東映アニメーションは12月9日、同社が制作を手がけたTVアニメ『明日のナージャ』をモチーフにしたチャーム「めじるしアクセサリー」の発売を発表した。
バンダイのオンラインショッピングサイト「ガシャポンオンライン」にて、12月9日11:00より予約販売を開始している。税込価格は1回300円。
【創立60周年公式YouTubeチャンネル】『明日のナージャ』の第一話も現在公開中です!この機会にぜひご視聴ください!
— 東映アニメーション公式 (@toeianime_info) September 23, 2016
URL→https://t.co/uvhHvxkkMY pic.twitter.com/eeYLrJy16R
『明日のナージャ』は2003年にテレビ朝日系列で放送された少女向けアニメで、20世紀初頭のヨーロッパ、その孤児院で育ったナージャが主人公だ。
ナージャは旅芸人一座「ダンデライオン」の一員として世界各国を巡りながら、見ず知らずの母親を探す旅に出る。恋と冒険、笑いと涙の物語のほか、身分格差といった社会的なテーマなども描き切った。
一方で毎週日曜8:30-9:00という枠(ニチアサ)では、前番組の『おジャ魔女どれみ』シリーズ、次番組の『ふたりはプリキュア』(プリキュアシリーズ)といった作品と比較すれば、玩具売上といった業績が芳しくなく、苦しい立場にあった作品と称する声も少なくはない。
(画像はナムコパークス オンラインストア「明日のナージャ めじるしアクセサリー」 商品ページより)
だが2003年に確かに放送されていた本作には根強いファンがやはり多く、2023年には公式サイトがリニューアル。
アニメ20周年を記念した施策が多く発表されたほか、それ以降もナージャが“ねんどろいど”として商品化されるといった展開が行われてきた。
今回の「めじるしアクセサリー」も展開の一つであることは変わらない。ラインナップは「想い出のオルゴール」「ナージャのブローチ」「ナージャの傘」「ナージャの日記帳」「ナージャの服」の全5種。ナージャが作中で身に着けている貴重なアイテムを手に入れよう。





