任天堂は、11月29日にサービス終了する『どうぶつの森 ポケットキャンプ』に代わる有料版スマートフォン向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』を12月3日に発売すると発表した。通常価格は2000円で、2025年1月31日15時までの早期購入なら980円となっている。
本アプリは、無料版からのセーブデータ引継ぎは可能。「リーフチケット」や月額サービス「友の会」、フレンドとの通信プレイがなくなり、新たに「リーフストーン」「マイキャンパーカード」、登録したフレンドが登場する新マップ「くちぶえ峠」などが追加される。
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は、2017年11月にサービスを開始した『どうぶつの森』シリーズのスピンオフ作品。本作はどうぶつたちの集まるキャンプ場のデコレーションや服装のコーディネート、釣り・虫取りなどをスマートフォンで楽しめる作品としてファンに愛されていた。
また、8月時点で『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のサービス終了や有料版アプリ配信、「リーフチケット」と月額サービス「友の会」の廃止が告知されていた。
公開された動画では、有料版アプリのゲーム内容、引継ぎ要素、新要素が紹介された。
『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』へデータを引き継げば、キャンパーレベル、お金、どうぶつたちとの仲良し度、アイテム、キャンプ場のレイアウトなどがそのままになる。
データの引継ぎには“ニンテンドーアカウント”が必要だ。すでに『どうぶつの森 ポケットキャンプ』とニンテンドーアカウントを連携しているユーザーは、新しく何かをする必要はない。
新たに登場する「リーフストーン」は、「リーフチケット」と同じように家具の購入やクラフト時間の短縮などさまざまな使い道がある。
さらに本作では、無料版の月額サービス「友の会」の一部サービスを月額課金なしで楽しめる。これにより、仲良しのどうぶつを連れて歩くことや、ダイヤリーのデコレーションなどが可能になる。
なお、本作では“無料版とは別の形のフレンド機能”として「マイキャンパーカード」などが追加される。「マイキャンパーカード」は髪型や衣装、仲良しの動物といったプレイヤー情報が記載されている。
「キャンパーカード」を登録したフレンドが訪れるマップ「くちぶえ峠」も登場する。ここではフレンドからアイテムを受け取ることができるほか、毎日7時からとたけけのライブも開催されている。なお、フレンドとリアルタイムで交流することはできない。
そのほか、新イベントやフォーチューンクッキー、カタログ機能が用意されているとのこと。
『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』は12月3日に発売予定。通常価格は2000円で、2025年1月31日15時までの早期購入なら980円となっている。
※画像はすべて動画内からキャプチャしたものです