12月26日1時より、Epic Gamesストアにて『Disco Elysium – The Final Cut(ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット)』の期間限定無料配布が開始された。
無料配布期間は、12月27日1時までの24時間限定。同ストアでは現在、日替わりでゲームを無料配布するキャンペーンを実施している。
※動画は家庭用版のものです
『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』は、架空の都市レヴァショールを舞台にした見下ろし視点のロールプレイングゲームだ。プレイヤーは記憶喪失の刑事となり、殺人事件の捜査を行うことになるが、その過程でどのような刑事として振る舞うかはプレイヤーの選択に委ねられている。
(画像はEpic Games Store『Disco Elysium – The Final Cut』より)
たとえば、賄賂を受け取る汚職警官になることも、市民を助ける英雄になることも、あるいは酒に溺れた破滅的な人間になることも可能だ。脅しや暴力だけでなく、詩の執筆やカラオケ、ディスコダンスまで、極めて自由度の高いロールプレイも楽しめる作品となっている。

本作には一般的なRPGのようなアクション戦闘は存在せず、ゲームの進行は会話や行動の選択、そしてダイスによる成否判定によって行われる。重要な局面では、スキル値と2つのダイスの出目の合計で結果が決まる「スキルチェック」が発生し、その成否が物語の展開を分岐させていく。
24種類のスキルは単なる能力値ではなく、それぞれが主人公の人格の一部として機能し、脳内で互いに対立したり、あるいは助言を与えたりする。

また、思考の保管庫「Thought Cabinet」と呼ばれるシステムにより、共産主義やファシズムといった政治的思想から、路上生活を肯定する「浮浪刑事」のような奇抜な概念までを内面化することで、キャラクターの能力やセリフの選択肢に変化が生じる仕組みとなっている。
今回配布される『ザ ファイナル カット』は、オリジナル版に多数の要素を加えた拡張版にあたる。街中のキャラクターが英語でのフルボイスに対応しており、独特な世界観に深みを与えているほか、新たな政治的ビジョンのクエストやエリアも追加されている。
Epic Gamesストアでは現在、ホリデーシーズンに合わせて連日ゲームを無料配布する企画が実施中である。本作の無料配布は12月27日1時に終了し、同時刻からはまた別の作品の配布が開始される予定だ。




