いま読まれている記事

全米で人気の「ターン制ブロック崩し」が遊びやすく&日本語対応に。今から始めるならコレ!【レビュー:ぴっふる】

article-thumbnail-181203

 2017年のスマホゲーム界では、「ターン制のブロック崩し」が全米で大ヒットしていました。
 大量のボールを好きな角度で撃ち出すことができ、帰ってきたボールを打ち返す必要がない、遊びやすい新スタイルのブロック崩しです。

 そのターン制のブロック崩しを、あの『クロッシーロード』や『Pac-Man 256』で知られるモバイルゲームメーカーHipster Whaleが公開しています。
 『ぴっふる』(Piffle)です。

全米で人気の「ターン制ブロック崩し」が遊びやすく&日本語対応に。今から始めるならコレ!【レビュー:ぴっふる】_001

 ターン制ブロック崩しは、スマホでは『BBTAN』というゲームの流行から始まり、アメリカでは『2048』で知られるKetchappが公開した『Ballz』が大ヒット、他にも数多くの模倣作が存在しています。

 『BBTAN』や『Ballz』はクリアがないエンドレスゲームでしたが、それを『キャンディークラッシュ』のような短めのステージをクリアするスタイルに改めたものが『ぴっふる』です。

 先行していた『BBTAN2』も同様のシステムなので、やはり模倣感は否めないのですが、今作の大きな特徴はキャラクターがかわいらしいネコになっていること。

 いかにもあやしい『BBTAN』や、お洒落だけど地味な『Ballz』と比べると、とても親しみやすくて楽しげな雰囲気。
 メッセージも日本語に対応していて、今から始めるなら間違いなくこちらの方がおすすめです。

 アプリ本体は無料。課金も必須ではありません。
 海外の無料アプリなので、強制動画広告があるのが玉にキズ。
 しかし、そこまで頻発されるわけではありません。

 ボール(猫玉)を投げてブロックにダメージを与え、破壊していくゲームです。
 画面を押すと投げる方向を示す矢印が表示され、スライドで向きを調整し、指を離すと発射。
 ボールは壁やブロックに当たると反射するため、うまくすき間に入れば何度も跳ね返り、連続でブロックにダメージを与えることができます。

 ボールは一度に複数が投げ込まれます。
 最初は7個前後ですが、アイテムを取るとどんどん増加、いずれ数十個のボールをまとめて投げられるようになり、耐久力が 20 や 30 あるブロックもまとめて壊せるようになります。
 そのインフレしていく破壊力も、ターン制ブロック崩しの面白さです。

 ブロック崩しですが、帰ってくるボールを受け止める必要はありません。
 すべてのボールが帰ってくるとターンが終了し、ブロックが1段降りてきます。
 ブロックを破壊しきれず、最下部まで到達してしまうとミスになり、ライフがひとつ減ってリトライとなります。

 ライフの最大値は5で、20分でひとつ回復するスタミナ制。
 ただミスしない限り減らない方式なので、序盤はほぼ気にせず遊び続けられます。

 ステージが進行すると、移動ブロックや分裂ブロック、ネバネバブロックなど、さまざまなしかけが登場して手強くなります。
 ただ、ボールの反射を確認できるサングラスや、破壊力のあるボーリングの玉、任意のブロックを破壊するハンマーなどのお助けアイテムを利用できるようになります。

 お助けアイテムは課金要素と言えますが、クリア評価を貯めると得られる宝箱や、ログインボーナスからも入手でき、課金しないと使えないわけではありません。

 手軽にテンポよく遊べるゲームですが、前述したように強制動画広告が難点。
 たまにクリア時に出てくることがあり、全部見たところで何ももらえず、30秒の広告の場合はアプリを落として再起動した方が早いほど。

 これがあるから無料になっているとも言えるのですが……。
 スタミナ+強制広告は面倒なのが本音です。

 とにかくポップで、キャラや演出のかわいい作品。
 ターン制のブロック崩しは誰でも楽しめるゲームなので、女性や高齢の方にもすすめられます。
 一方で、このスタイルはゲーマーでもハマれる中毒性があります。

 ひとつのステージが短いため、エンドレス型である『Ballz』のように、手玉が百個以上になるような派手な展開にはなりません。
 しかし、短時間で区切りが付くため、外出先でも遊びやすいのは利点。

 なにより『クロッシーロード』のメーカーのブロック崩し。
 クオリティが高く、このタイプのゲームとしては決定版と言えるでしょう。

ぴっふる

かわいくポップなターン制ブロック崩し

全米で人気の「ターン制ブロック崩し」が遊びやすく&日本語対応に。今から始めるならコレ!【レビュー:ぴっふる】_008
(画像はぴっふる – Google Play のアプリより)

・ターン制ブロック崩し
・Hipster Whale / Mighty Games(オーストラリア)
・本体無料、広告あり

文/カムライターオ

【あわせて読みたい】

 

【田中圭一連載:ぷよぷよ編】大ヒット落ち物パズルをかつて手がけた仁井谷正充の成功と挫折。経営難で抱えた負債90億円からの復活

 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。

 落ちものパズルゲームの代表格『ぷよぷよ』といえば、今やセガゲームスの看板タイトルのひとつですが、もともとは広島県にあったゲームメーカー・コンパイルがリリースしたゲームだったことはご存知でしょうか。第11回は、その『ぷよぷよ』の生みの親・仁井谷正充さんをゲストにお迎えしました。

関連記事:

遊んだユーザーのつぶやきが26000リツイート。ヨコオタロウ氏もお気に入り登録──怖くないホラーゲーム『うさぎパズル』を生み出した“おじさん”はブラウザゲームを怨念で作り続けてきた?

誰もが知っている『テトリス』を、誰も知らない「体験」に──ゲームの“体験性”を一歩先に進めた『テトリス・エフェクト』【水口哲也インタビュー】

著者
全米で人気の「ターン制ブロック崩し」が遊びやすく&日本語対応に。今から始めるならコレ!【レビュー:ぴっふる】_009
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
 iPhone アプリのレビューサイトを経て電ファミニコゲーマーのお世話に。 
 シューティングとシミュレーションが特に好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日09時~2024年4月24日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ