いま読まれている記事

幻の初代『シャンティ』ついに販売スタート!日本未発売だった2Dアクションが初ローカライズが行われた上でSwitch/PS5に対応

article-thumbnail-260219j

株式会社オーイズミ・アミュージオは2026年2月19日、ゲームボーイカラー専用ソフトとして2002年に海外で発売された2Dアクションアドベンチャーゲーム『Shantae』(初代シャンティ)を、Nintendo Switch/PlayStation 5向けに販売開始した。

幻の第1作は長きにわたり日本では未発売となっていたが、今回は日本語への初ローカライズが行われた上で現代のプラットフォームに蘇っている。ダウンロード価格は税込2000円。

『シャンティ』シリーズは、エキゾチックな世界観とリズミカルでノリの良いBGMが特徴。ジーニー(魔人)を母に持つ、ハーフジーニーの主人公・シャンティが長い髪をしならせて敵を攻撃したり、ベリーダンスを踊って生き物に変身したりすることでダンジョンなどを攻略していく。

ハイクオリティなドット絵や2Dアニメは、海外でも高い人気を誇っており、例として『スマブラSP』ではMiiファイターコスチュームやスピリットという形で登場している。

今回の復刻版ではゲームグラフィックをオリジナル版、強化版から選んでプレイ可能。ゲームボーイカラー専用ソフトとして発売された本作のハイクオリティなドット絵を存分に楽しもう。

また、セーブ&ロード機能、複数のディスプレイオプション、ミニアートギャラリーなどの新機能も追加しているという。

ライター
小学生の頃は「一太郎スマイル」のタイピングゲームでランキングを席巻することでしか己を証明できませんでした。現在は「広く深く」をモットーに好きなこと・できることを拡大中。積みゲーが多い中、ポケモンだけは万劫末代まで入れ込み続けると思います。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧