株式会社コーエーテクモゲームスは、ボイスドラマ『ライザのアトリエ ASMR ~癒しの休息と明日の約束~』(以下、ライザのアトリエ ASMR)を本日0時よりDLsiteにて販売中だ。同作はゲーム『ライザのアトリエ』シリーズ主人公のライザリン・シュタウト(以下、ライザ)とクラウディアのやりとりを、クラウディア視点で聞くことができる音声作品だ。
ゲーム『ライザのアトリエ』シリーズは、株式会社コーエーテクモゲームスのゲームブランド「ガスト」による『アトリエ』シリーズの作品だ。『ライザのアトリエ』シリーズは、これまでゲームが3作にわたって発売されており、主人公・ライザの錬金術士としての成長を描く作品である。
今回発売された『ライザのアトリエ ASMR』は、ゲーム中で舞台だったクーケン島の隠れ家に帰ったライザが、ゲーム中の仲間であってクラウディアと再会するという内容だ。収録された音声はすべてクラウディア視点であり、かつ、ライザがクラウディアに話しかける形式であるため、作中の二人のやりとりを垣間見られる作品だ。
同作はバイノーラルの音声作品となっており、実際に人間の聴覚に近い形で録音されているため、よりリアルにライザとクラウディアの距離感が楽しめる。また、公開されているトラックリストでは、二人が湖で休む様子や、一緒に入浴する様子、クラウディア視点でライザに耳かきしてもらう様子が音声として収録されていることが明かされており、ファンは必聴の内容だ。


また、『ライザのアトリエ』シリーズは、11月13日にゲーム『ライザのアトリエ ~秘密トリロジー~ DX』として、これまでの3作品に新規のプレイアブルキャラクターやシナリオを加えた決定版が発売されていた。
この際、プレミアムボックスなどの限定商品には、「ライザASMR」という名前の音声作品が特典として付属していたが、こちらは今回発売の「ライザのアトリエ ASMR」とは内容が異なることに注意されたい。
なお、DLsiteの商品ページでは、今回発売の作品はゲーム『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』に登場するライザであることが明言されている。一方、特典紹介ページでは明言されていないものの、筆者が聴く限りでは「ライザASMR」は時系列としては今回発売の作品よりも前であり、合わせて聴くことで、ライザとクラウディアの関係性の進展や、ライザ自身の成長や雰囲気の移り変わりも楽しめる内容だ。
ボイスドラマ「ライザのアトリエ ASMR ~癒しの休息と明日の約束~」は、DLsiteにて販売中だ。定価は1650円だが、12月17日まではセールで20%オフの1320円で販売されている。
