いま読まれている記事

『ドラクエ』堀井雄二氏と中村光一氏が開発の舞台裏を語る。「X年後の関係者たち」BS-TBSで11月11日23時放送、MCはカズレーザー(メイプル超合金)さん

article-thumbnail-241105a

BS-TBS系列で放送される番組「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」公式SNSにて、国民的RPG『ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)』の生みの親である堀井雄二氏と、ゲームディレクターの中村光一氏を招いた番組を11月11日(月)に放送することを告知した。

公式YouTubeチャンネルにて公開されているCM映像では、堀井雄二氏は中村光一氏が『ドラクエ』の「ウィンドウシステムを考えてくれた」と語る。中村光一氏は、ドラクエは容量(メモリ)との戦いで、町一個まるまる削ったこともあると明かしている。

本番組は、MCのカズレーザー氏が⼀⼤ブームを巻き起こしたベストセラー商品や社会現象となったプロジェクトに携わった関係者たちが、大ヒットとなる過程に何があったのかを振り返る同窓会を開催するというテーマで舞台裏を掘りさげ、驚きや発⾒を後世に残すものだ。

これまでも、「じゃがりこ」、「ホテルニューオータニ」、「アロンアルフア」、『ぷよぷよ』と、いった、ゲームのみならずさまざまなジャンルのヒット作を掘りさげている。

この度、テーマとなるのはシリーズで累計9000万本を超えるヒットタイトルでもあり、学校や会社を休んでまでお店に並ぶ人が続出したことでも知られている『ドラクエ』だ。

公式サイトによると、今回は『ドラクエ』の制作現場の中心人物であった堀井雄二氏と中村光一氏が、『ドラクエ』がヒット作に至るまでの苦労話や知られざる裏側を紐解かれるという。

なお、11月14日(木)には、グラフィックや画面、システムなどが刷新されたHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』がNintendo Switch、PS5、Xbox Series X/S、PC(Steam、Windows)に向けて発売される。

12月16日(月)には、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を楽しむためのアドバイスや各職業のデータ、マップ、アイテムリストなどが掲載された公式ムック本も発売される予定で、予約を受付中だ。

『ドラクエ』をテーマにした「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」の回は、11月11日(月)夜23時に放送される予定だ。開発の舞台裏が気になっている方は、ぜひ視聴してみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ