10月29日(火)、任天堂株式会社(以下、任天堂)は、任天堂の名を騙ったなりすましメールが送られている事案を確認し、これが第三者が送信元メールアドレスを偽装して送信したものであり、正規のメールではないことを公式サイトにて注意喚起した。
任天堂は公式サイトやSNSにて、メールの中に記載されたリンクは詐欺サイトの可能性があり、メールのリンクは開かずにメールを削除するよう告知している。また、万が一開いてしまった場合は速やかにブラウザを閉じて、ニンテンドーアカウントのパスワードを変更するよう注意を促した。
お客様へのお知らせ「当社メールアドレスを装った不審なメールについて」を掲載しました。 https://t.co/U8giQPuVz7 pic.twitter.com/fgPh0WjKll
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) October 29, 2024
ニンテンドーアカウント サポートの公式サイトには、不正ログインを防ぐための対処法や対策が掲載されたページも公開されている。
なお、「よくある質問」として「通報する窓口はありませんか?」との問いに対しては、フィッシングに関する情報収集や分析を行う活動をしている「フィッシング対策協議会」報告受付フォームへの方も報告も検討してほしいと記載されている。詳細は、ニンテンドーアカウント サポートの公式サイトを参照してみてほしい。