いま読まれている記事

『ペルソナ5X』の「動画等配信」と「二次創作」についてのガイドラインが公開。ストーリーの核心にあたる内容を動画投稿サイトに投稿する際には、「ネタバレあり」の表記を記載するよう告知されている

article-thumbnail-241127r

株式会社アトラスは、同社とセガ、そしてPerfect World Co., Ltdが共同で手掛けるスマートフォン・PC向けゲーム『ペルソナ5: The Phantom X』について、「動画等配信」と「二次創作」に関するガイドラインを公開した。

「動画等配信」「二次創作」のガイドラインの詳細は公式サイトにて全文が公開されているので必要に応じて確認するとよいだろう。なお本作は、11月29日(金)11時から12月5日(木)15時までクローズドβテストが開催予定だ。

今回公開されたガイドラインでは、11月29日に開催を控えるクローズドβテストにおいて、個人または法人格のない団体は非営利の目的に限りSNS等への動画の配信をすることが可能となっている。

ただし、ストーリーの核心にあたる内容を動画投稿サイトに投稿する際には、これからプレイする方の楽しみを奪わないよう、動画のサムネイルや動画の冒頭部分で「ネタバレあり」等の明確な表現するように定められている。なお、SNSのタイムライン上では意図せずに動画を目にしてしまう可能性が高いため、物語の核心にあたる内容が含まれる投稿は控えよう。

さらに、通常のゲームプレイをムービーシーンのみを見せることや音楽のみを聴かせることを目的として作成、編集された動画等の投稿や再生リストの作成は禁止のようなので注意が必要だ。

『ペルソナ5: The Phantom X』は、アトラスが2016年に発売したRPG『ペルソナ5』の世界観をベースにしながら、新たなストーリーやキャラクター、新たなゲーム体験が展開されるRPG。『ペルソナ5』を遊んだ方も、今回初めて触れる方にも楽しめる世界が広がっているようだ。

作中では人々が欲望を失い、不気味なほどに“無気力”が蔓延している世界が展開されているとのこと。プレイヤーは高校生の主人公となり、人語を喋るフクロウである「ルフェル」らと共に昼は学生、夜は怪盗となる二重生活を送ることとなる。

『ペルソナ5: The Phantom X』は11月29日(金)よりクローズドβテストが開催予定。それに伴い本日、「動画等配信」と「二次創作」に関するガイドラインが公開されているので本作を配信上で遊ぶ予定の方は目を通しておくとよいだろう。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ