を入手しなくてはならない。十分に労働者を確保し、食料を提供して凍えないようにする必要がある。さらに、本作にはサンドボックスモードも収録されている。このモードでは、プレイ時間に制限がなく、無限に社会やインフラの実験を行うことができる。
『フロストパンク2』はストアページにて発売中。本作が気になった方は、ぜひご利用の販売ページにて詳細を確認してみてほしい。