Behaviour Interactiveは5月28日、対戦型ホラーゲーム『Dead by Daylight』のパブリックテストビルド(PTB)版にて、『Five Nights at Freddy’s』(以下、FNaF)とのコラボチャプターを配信した。
本チャプターは6月18日に、PC(Steam、Epic Games、Windows)のほかNintendo Switch、PS5/PS4、Xbox Series X|S/Xbox Oneへ向けて配信される予定だ。
発表によると、新チャプターでは『FNaF』作中のキャラクター「スプリングトラップ」が新キラー「アニマトロニクス」として実装される。
スプリングトラップは巨大なピザナイフによる近接攻撃のほか、投げた斧が落ちた場所の周囲一帯を索敵でき、命中させた生存者を追跡しやすくする「消防斧」も装備しているという。
また、「スプリングトラップ」と対戦する試合では、『FNaF』の象徴的なスポット「警備室」をモチーフにしたセキュリティドアも登場し、キラーとサバイバーはそれぞれ警備室を経由して別のドアへテレポートできるようになる。
ただし、警備室のなかでキラーとサバイバーが鉢合わせた場合、ジャンプスケアの演出とともにサバイバーは即捕獲されてしまう。
サバイバーはバッテリー残量がある限り警備室から各ドアの監視カメラにアクセスできる一方、スプリングトラップは斧でドアを攻撃して一定時間ショートさせられるため、偵察もしくは捕獲のための駆け引きを新たに楽しめるようだ。
さらに、本チャプターでは『FNaF』を代表するランドマーク「「Freddy Fazbear’s Pizzeria(フレディファズベアーズピザ)」も新ステージとして追加される。
本ステージでは店内のエントランスやキッチン、用務員室などのスポットが屋外エリアとともに再現されているほか、各所にジャンプスケアや隠し要素もちりばめられているという。
上記のほかチャプターの正式発売にあわせて、ゲーム内ではスプリングトラップのコーディネートが数多く登場する。なかには映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』からの着想をもとに、俳優のマシュー・リラード氏によるボイスを収録したものも含まれている。
加えて、オリジナルのサバイバー向けに「フレディファズベアーズピザのTシャツ」も用意されるようだ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
『Five Nights at Freddy’s』とのコラボチャプターが『Dead by Daylight』で PTB を開始
原作でお馴染みのアニマトロニクスが新キラーとなり、ピザ屋を舞台に大暴れ!
*本文内日時は全て日本時間
カナダ最大手のゲーム開発・販売会社である Behaviour Interactive Inc.は、非対称対戦型マルチプレイヤーホラーゲーム『Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)』にて、『Five Nights at Freddy’s (ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ)』とのコラボレーションチャプターのPTB(パブリックテストビルド)を、2025 年 5 月 28 日(水)より Steam にて開始いたしました。
約 10 年前に第 1 作が発表されて以来、ゲームシリーズや映画化を通じてカルチャーの一部としての地位を確立してきた『Five Nights at Freddy’s』が、ついに『Dead by Daylight』の霧の森に登場します。本チャプターでは、作品特有の緊張感やノスタルジックな雰囲気、思わず飛び跳ねてしまうようなジャンプスケアなど、ホラー要素が忠実に再現されており、長年このコラボレーションを待ち望んでいたファンの皆さんにとって、まさに見逃せない内容となっています。
スプリングトラップが凶悪なキラーとして登場!
『Five Nights at Freddy’s』には数多くの邪悪なキャラクターが存在しますが、本チャプターではその中でも象徴的な存在と言える、「Springtrap(スプリングトラップ)」が新キラー「アニマトロニック」として参戦します。原作シリーズにおいても唯一無二の不気味な存在感を放つスプリングトラップは、シリーズを代表する最も凶悪な登場人物の一人であり、『Dead by Daylight』の世界にふさわしいキャラクターです。今回初めてスプリングトラップがゲーム内で“プレイ可能”な存在となることも、ファンの皆さんにとって見逃せないポイントと言えるでしょう!
恐怖の斧から逃げ延びろ!
『Dead by Daylight』におけるスプリングトラップは、監視、追跡に加えて予想外の方法でサバイバーを恐怖に陥れることに長けています。巨大なピザナイフを振り回し、特殊能力として機能する「消防斧」も装備しています。スプリングトラップが斧を投げると、斧が落ちた一帯に効果範囲が発生し、それに触れたサバイバーの位置がスプリングトラップに表示されてしまいます。また、スプリングトラップが上手にサバイバーの背中に斧を命中させた場合、サバイバーは自分で斧を引き抜くか、味方の助けを待つしかありません。その際、先にスプリングトラップがサバイバーからその斧を引き抜いた場合、思わずのけぞるような恐ろしいジャンプスケアが発生します。スプリングトラップはサバイバーの眼前でけたたましく雄叫びを上げ、その後サバイバーは自動的に肩に担がれてフック送りの運命を辿るのです…
『Five Nights at Freddy’s』お馴染みの監視カメラと警備室
決して安全とは言えない悪名高き警備室なくして、『Five Nights at Freddy’s』は語れません。今回のコラボレーションチャプター内でも、警備室が忠実に再現されています。スプリングトラップがキラーとして選ばれたマッチでは、マップ上に 7 つのセキュリティドアが出現します。これらのドアは、サバイバーとキラー双方が通行可能で、警備室を経由してマップ内の別のドアへとテレポートすることができます。もし警備室内でサバイバーとスプリングトラップが鉢合わせた場合、恐れおののくようなジャンプスケアが発動し、サバイバーは即座に捕獲されてしまいます。
サバイバーはというと、警備室でドアを操作し、マップ中の各ドアに設置された監視カメラにアクセスすることで、映し出される画面を切り替えて周辺を見て回ることが可能です。この機能をうまく活用しスプリングトラップの動きを偵察することで、彼の居場所を他のサバイバーにも表示し、警備室を通ってどのドアから出れば安全なのかを見極めることができます。
ただし、ドアを操作する際は原作同様共通バッテリーの残量に注意を払う必要があり、サバイバー側はその残量に注意しながら有効活用する必要があります。一方で、スプリングトラップは斧でドアを攻撃することでカメラを一定時間ショートさせ、サバイバーからの監視の対抗策を講じることが可能です。
ピザ屋が舞台の新マップで大暴れしよう!
本チャプターにおいて欠かせない注目ポイントの 1 つに、新たに追加されるマップ「Freddy Fazbear’s Pizzeria(フレディファズベアーズピザ)」があります。本マップは、原作のノスタルジックな雰囲気を霧の森の世界観へと落とし込み、忠実に再現しています。
プレイヤーの皆さんには、新しい屋外エリアでスリル満点のチェイスを楽しみ、お馴染みの店内にて玄関先やキッチン、用務員室を探索していただけます。ダイニングホールのステージにはアニマトロニクスバンドが勢ぞろいし、アーケードには誕生日パーティーのような不気味な装飾が施され、至る所にエンティティによる邪悪で不吉な変形がもたらされています。また、このチャプターのテーマであるジャンプスケアと隠し要素も満載です。マップの隅々にさまざまな工夫やサプライズが仕掛けられているため、思いがけず見つけられた際には心臓が一瞬止まってしまうほどのびっくりが待っています!プレイヤーの皆さんは、ぜひ心の準備をした上で思う存分探索を楽しんでください。
『Five Nights at Freddy’s』の世界観を満喫できる新コレクション
チャプターの正式発売に合わせ、『Five Nights at Freddy’s』の歴史を彩ってきたスプリングトラップ用のコーディネイトが多数登場します。すでに発表されている、映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』に着想を得たスプリングトラップの「Yellow Rabit(イエローラビット)」のレジェンダリーコーディネイトでは、俳優マシュー・リラード氏の容姿が反映されているほか、彼が本コラボレーション用に特別に録音したセリフも収録されています。
さらに『Five Nights at Freddy’s: Help Wanted』に登場した「Glitchtrap(グリッチトラップ)」のレジェンダリーコーディネイトや、ベリーレアコーディネイトとして「Clown Springtrap(クラウンスプリングトラップ)」と「Toxic Springtrap(トキシックスプリングトラップ)」も登場するほか、オリジナルのサバイバーキャラクター全員が「Freddy Fazbear’s Pizza(フレディファズベアーズピザ)の T シャツ」を入手することが可能です。
「Dead by Daylight: Five Nights at Freddy’s(ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ)」は、2025 年 6 月 18 日(水)より Steam、PS5、PS4、Xbox One、Xbox Series X|S、Epic Games Store、 Windows Store、Nintendo Switch にてリリース予定です。
Dead by Daylight™ (デッド・バイ・デイライト)について
Behaviour Interactive がお届けする『Dead by Daylight』は、4 対 1 の非対称型で対戦を行うマルチプレイヤーホラーゲームです。ゲームの舞台は不気味な悪が支配する謎に満ちた領域。閉じ込められた 4 人のサバイバー(生存者)は、不屈の精神で 1 人の血に飢えたキラー(殺人鬼)から逃れ、スリルと恐怖に満ちた世界を堪能します。全世界で 1 日あたり最高 200 万人のユーザーが PC やコンソールで本作をプレイしており、総プレイヤー数は 6,000 万人を突破しました。2016 年の発売以来、TV や映画、ゲームにおける伝説的な作品とコラボレーションし、“ホラーの傑作”が集結し再認識される場としての世界観が出来上がりました。様々なキャラクターを通し、対戦ごとに異なる体験と新鮮な恐怖を楽しめるのが特徴です。詳細は deadbydaylight.com をご覧ください。
Behaviour™ Interactive について
カナダ最大のゲーム開発・販売会社である Behaviour Interactive は、1992 年に設立されました。代表作である『Dead by Daylight』は、2016 年の発売以来 6,000 万人以上のプレイヤーを恐怖の世界へと引き込んでいます。また、30 年以上にわたり Microsoft、Sony、EA、Warner Bros.などゲーム業界を牽引する企業と協力し、世界で最も高く評価された外部開発パートナーの一つとしてその地位を築いてきました。モントリオールの本社を中心に、トロント、ロッテルダム、イギリスに拠点を構え、1,100 人以上のスタッフがゲーム制作に携わっています。独自の企業文化を築き上げた Behaviour Interactive は、Deloitte Canada の「Best Managed Company」を受賞し、GamesIndustry.biz による「Best Places to Work – Canada」(カナダ国内で最も働きやすい企業)にも選ばれました。詳細については、bhvr.com をご覧ください。
© 2015-2025 BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights
© 2025 Scott Cawthon. All Rights Reserved