Voracious Gamesは10月23日(水)、ポーション作成&経営&恋愛シミュレーションゲーム『ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店』のPC(Steam)版に、大型アップデートを配信した。このアップデートにより、本作が日本語に対応している。
本作は、見習い魔女「シルヴィア」が叔父のポーション店を引き継ぎ経営していくゲームだ。ポーションづくりはもちろん、交渉術を巧みに使う経営や、街に住むキャラクターたちとの交流・恋愛も楽しめる。
※動画はNintendo Switch・PS5版の発売告知トレーラーです。本ゲーム内の音声は英語のみです。
プレイヤーは、冒険者の街「ラフタ」で、友人の助けを借りて交渉スキルを磨き、ずる賢いライバルよりも売上を伸ばして、店をラフタ1番のポーション屋にすることを目指す。ちなみに「シルヴィア」の叔父は借金を抱えていたので、その返済もしなくてはならないぞ。
ポーション作成パートでは、素材を組み合わせてポーションを作成し陳列する。ポーションの素材にはそれぞれ特徴があり、組み合わせによって品質や味、香りなどさまざまな要素が変化する。
また、訪れる客はポーションに“こだわり”を持っていることもあるため、客のニーズに合った多様なポーションをそろえておくことが重要そうだ。
ラフタには、世界で最も強力な魔法が存在する。そしてこの街には冒険で一歩リードしようとする個性豊かなキャラクターたちで溢れているという。
プレイヤーはポーション作りをさらに極めるため、冒険者と関係を築き、素材の調達を依頼することが可能だ。しかし、誰もが友好的とは限らないようだ。
経営パートではシルヴィアの所持する交渉術カードを使ってデッキを組み、デッキ構築型バトルの形式で客との交渉を行う。客側も交渉術を使って値下げを試みたり、シルヴィアにストレスをかけてくる。
Steamニュースページによると、今回の大型アップデートでは、難易度とエンドレスモードが追加されたほか、フリーラブとワンラブのオプションやボイスなどゲームシステムに大きな変化があった。そのほか、コントローラーサポートや日本語など他言語にも対応した。
なおすでに、11月18日にNintendo Switch版、PS5版を発売することも発表されている。