ConcernedApeは11月6日(水)、『Stardew Valley』のiOS・Android版にて、最新アップデート後にマルチプレイモードを遊べる“隠し機能”を実装していることを明らかにした。
公式サイトでは、本機能はまだ実験的な段階のためバグ・問題がある可能性があることと、プラットフォームの性質上、特定のシナリオではマルチプレイヤーセッションが煩わしくなる可能性があると前置きしたうえでやり方を公開している。
The recent update added a secret, experimental mobile multiplayer feature. This guide explains how to access it: https://t.co/q3DDVP3nhM
— ConcernedApe (@ConcernedApe) November 5, 2024
『Stardew Valley』は、都会の生活に疲れた主人公が、田舎の祖父の牧場を経営していくシミュレーションゲーム。農業や酪農のほか、釣りや探検、住民との恋愛などさまざまな要素を楽しむことができる。
3月にはPC版、11月4日にはコンソール版とモバイル版にver1.6アップデートが配信されている。このアップデートは、新たな祭りやクラフトレシピのほか、住民の冬服や会話など多くの追加要素がある。また、PC版・コンソール版は以前よりマルチプレイ機能が実装されており、先のアップデートにて最大8人までプレイ可能になった。
モバイル版にはマルチプレイに対応していなかったが、ver1.6アップデートで“隠し機能”として実験的にマルチプレイ機能が実装されていることが発表された。この隠し機能は、Android と iOS版に対応している。
隠し機能の解放は、タイトル画面のロゴにある葉っぱがヒントになっている。この葉っぱがそれぞれ“上下左右の方向”に見立てられており、葉を「 ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← →」の順番でタップする。
その後、画面の右下にある「?」ボタンを押して、「?」メニューを終了すると、タイトル画面にマルチプレイの「Co-opモード」ボタンが表示されるはずだという。
Co-opモードでは、ゲームをホストするか他プレイヤーのゲームに参加するかを選択できる。参加する場合はホストのIPアドレスを入力する。
なお、友達と同じバージョンのゲームじゃないと接続できないほか、マルチプレイの際は同じWi-Fiなど同一のネットワーク上に接続しているか、ゲームのポート転送を行っているプレイヤーに接続している必要があるといった注意事項もあるので、公式サイトを確認していただきたい。