王国を築き上げることを目的としたローグライトゲーム『The King is Watching』が7月21日にPC(Steam)に向けて発売される予定だ。体験版も配信されているので、気になっている方はぜひインストールしてみてほしい。
本作は、王家の“目の力”によって支配されているフィールドに拠点となるパネルを配置しながら、資源を生産し軍隊を訓練しつつ発生するイベントに対応するという、タワーディフェンス的な要素が含まれたローグライトゲームだ。
プレイヤーは王の目線を操作し、王国と民を見守る。農民や採掘者、騎士が訓練に励んでいる王国は、“王が見張っている場合にのみ進捗が上手く進む”仕様だ。
Steamストアページによると、目を向けていない場合、王国の民は怠けてしまうという。食料を求めて農地を増やすか、鉄資源を求めて採掘場を増やすか、それとも防衛手段を求めて兵舎に焦点をしぼるべきなのか。なまけものを出さないためには、“全能の目”を拡張して王国の繁栄を確実にする必要がある。
(画像は『The King is Watching』のSteamストアページより)
獲得できる資源は水、小麦、石、石炭、銀などバリエーション豊かで、すべての資源が王国を強化するために必要となる。農場、採掘場、作業場など様々な拠点を駆使して、防衛力を強化することができる。
ただし、国を統治する際にはさまざまな試練が存在している。国に襲撃者が訪れることもあり、撃破するには戦略が必要だ。ストアページによると、すべての敵を制圧したい場合は何度も挑む必要があると紹介されている。
Royal Kings, are you ready?? pic.twitter.com/hxerSWKIZg
— The King is Watching – New Demo on Steam 👑 (@TKIWGame) July 18, 2025
『The King is Watching』は7月21日にPC(Steam)に向けて発売される予定だ。