個人ゲーム開発者のkagaya氏は12月17日、Steamにて『UGOMEKU NOTE』の体験版を配信開始した。
本作は、『マリオストーリー』や『アンダーテール』、『うごくメモ帳』などにインスパイアを受けて開発されているRPG。2026年に発売を予定している。
【おしらせ】
— kagaya (@kagaya_wqy) December 15, 2025
個人制作中のゲーム「UGOMEKU NOTE」の体験版を、12/17(水)の19:00頃に公開予定です
第一章の途中(中ボス戦)まで遊ぶことができます
よければ触ってみてください!
(体験版は日本語のみの対応です)#UGOMEKUNOTE #拡散希望 pic.twitter.com/KSSxVNE0I6
『UGOMEKU NOTE』は、登場するものすべてを武器に出来る2019年公開のゲーム『ぶきあつめ』を手がけたkagaya氏が開発する作品だ。
グラフィックや音楽、システムなどすべてひとりで独自に制作しているとのことで、同氏のnoteでは開発進捗を伝える記事が複数公開されている。
作中ではプレイヤーは「誰よりも優しくて笑顔が素敵な勇者」となり、ユーモアたっぷりの冒険に出かけることとなるようだ。
(画像はSteamストアページより)
本作の戦闘はリズムゲームとアクションゲームを融合したようなシステムとなっており、特定のボタンをリズムよく押して攻撃を行い、相手の攻撃に合わせてうまく防御することが求められる。
また、ストアページやkagaya氏のXアカウントでは、詳細は不明なものの「みぃー」という仲間キャラクターと共にフィールド上を歩いたり、戦っていたりする様子も描かれていた。
UGOMEKU NOTE というゲームを制作中です。
— kagaya (@kagaya_wqy) September 13, 2025
これは戦闘シーンです。
モーションや行動の管理方法を見直すことで
複雑なボタン入力も正確に受け付けてくれるようになりました#UGOMEKUNOTE#スーパーゲ製デー pic.twitter.com/2hoBSU6sQ2
今回公開された体験版では第一章の途中、中ボス戦までをプレイすることができるようだ。なお、プレイ時間は30分~60分ほどを想定しているとのこと。
『UGOMEKU NOTE』の配信プラットフォームはPC(Steam)。発売日は2026年を予定している。



