かっぴー原作、nifuni作画による少年ジャンプ+版の『左ききのエレン』が、本日から10日間の全話無料公開を実施している。同作はかっぴー氏による同名のマンガをベースに制作されたリメイク版。物語は完結済みながら、原作版は現在も続編の連載が続いている。
少年ジャンプ+では、今週の土曜日からかっぴー氏が原作を担当する新作『大人大戦』の連載が予定されており、今回の無料公開はそれを記念したもの。
【🎉新連載 開始記念!!🎉】
— かっぴー /漫画家 (@nora_ito) April 2, 2025
天才になれなかった全ての人へー
ジャンプ+「左ききのエレン」
本日から10日間、【全話無料】公開します!
また、今週土曜からジャンプ+で
新連載「大人大戦」連載開始です!
多くの人に届きますように。 pic.twitter.com/peiEAbBMJ0
『左ききのエレン』は広告代理店に勤める若手のデザイナー・朝倉光一と、彼がかつて出会った天性の画才を持つエレンのふたりを中心に、クリエイターたちの苦悩と情熱を描く作品だ。
「天才になれなかった全ての人へ」というのは、ジャンプ+の掲載ページ上にもある、本作のテーマを端的に表した言葉。ことなる道を歩むことになったふたりの姿からは、才能と仕事を巡る生々しい苦しさと、ときにそれを突き放すような創作のパワーも発信されていく。
多くの才能と否応なしに比較され、組織による理不尽で受け入れがたい指示に苦しめられる「天才になれなかった」クリエイターの世界で、それでもなお情熱を燃やして戦い続ける人々の姿を描く本作は、大人になってしまった多くの読者の心を深く突き刺す。