いま読まれている記事

東北ずん子や東北きりたん、ずんだもんなどが活躍する”カオス”なミュージカル・アニメ『ずんだホライずん』が2月14日まで無料公開中。また続編「ずんだホライずん2」のクラウドファンディングが1月14日(火)夜から開始予定

article-thumbnail-2501082a

東北ずん子・ずんだもんプロジェクトは、昨年12月30日よりアニメ『ずんだホライずん』を、YouTubeニコニコ動画にて期間限定で無料公開中だ。

公開期間は2月14日まで。また続編となる「ずんだホライずん2」のクラウドファンディングを1月14日(火)夜から開始する。

『ずんだホライずん』は、「東北ずん子」、「東北きりたん」、「四国めたん」を始めとした東北ずん子・ずんだもんプロジェクトのキャラクターたちが登場するミュージカル・アニメ。また「ずんだもん」も妖精の姿で登場している。

「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そらと一緒にずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。

一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の中部つるぎ、関西しのび、沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだによって納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、そして第3の勢力とは!?

東北ずん子、ずんだもんなどが活躍するアニメ『ずんだホライずん』が2月14日まで無料公開中。続編のクラファンは1月14日に開始_001
(画像はアニメ ずんだホライずんより)

もともと本作は、文化庁若手アニメーター育成プロジェクト「あにめたまご2017」から生まれた作品。

東北ずん子を筆頭に東北家のさまざまなキャラクターが登場し、ミュージカルの歌唱とともにカオスな展開が楽しめるものとなっている。出番は多くないものの、妖精姿のずんだもんも注目だ。

東日本大震災の復興支援をきっかけに2011年に生まれた「東北ずん子プロジェクト」(現、東北ずん子・ずんだもんプロジェクト)をモチーフにした初のアニメ作品となり、声優のボイスのほか、ミュージカルの歌唱部分は合成音声を使っている。

また本作『ずんだホライずん』の「続編」クラウドファンディングが、1月14日(火)の夜より開始することが本日1月8日に明かされている。クラウドファンディングページはオープンしていないので、リターンなどの詳細は不明だが、今後の続報に期待したい。

続編のクラウドファンディングも予定されているアニメ『ずんだホライずん』は2月14日まで無料公開中なので、気になった人は視聴してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ