ZETA DIVISIONは12月20日、STREET FIGHTER部門に所属する翔氏が、12月31日をもって契約終了に伴い退団することを発表した。
翔氏は年4月、ZETA DIVISIONのSTREET FIGHTER部門立ち上げと同時に加入。ストイックな姿勢で練習に打ち込み、柔軟な対応力と高精度な操作を武器に、トッププレイヤーとして存在感を示してきた。
なかでも世界最大級の格闘ゲーム大会である「EVO 2025」では、決勝戦で惜しくも準優勝となったものの、世界最高峰の舞台での活躍は多くのファンの記憶に刻まれている。
⚡ZETA DIVISION – 翔
— ZETA DIVISION (@zetadivision) December 20, 2025
この度、翔が契約満了に伴い退団する運びとなりました。
世界最強のJP使いとして、数々の大会を通じて世界中のファンに激闘を届けてくれました。
CAPCOM CUP覇者の一早い体調の回復を🕊️🌸 @Kakeru_FGC
📝https://t.co/8fZibRAzUQ pic.twitter.com/kQR0R1XjW7
翔氏は『ストリートファイター6』を競技タイトルとし、メインキャラクターはJP。相手の攻撃を正確なタイミングで防ぐ「ジャストパリィ」を高精度で決めるプレイスタイルに定評があり、配信ではゲーム画面に対して本人の映像比率が大きい独自のスタイルでも知られていた。
ZETA DIVISION加入以前は、福島のプロゲーミングチームFUKUSHIMA IBUSHIGINに所属し、2023年にサウジアラビア・リヤドで開催されたGamers8 2023や、2025年に東京・両国国技館で開催されたCAPCOM CUP 11で優勝という成績を残している。
一方で、10月23日には「神経機能の不調」による健康上の問題を理由に、eスポーツ選手としての引退を発表。世界のトップシーンで活躍していた選手の突然の決断に、国内外の格闘ゲームコミュニティからは驚きの声とともに、回復を願う多くのメッセージが寄せられていた。
ご報告
— ZETA Kakeru(翔) (@Kakeru_FGC) October 23, 2025
いつも温かいご声援、本当にありがとうございます。
この度、ZETA DIVISIONから発表がありました通り、私はeスポーツ選手としての活動を引退することを決断いたしました。
突然の活動休止から約2カ月が経過してしまいました。…
ZETA DIVISIONは発表の中で、翔のこれまでの貢献に感謝を示すとともに、一日も早い体調の回復を祈るコメントを発信している。
