株式会社Cygamesは1月19日(日)、同社が展開する対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』(以下GBVSR)について、新DLCキャラクター「サンダルフォン」が2月26日(水)に参戦すると発表した。
発表にあわせて公式YouTubeにて「サンダルフォン参戦編」トレーラーが公開。また、2月21日(金)19時よりサンダルフォンの実施ゲームプレイを含むVer 2.00アップデート直前生放送が予定されている。
『GBVSR』は、アークシステムワークスが開発し、Cygamesが2023年12月に発売した2D対戦格闘ゲーム。Cygamesが配信する基本無料のRPG『グランブルーファンタジー』(以下グラブル)のスピンオフ作品となっており、2020年に発売された『グランブルーファンタジー ヴァーサス』の続編となる。
今回新たに追加される「サンダルフォン」は、『グラブル』の3周年から5周年にかけて公開されたイベント「どうして空は蒼いのか」で初登場したキャラクター。実に3年にわたって展開された大型シナリオで主役級の活躍を見せており、彼と天司長ルシフェルとの関係に涙したファンの方も多いのではないだろうか。
公開されているトレーラーでは、因縁の相手、ベルゼバブ・ベリアル・ルシファーと対峙しているシーンが確認でき、火・水・土・風の四つの羽を発現させて戦う姿を見ることができる。さらにトレーラーの音楽には、サンダルフォンにまつわる「第五の天司」、「Ain Soph Aur」のアレンジが使用されており、ファンの気分も高まってくること間違いなしだろう。
なお、サンダルフォンは2022年に公開された「参戦キャラクターアンケート」にて全地域で1位を獲得するという、全世界で参戦が望まれていたキャラクターであり、圧倒的な人気を今でも誇っている。
DLCキャラクター「サンダルフォン」は2月26日に『GBVSR』に参戦予定。実装に先んじて、2月21日(金)19時よりサンダルフォンの実施ゲームプレイを含む生放送が配信予定となっているので、気になる方はこちらもチェックしてみてはいかがだろうか。