株式会社ドラガミゲームスは7月17日、ゾンビアクションゲーム『ロリポップチェーンソー』の新規IP展開を開始すると発表した。
同社は、台湾のIP投資・開発企業であるNADA HOLDINGS CORP.とパートナーシップ契約を締結し、複数の新規プロジェクトを共同で展開していくとのこと。
『ロリポップチェーンソー』は、2012年にオリジナル版が発売されたアクションゲーム。その後リメイク版となる『ロリポップチェーンソー RePOP』が2024年に発売されている。
本作の主人公はゾンビハンターの末裔であるチアリーダー「ジュリエット」。彼女が学校と恋人を救うべくチェーンソーを武器にゾンビたちを蹴散らしていくという3Dアクションゲームだ。ゾンビゲームでありながらその名の通りポップなデザインや演出、軽快なBGMなどが特徴の作品である。
本作への13年にわたる継続的なファンの支持、そしてシリーズ累計150万本を超える販売実績を受け、ドラガミゲームスは 『LOLLIPOP CHAINSAW』の新規IP展開を開始。NADA HOLDINGSと共同で新たな多角的展開および異業種とのコラボレーション企画を推進していく予定であるとのことだ。

今回の発表を受けて、ドラガミゲームス代表取締役社長の佐藤昌平氏は以下のようなコメントを発表している。
13年前、当時の開発チームが非常に高い情熱と創造力をもって生み出した『LOLLIPOP CHAINSAW』という作品は、長年にわたりファンの皆様から多くのご支持とご愛顧をいただいてきました。私たちはそのことに深く感謝し、心から感動しています。本作のさらなる発展、そしてファンの皆様の期待に応えるために、今回、ドラガミゲームスとして『LOLLIPOP CHAINSAW』のIP展開を実施するという重要な決断をいたしました。
NADA HOLDINGSチームは本作に対して深い愛着と情熱を持ち、またIP投資・開発における豊富な実績を有しています。今回のパートナーシップを通じて、原作の精神と魅力を継承しながら、新たな価値を創出できる企画を共に形にしていけることを、非常に楽しみにしています。
また、NADA HOLDINGS CHAIRMANの鄧橋(Joe Teng)氏は以下のコメントを発表した。
『LOLLIPOP CHAINSAW』の大ファンとして、本作のIP展開に携われることを大変光栄かつ嬉しく思っております。NADA HOLDINGSは今後、原作の精神を大切にし、ファンの皆様の期待に応えることを目指して、全力で取り組んでまいります。ドラガミゲームスと力を合わせて、さまざまな新規プロジェクトを共に創り上げていく所存です。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
ドラガミゲームスと NADA HOLDINGS、『LOLLIPOP CHAINSAW』の新規 IP 展開を始動
株式会社ドラガミゲームス(本社︓東京都品川区代表取締役社長佐藤昌平)は、ゾンビアクションゲーム『LOLLIPOP CHAINSAW』の新規IP展開を開始します。
同社は、台湾のIP投資・開発企業であるNADA HOLDINGS CORP.(本社︓台湾台北市 CHAIRMAN 鄧橋)とパートナーシップ契約を締結し、『LOLLIPOP CHAINSAW』に関する複数の新規プロジェクトを共同で展開してまいります。
『LOLLIPOP CHAINSAW』は、アメリカ西海岸を舞台に、とびきりのユーモアと華麗なバイオレンス美学を融合させた作品で、2012 年のリリース以降、長年にわたり多くのファンに支持されています。2024 年にはリマスター版『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』を発売し、大きな反響を呼びました。13年にわたる継続的なファンの支持、そしてシリーズ累計150万本を超える販売実績を受け、ドラガミゲームスは『LOLLIPOP CHAINSAW』の新規IP展開を開始、 NADA HOLDINGS と共同で新たな多角的展開および異業種とのコラボレーション企画を推進していく予定です。
NADA HOLDINGS は、長年にわたりアニメやゲームIPへの投資・開発プロジェクトを主導した豊富な実績と、IPのクロスメディア展開における高いノウハウとリソースを有しており、また、同社のIPに対する情熱が『LOLLIPOP CHAINSAW』の新規展開において建設的に働くものと考え、強力なパートナーシップを形成する運びとなりました。
◆ドラガミゲームス代表取締役社長佐藤昌平コメント
13 年前、当時の開発チームが非常に高い情熱と創造力をもって生み出した『LOLLIPOP CHAINSAW』という作品は、長年にわたりファンの皆様から多くのご支持とご愛顧をいただいてきました。私たちはそのことに深く感謝し、心から感動しています。本作のさらなる発展、そしてファンの皆様の期待に応えるために、今回、ドラガミゲームスとして『LOLLIPOP CHAINSAW』のIP展開を実施するという重要な決断をいたしました。
NADA HOLDINGS チームは本作に対して深い愛着と情熱を持ち、またIP投資・開発における豊富な実績を有しています。今回のパートナーシップを通じて、原作の精神と魅力を継承しながら、新たな価値を創出できる企画を共に形にしていけることを、非常に楽しみにしています。
◆NADA HOLDINGS CHAIRMAN 鄧橋(Joe Teng)コメント
「『LOLLIPOP CHAINSAW』の大ファンとして、本作のIP展開に携われることを大変光栄かつ嬉しく思っております。NADA HOLDINGS は今後、原作の精神を大切にし、ファンの皆様の期待に応えることを目指して、全力で取り組んでまいります。ドラガミゲームスと力を合わせて、さまざまな新規プロジェクトを共に創り上げていく所存です。
(写真左から)NADA HOLDINGS CORP. CHAIRMAN 鄧橋、株式会社 DRAGAMI GAMES 代表取締役社長佐藤昌平
▲ DRAGAMI GAMES と NADA HOLDINGS がパートナーシップを締結し、複数の新規プロジェクトを共同で推進。
『LOLLIPOP CHAINSAW』は、視覚的インパクトとアンチテーゼ的なストーリーテリングを融合させた強烈な作風が特徴で、ゾンビが蔓延するハイスクールを舞台に、チェーンソーを手に戦うチアリーダーの少女・ジュリエットが、学校と恋人を救うべく奮闘する物語です。両社はすでに本プロジェクトに向けた企画準備およびチーム編成に着手しており、原作をリスペクトし、原作が持つ唯一無二のスタイルと魅力を忠実に表現していく方針を強調しています。
この IP にさらなる多様性と新たな可能性をもたらすことを目指し、今後の展開にご期待ください。
【株式会社ドラガミゲームス】
2022 年設立。ゲームソフトウェアの企画・開発・販売を行う。『LOLLIPOP CHAINSAW』,『KILLER IS DEAD』,『GOD WARS』を始め、多くのゲームタイトル IP を保有。(https://www.dragamigames.co.jp/)
【NADA HOLDINGS CORP.】
2015 年に設立され、ACG コンテンツ IP の開発およびプロジェクト運営を中心に活動。国際市場や業界資源との連携を図り、IP を核としたエンターテインメント創造事業の展開に注力しています。(https://nadaholdings.com/)