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『スト6』最新アプデで「ジャストパリィ」に仕様変更。上・中段には“立ちジャスパ”、下段には“しゃがみジャスパ”が必要になり、偶発的なジャストパリィの発生頻度を下げる方針

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カプコンは6月4日(水)、『ストリートファイター6』におけるバトルバランス調整の内容を公開した。同日の11時からサーバーメンテナンスを行っており、18時のメンテナンス終了時にこの調整が実装される見込みとなる。なお、同タイミングで新キャラクター「エレナ」がリリースされる予定だ。

今回のバランス調整ではキャラクターごとの調整だけでなく、共通のバトルシステムにも手が加えられている。まず大きな変更点として「ジャストパリィ」について、暗転演出が発生する攻撃に対しては、上・中段攻撃には立ちガード方向、下段攻撃にはしゃがみガード方向に入力した状態でパリィを発動しないとジャストパリィが成立しないように変更された。

従来の仕様ではタイミングさえあえばジャストパリィが成立していたことから、偶発的にジャストパリィが発生し、そこから試合の流れが変わってしまう場面もしばしば見られた。今回の調整によって偶発的なジャストパリィが発生しにくくなり、より試合の納得性が高まると予想される。

なお、ガード方向を誤っていた場合はジャストパリィは成立しないが、通常のドライブパリィよりは少しだけドライブゲージの回復量が増える。また飛び道具に対しては、ジャストパリィの際にキー入力は不要のままとなっているようだ。

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(画像は『ストリートファイター6』公式サイト 開発コラムより)

共通システムの調整としては「投げ抜け」が成立した際、ドライブゲージとSAゲージが増加するという変更も明らかにされた。これまで投げ抜けを使った防御方法はハイリスク・ローリターンな選択肢となっている場面が多かったため、その価値を上げる調整とされている。

さらに「足払い攻撃」については攻撃発生直後のやられ判定が出区称され、相手の置き技に対して一方的に勝ちやすくなっている一方、ノーマル・カウンターヒット時には受身が可能となった。これまでのように、ヒット後に相手を飛び越えて位置を入れ替えるという運用はパニッシュカウンター時以外ではできなくなっているという。

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(画像はSteam『ストリートファイター6』より)

そして「モダン操作」についても大きくふたつの調整が入っており、まずジャンプ攻撃の出し分けが可能となった。空中でもアシストボタンの入力の有無によって発生する攻撃が変化する形となっており、基本的には地上の相手に強い技がアシストボタン+攻撃で発動し、とっさの空対空に向いている技が通常のジャンプ攻撃に設定されているとのこと。

もうひとつの調整は下段始動の特殊なアシストコンボの実装。連打キャンセル可能な弱攻撃から「↓+AUTO+弱」と入力すると発動できる。今回のジャストパリィの仕様変更にともない、上・下段の使い分けの重要度が高まったことを踏まえた調整のようだ。なお、連打していた場合には相手のヒット・ガード問わず最後まで技を出し切る仕様とされている。

このほか、既存キャラクター全員に個別のバランス調整も行われている。詳細についてはカプコンの公式ページを参照されたい。

編集者
オーバーウォッチを遊んでいたら大学を中退しており、気づけばライターになっていました。今では格ゲーもFPSもMOBAも楽しんでいます。ブラウザはOpera

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