いま読まれている記事

『マインクラフト』に不気味な森「ペールガーデン」バイオームが追加。見られていない時のみ動くモブ「クリーキング」も登場。クリーキングは木のような見た目で“直接殴っても攻撃できない”今までにない個性を持つ敵モブ

article-thumbnail-240929c

9月29日の深夜に行われた「マインクラフト ライブ」にて、『マインクラフト』ゲーム内に新バイオームの追加と新モブの追加が発表された。そのほか、「バンドル」の追加、Bedrock版に「ハードコアモード」の追加がされることも明らかになった。

今回発表されたのは不気味な雰囲気が漂う「Pale Garden(ペールガーデン)​」と、見られていない時のみ動くモブ「Creaking (クリーキング)」と、ホラーな印象を受ける。

 

「ペールガーデン」は、青白い木「ペールオーク」や新しい種類の苔「ペールモス」が広がる静かな森。いままでの鮮やかなバイオームに比べて彩度が低く、どことなく不気味で不思議な印象を受ける。この木は制作者たちが「柳」や「スパニッシュモス」に影響を受けているという。

「ペールオーク」から垂れ下がっている苔は通り抜けることができるが、この苔により視界が狭くなっている点がこの森の不気味さを増している。

『マインクラフト』に「ペールガーデン」「クリーキング」など新バイオームやモブが追加_001
(画像は『マインクラフト』公式Xアカウントより)

「クリーキング」は、“見られていない時だけ動く”木のようなモンスターだ。なんと、直接このモンスターを攻撃してもダメージが入らない。「クリーキング」を倒すためには、「ペールオーク」と繋がっている「クリーキングハート」というブロックを壊さなくてはならないのだ。

さらに、ゲーム内に夜間のみ再生されるBGMを追加し、プレイヤーがより不気味な雰囲気を感じられるようになっている。

『マインクラフト』に「ペールガーデン」「クリーキング」など新バイオームやモブが追加_002
(画像は『マインクラフト』公式Xアカウントより)
『マインクラフト』に「ペールガーデン」「クリーキング」など新バイオームやモブが追加_003
(画像は『マインクラフト』公式Xアカウントより)

ほかにも、すぐにいっぱいになってしまう荷物を整理できる「バンドル」が追加される。「皮」1つと「糸」1つでできるのでかなりコスパが良い。映像内では染料を使って色を付けていた。

今回発表された新バイオームなどは、数か月後にリリースされるとのこと。

ライター
何気なくプレイしたNieRオートマタによってゲームの魅力に完全に取り憑かれてしまった。
オープンワールド大好き。
FPSと他ジャンルを反復横跳び。
いいものはなんでも人に紹介したくなっちゃう。 ちょっとこれ見てみて!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ