11月4日、NetEase Games傘下のゲーム開発スタジオで、元『World of Warcraft』のリードシステムデザイナーあるGreg Street氏が率いる「Fantastic Pixel Castle」が、11月17日をもって閉鎖されることが明らかになった。Street氏が自身のLinkedInアカウントを通じて発表した。
投稿によれば、スタジオが閉鎖される11月17日以降に資金を確保できる可能性もまだ残されているが、それはチームにメンバーがどれだけ残っているかによるという。同氏はゲームを製作したいという意欲を示しつつも、現在の最優先事項は開発者たちの再就職を支援することであると述べている。
Hello! 👋
— Fantastic Pixel Castle (@FPCStudio) November 2, 2023
We are Fantastic Pixel Castle, a new games studio making an epic AAA MMORPG codenamed Ghost.
To learn more about our studio and vision for Ghost, visit our website at https://t.co/34jbooP5JE.
1/3 pic.twitter.com/ZdGYJABs23
Fantastic Pixel Castleは、2023年11月に設立が発表。スタジオ代表のGreg Street氏は、過去にBlizzard Entertainmentで『World of Warcraft』のリードシステムデザイナーや、Riot Gamesで『リーグ・オブ・レジェンド』に関連したMMOのエグゼクティブ・プロデューサーを務めた経歴を持つ。

同スタジオは新たなファンタジー世界を舞台にしたMMO『Ghost』の開発を進めていると当時発表されていた。
今回の閉鎖発表に至る経緯として、Street氏は約3週間前のLinkedIn投稿で、NetEase Gamesのファーストパーティスタジオとしての立場が終了することを報告。その際、NetEase Gamesは別のパブリッシャー探しに協力的であるとしつつも、「現在の市場環境では、特にMMOのような規模のゲームでは、ほとんど契約が成立していない」と厳しい状況を説明していた。

11月4日の投稿の中でStreet氏は、開発者たちの次のキャリアについて、仮に「Fantastic Pixel Castle 2.0」のような形で継続する場合でも、あるいは他の安定したゲーム会社やテック企業への就職であっても支援していく姿勢を示した。また、スタジオ閉鎖後は公式のメールアドレスやウェブサイトが機能しなくなるため、LinkedInが主要な連絡手段となると付け加えている。
同氏は、これまでのプレイテスターやサポーター、資金調達や紹介に協力してくれた人々、そして支援者であったNetEaseに対して感謝の意を表明した。3週間前の投稿でも、困難な状況にもかかわらず高い士気とパフォーマンスを維持したチームを「これまで働いた中で最高のチームだ」と賞賛しており、今回の投稿でも改めてチームメンバーへの感謝を述べ、再び一緒に働けることへの希望を綴っている。
              
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                        
                        
                        
                        
                        