12月24日はクリスマス・イブ。今年2025年12月で19周年を迎えたニコニコ動画でも、クリスマスに関連した動画が投稿されている。
楽曲の演奏において普段は使われないような楽器や手法を用いる「異色演奏シリーズ」として、12月に投稿された『デッキブラシとバケツで「きよしこの夜」』もその一つ。
タイトル通り、デッキブラシとバケツを組み合わせてクリスマス・キャロル「きよしこの夜」を演奏するという衝撃的な様子が視聴者から反響を呼んでいるようだ。
しかも楽曲の雰囲気に合った厳かな音色がデッキブラシから奏でられており、視聴者からは「そうは鳴らんやろ」「ブラシとバケツ、楽器と知らずに雑に扱ってたわ」といった驚きのコメントが寄せられている。
投稿者の983(キュッパさん)によれば、クリスマスのイベントで演奏する予定で「和声をもっとえげつなくしたかった」とのこと。一方で子どもが怖がるかもしれないため、マイルドに仕立て上げたという。
非常に気になるデッキブラシの構造はX上で明かされている。弦は2本、エレキギターのノーワウンド弦を使用しているとのこと。
デッキブラシの構造です。弦は2本、エレキギターのノーワウンド弦を使用。チェンバロのチューニングピンを使います。スケールはチェロより長くコントラバスより短いです。音程は完全4度で調弦します。 pic.twitter.com/GH7SNJ5Xcy
— 983(キュッパさん) (@983kyuppasan) December 21, 2025
あらゆる物を楽器にする“インストゥロメンタリスト”として活動する983(キュッパさん)は、他にも想像を絶する楽器や手法でさまざまな楽曲を演奏している。
同じく今年12月には杖で「ジングルベル」を陽気に演奏する動画なども投稿しているようだ。
