CD PROJEKT REDは、日本時間6月3日に行われたEpic Gamesの開発者向けイベント「State of Unreal 2025」にて、Unreal Engine 5(UE5)で開発中のアクションRPG『ウィッチャー4』に関する技術デモを公開した。
発表された映像は、PS5で60フレーム毎秒(FPS)/レイトレーシング設定ありの状態で動作させたもので、繊細に描画された針葉樹の枝葉や水たまりに反射する日光、主人公「シリ」を乗せて駆ける愛馬「ケルピー」のリアルな筋肉の動きをはじめとする映像美と技術の数々を確認できる。
また、映像内で登場する地域「コヴィリ」と港町「ヴァルドレスト」はゲームシリーズ初登場のものであり、新たな物語の展開を予感させるものとなっているようだ。
(画像はState of Unreal 2025 Official 4K Livestream I Unreal Fest Orlando – YouTubeより)
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
State of Unreal 2025 にて『ウィッチャー4』 Unreal Engine 5 テックデモを公開!
CD PROJEKT RED は 6 月 3 日(火)、米国オーランドでの Unreal Fest 2025 の開幕に際し、Epic Games と共にステージに登壇し、Unreal Engine 5(UE5)を使用した『ウィッチャー4』のテックデモを披露しました。このテックデモでは、主人公であるシリが怪物退治の依頼を受けた様子を通じて、ゲームのオープンワールドを支える革新的な UE5 の技術や機能を紹介することを目的としています。
テックデモの舞台となったのは、ゲームシリーズで初登場となる地域「コヴィリ」です。主人公シリが愛馬ケルピーとともに、険しい山々や森林を抜け、活気ある港町「ヴァルドレスト」に向かいます。その道中で、CD PROJEKT RED と Epic Games は、Unreal Engine 5 の各種技術がどのようにゲームのパフォーマンスや映像美を向上させ、没入感のあるオープンワールドを形作っているかについて解説しています。
『ウィッチャー4』のパートを含む Unreal Fest 2025 のプレゼンテーション全編は、こちらからご覧いただけます。
2022 年に二社間の戦略的パートナーシップが発表されて以降、CD PROJEKT RED は Epic Games と協力し、Unreal Engine 5 のオープンワールド開発機能を拡張するとともに、CD PROJEKT RED のオープンワールド設計哲学に特化した強力なツールの開発と既存機能の拡張に取り組んできました。PlayStation 5 で 60 フレーム毎秒(FPS)で動作する今回のデモは、『ウィッチャー4』の世界を舞台にしたゲームエンジンの力を示すもので、Unreal Animation Framework、Nanite Foliage Rendering、Mass AI 群衆スケーリングを備えた MetaHuman テクノロジーなどの新機能が紹介されています。これらのツールは開発とテストが完了し次第、本日リリースされた Unreal Engine 5.6 を皮切りに、すべての UE 開発者に順次公開される予定です。この取り組みにより、他のゲーム開発スタジオも、パフォーマンスを犠牲にすることなく、没入感のある大規模なオープンワールド環境を 60 FPS で実現することが可能になります。今回のプレゼンテーションは PlayStation 5 上で実行されましたが、『ウィッチャー4』が発売されるすべてのプラットフォームでこれらの機能と技術がサポートされる予定です。
Unreal Animation Framework は、人ごみの多い場面でリアルなキャラクター動作を可能にします。Epic Games と共同で開発された FastGeo Streaming テクノロジーは、環境データを迅速かつスムーズに読み込むことを可能にします。Nanite Foliage テクノロジーは、パフォーマンスを損なうことなく、森や野原に密度の高いディテールを加えます。Mass システムは、大規模で動的な群衆を簡便に処理し、ML Deformer はキャラクターのアニメーションに筋肉の動きに至るまで微細でリアルな表現を加えます。
CD PROJEKT RED 共同 CEO、ミハウ・ノヴァコウスキ:
「Epic Games とパートナーシップを組んだのは、オープンワールドゲームの技術をさらに進化させるためです。PlayStation 5 上で 60FPS で動作する Unreal Engine を使用した私たちの取り組みを早期段階でお見せできたことは、重要な節目であり、両チーム間の素晴らしい協力関係を示すものです。しかし、これで終わりではありません。『ウィッチャー4』の開発が進むにつれ、このパートナーシップから生まれるさらなる技術革新やインスピレーションに期待しています。」
Epic Games の創業者兼 CEO、ティム・スウィーニー氏:
「CD PROJEKT RED は業界最高のオープンワールドゲームスタジオのひとつであり、彼らが『ウィッチャー4』で Unreal Engine の進化に協力してくれていることに感謝しています。すべての Unreal Engine 開発者と共有可能な新たなオープンワールドの構築技術を開発するにあたり、彼らは理想的なパートナーです。」
『ウィッチャー4』に関する詳細情報は公式ウェブサイトをご覧ください。また、『ウィッチャー』シリーズに関する最新情報は公式ウェブサイトおよび X(旧 Twitter)でご確認いただけます。
■『ウィッチャー4』公式サイト
TheWitcher.com
■CD PROJEKT RED Japan 公式 X
https://x.com/CDPRJP