35年分のありがとう……伝説のゲームショップ「ゲームズマーヤ」閉店最終日に寄せられたお客さんからのメッセージ

 2018年4月8日で閉店したゲームショップ「ゲームズマーヤ」。電ファミニコゲーマーでは閉店当日の10:30から22:10まで、「ゲームズマーヤ最後の1日を最後まで見守る生放送」と題したニコ生を実施。合計で12万人が来場し、コメント数が11万を超えるなど、大きな話題となった。

(画像は【伝説のゲームショップ閉店】ゲームズマーヤ最後の1日を見守る生放送【よゐこ・有野さんもご来店】 – 2018/04/08 10:30開始 – ニコニコ生放送より)

 当日は、元任天堂社員でゲームクリエイターが夜な夜な集う会員制食堂「84」店長の橋本徹氏よゐこ・有野晋哉さん、カプコンの辻本良三氏、セガゲームスの名越稔洋氏、レベルファイブの日野晃博氏らによるイベントが開催され、有野さんは以下の様にコメント。

 このほか、エレキコミックの今立進さん、『ソニック』の生みの親である中裕司氏、過去に「橋本名人」として活動されていたスクウェア・エニックス・ホールディングス専務執行役員の橋本真司氏、カプコンの小野義徳氏、SIEジャパンアジアリージョンオフィスプレジデントの盛田厚氏が飛び入りで来店し、店内は大盛り上がり。

 プラチナゲームズの橋本祐介氏神谷英樹氏高橋名人小島秀夫氏、アークシステムワークスの石渡太輔氏森利道氏、サイバーコネクトツーの松山洋氏、ディースリー・パブリッシャーの岡島信幸氏、カプコンの川田将央氏土屋和弘氏小林裕幸氏平林良章氏、ルミナスプロダクションズCOO兼スタジオヘッドの田畑端氏といった名だたるクリエイターからメッセージも届いた。

 また今回の生放送では、視聴者からのメッセージも受け付け、65人から合計で1万文字を超える熱いメッセージが届いた。本稿では、そのメッセージと、番組で紹介しきれなかった閉店後の店内の様子をお届けする。

※視聴者からのメッセージは原文をそのままに掲載しております。また、実名が述べられた部分は伏せ字とさせていただきました。


最近近くに引っ越し、気になってはいたものの一度しか行けれませんでしたが、大変賑わっており温かく、なんとなくゲームを見ていただけなのに声をかけてもらえて嬉しかったです。

お疲れ様でした。


学生時代を葛西で過ごし、マーヤが今の場所に移転する前からお世話になりました。店長には顔と名前、好きなジャンルを覚えて貰え、オススメのゲームがある時は紹介してくれるなど、店長の人柄と細かな気配りを今も忘れられません。引っ越してから10年以上通えていませんが、自分の青春とは切り離せない存在です。今までありがとうございました。


ゲームズマーヤさんには、大学時代にとてもお世話になりました。
通学の電車からたまたま見えた看板を頼りにたどり着きましたが、アットホームな雰囲気と元気さに惹かれて、それから何度も通うようになりました。

京都のゲーム会社に就職することが決まったとき、秋谷店長にも報告して一緒に喜んでもらいました。
卒業後は買い物する機会も減ってしまいましたが、それでもたまの帰省でお会いすると私のことを覚えていてくださって、とても嬉しかったです。

いま私はハードウェア開発の仕事をしています。
ゲームズマーヤさんでの思い出を胸に、お客様はもちろん、お客様に届けてくれるお店の方々も笑顔にできるような商品を開発していきたいと思っています。

最後になりますが、ゲームズマーヤの皆さまの新たな門出をお祝いしますとともに、ご健康とますますのご活躍をお祈りいたします。


東京に来てから6年になります。雑誌でこちらのお店のことを知り、いくらか通っておりました。今では大学を卒業後、ゲーム会社に就職するまでになりました。ありがとうございました。


秋谷店長、スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした!
いつも楽しい接客で笑わせてくれました。ゲームは他でも手軽に買えるけれど、つい足を運びたくなる素敵なお店でした。
結婚式も来賓として盛り上げてくださったり、イベントお祭り大好きな秋谷さんに元気を分けていただきました。ありがとうございました。

可能ならばですが…店長のブログ時々でいいので更新してくれると嬉しいです。


私は地元、葛西に生まれ育ち、
まだ線路沿いの小さな店舗の時からお世話になっておりました。

小学生のころ、
マーヤに通うようになってから驚いたことは、
来店した子供たちの名前を、私も含め覚えていたこと。
「〇〇君いらっしゃい!」なんて
行きつけの駄菓子屋のおじちゃんにも言われたことのなかった私は、
子供ながら、マーケティングがキチンとしているなぁと思いました。

マーヤにはたくさんの思い出がありました。

ゲームの大会に出ては負けたり、
オークションでは競り負けたり、
遊び終わったゲームを売って新作ゲームを買う、という経済活動の基本を学んだり、
ただゲームを買いに行く場所だけではなく、
ゲームを通じて子供たちが社会的体験をする場でもあった、とも思えます。

ここ最近は頻繁に通ってはおりませんでしたが、
子供のころから「あって当たり前の存在」がなくなってしまいとても残念ですが、御礼を申し上げるべく、お便りをお送りさせていただきました。

マーヤのおばちゃん、35年間お疲れ様でした、
そしてありがとうございました!


マーヤを店長さんを愛しすぎてる家族です。ニュースを見てすぐ電話して行ったし昨日も行き閉店日も行きますけど!独身時代から結婚してから子供が生まれてから我が家はずっとマーヤでしかゲーム買ってないのです。店長さんに会いたいから店長さんの笑顔を見たいからコンビニでもゲーム買える時代だけど
やはり我が家はゲーム買うならマーヤなのです。マーヤが存在してくれてたから
息子(小6)も立派なゲーム好きに育ちました(笑)店長さんでもゲーム屋のおばちゃんでもなく 子供にはゲーム屋の”お姉さん!”と教育して育てました
自分で言うのも変だけど立派に育った息子でしょ?(笑)言葉では言い尽くせないぐらい本当にお世話になりました
マーヤがなくなってしまうなんて悲しくて悲しくて会うたびに泣いてしまうけど最後まできっと笑顔でお店に居てくれるであろうお姉様!あまり無理せずラストスパート頑張って下さい!!


秋谷店長様
このたびはゲームズマーヤ、35年の営業を持って閉店とのこと、大変お疲れ様でした。
私は今年42歳になる女性です。ここにお便りを書いていますが、実はゲームズマーヤへはさほどお伺いはしておりませんでした。
今のお店の場所に移る前、まだ「おもちゃのマーヤ」として線路わきの4店舗ほど並ぶ小さなおもちゃ屋さんだった頃によく母と一緒に行っておもちゃを買ってもらったのです。
小学校2、3年生位の頃(今計算してみると開店したての頃でしょうか??)にファミリーコンピューターが発売になり、新しいもの好きだった母がゲームなんてわかりもしないのに買いに行き、本体と「麻雀」、そして私のために「おにゃんこタウン」というゲームを買ってくれたのは今でもよく覚えています。
現店舗にうつられてしばらくしてから伺った時、その際に母の写真を店長にみせたところ覚えてくださっていてとても嬉しかったです。その母はもう今は他界してしまいましたが、もし閉店のお話を聞いたら残念がっていたかと思います。
閉店のニュースを見知って検索をかけてつい最近の取材のお写真を拝見しましたが、私の小さい頃の記憶の中の店長とまったくかわらない優しい笑顔に懐かしくなり涙がでました。記事によると体調を崩されたとのこと、心配しております。
本当なら直接店舗に伺ってご挨拶したかったのですができなさそうなのでこちらでのお便りにて失礼いたします。
どうかお体大事にお過ごしください。


長い間ご苦労様でした。
学生の頃からお世話になっていましたが、一番の思い出はモンハンtriを買いに行った時に辻本さんを紹介してもらった時です。あの時マーヤの凄さにとても衝撃を受けました。
以来社会人になって三重に越してからも、地元葛西にはとんでもないゲーム屋さんがあるぞ!という自慢になりました。
帰省した時の楽しみが一つ減ってしまうのは残念ですが、本当に今まで色々ありがとうございました!これまでも、そしてこれからも、ゲームズマーヤは葛西の誇りです!お疲れ様でした。


約25年前、当時は近くのTCAに通う専門学校生で葛西近郊に部屋を借りて住んでいました。
マーヤについてはまだ移転前のガード沿いに店舗があった頃から、5年間よく利用させていただきました。

その後は東京を離れてしまったのでマーヤへ足を運ぶことはできなくなってしまいましたが、当時よくしてもらった記憶もあり、ずっと忘れることはありませんでした。

いつかもう一度顔を出してみたいとは思っていましたが、今は遠方在住なこともあり、なかなかその機会がないまま気が付けば20年も過ぎていました。

今回、偶然この生放送と閉店の情報を前日に見かけ、また一つ葛西での思い出の場所がなくなってしまうなぁと寂しく思います。

最後に駆け付けることが出来ないのは残念ですが、今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
お体に気を付けてお過ごしください。


秋谷店長!!
本当にお疲れ様でした!!
入店時にあたたかく迎えてくれる笑顔の店長が本当に大好きでした!!
ゲームズマーヤが本当になくなってしまうのがほんとうにショックで残念です泣
そして店内でさいごの店長が見れないのがほんとうに残念です泣
35年間ほんとうにお疲れ様でした!!


マーヤのおばちゃんへ、
私はゲームズマーヤには3回しか訪れませんでしたが、今日で閉店してしまう事を寂しく思います。最初に来たのは、「龍が如く0」の体験会の時でした。理由は、龍が如くを作っている名越プロデューサーに会えるしかもサイン会も行われるという情報を聞いたからです。あのイベントと頂いた名越Pのサイン色紙は忘れられない思い出です。
35年間ありがとうございました。マーヤのおばちゃんお疲れ様でした。


私がゲームズマーヤに初めて訪れたのは、3DSゲーム「さよなら海腹川背」の体験会の時でした。
初めて店内を見た時、「正に地元のゲーム屋さん」という雰囲気に懐かしさを覚え、
少年時代にタイムスリップした気分になりました。
店内に並ぶゲームソフト、張り巡らされたポスター、新作プロモーション映像、試遊台…
そして何よりお客さんへ明るく接する秋谷店長がとても印象的でした。
当時、ゲームの購入は単なる買い物でしか無かった私にとって「ゲームを買う事のワクワク感」
を思い出すきっかけを与えてくれたのがマーヤでした。

それ以降、「本当に欲しいゲームは買う時から楽しみたい!」と思いマーヤで買い始める事にしました。
新作ゲームを買った際に「ちょうど今体験会しているからどうですか?」と声をかけられ
新しいゲームと出会えたりしたのもマーヤならではだったと思います。

今回閉店の話を聞いて、「まさかマーヤが!?」と耳を疑いましたが、事情をブログで拝見し
本当に秋谷店長はここまで情熱を持って取り組んできたのだなと感動致しました。
35年間本当にお疲れ様でした!これからは体調を大事にゆっくり体を休めて下さい。

最終日の4/8には時間を作って来店しようと思います!


高校生のころから時々お世話になっていました。
ゲームを買うときに「楽しんでくださいね」と言ってくれるお店はなかなかないと思います。
楽しいものを作ったぞ!という作り手の自負とか、売り手の熱意を感じていました。

ウチのSwitchはマーヤで買ったんやぞ!と自慢していきたいと思います。
ありがとうございました!


ゲームズマーヤさんとの思い出は沢山ありますが、最近ですと、プレイステーション20周年の記念イベントで、盛田プレジデントが来店された時のことでしょうか。 いちユーザーながら、1時間以上お話させていただくという、貴重な機会をいただけたこと、感謝しております。プレジデント、あの時わがままを言ってすみません。 PS4ベイカバー単品は、全種類買わせていただきました!!


店長さん、旦那様、長い事お疲れ様でした。
店内に入るといつも響き渡る大きな店長の声。
そして物静かに黙々と仕事をされているご主人。
前を通るといつも笑顔で会釈をしてくれる中古ソフト担当のお姉さん、カード担当のお兄さん。
皆さんの笑顔が忘れられません。

昔、とあるゲームソフトを購入しに行ったとき、「これください!!」と娘がレジにダミパケを持っていくと、「これの最新版がもうすぐ出るから買わない方がいいよ」と店長。
商売としてこういうやり方はありなのか?とこちらが心配したこともありました(笑)
でも、最後にみんなにこれだけの人に愛されたってことは正解だったんですね。

かれこれ20年以上のお付き合いでしたが、最初はそんなに凄いお店だとは思わず、どこの町にもあるお店だと思ってました。
その内、マーヤの店長は凄い人なんだと気付くようになり、マーヤの常連と言う事を友人知人に自慢していました。

訪店二回目で名前で呼んでくれて常連客と扱ってくれる店長が大好きでした。
商売抜きで色々お話ししてくれる店長が大好きでした、
欲しいものが無くてもついつい行きたくなるお店の雰囲気が大好きでした。

偉大なるマーヤの閉店は残念ですが、まずは店長の体調が心配です。
多分、沢山のお客さんの全てがそう思っているハズです。
体調を戻されてから、また何かの形でみんなの前に戻ってきて、いつもの笑顔と「あら~、いらっしゃい!!」の声を聞かせてほしいです。
まだ隠居するには早すぎますから。

その日までしばしのお別れ。

店長、旦那様、お疲れ様でした!!


店長!20年以上もの間、大変お世話になりました!!子供の時から新作ゲーム・欲しいゲームはここで必ず買わせて貰ってましたし、来店する度に「あら、いらっしゃい~」って声を掛けてくれるのも嬉しくもあり、大変有難かったです。

 そんな自分が失職して落ち込んでてここで働こうかな・・?と思ってた時、店長に叱咤激励されて立ち直って、今ではちゃんと社会復帰を果たし、仕事を出来る様になっています。

 あの時鬱々とした気持ちを抱えてた自分を救ってくれたのも店長です。ゲームの事、人生の事も含めて店長には今も、そしてこれからも頭が上がりません。感謝の気持ちしかありません。

 体調を悪くされ、閉店する、と聞いたのはホント最近で、その時も変わらずにフラッと立ち寄って予約をしに行った時でした。その時思ったのが、「これから新作ゲームは何処で買えば良いんだ?」です。

 今でこそ通販やゲオや中古作品も扱う所で買えますけど、やはり自分で足を伸ばして買いに行って、早くやりたいな~、とドキドキし、はやる気持ちを抑えながら家に帰る、あの独特な雰囲気を味わいたいものなのです。

 自分はその気持ちを20年以上ゲームズマーヤで続けてきました。一つの時代が終わりを迎える、と言うのを今初めて体感しています。

 お店が閉まっても、店長には何時までも感謝していきますし、あの優しい笑顔が色褪せる事も無いと思っています。お体の事、今はゆっくりと休めて下さい。そしてこれからの人生、元気でお過ごし下さい。

 仕事で生放送を見る事は出来ないけど、どんなに掛かっても終わったら必ず駆けつけます。マーヤの勇姿を見届ける事が出来れば幸いです。それでは店長、並びに社長、従業員の皆様!!ありがとうございました。お元気で!!!!


十年程前、近くに住んで居た頃は良くお世話になっていました。引越していけなくなってからもファミ通等の記事も拝見させてもらってました。これからもお体に気をつけてください。今までありがとうございました。

コンパイルハートより

東京に転勤したてのころ、大変お世話になりました。夜遅めでも開店してて、ありがたかったです。本当にお疲れ様でした。おからだを大事に元気におすごしください。


子どもの頃からお世話になってきたマーヤ。
初めは街の小さなおもちゃ屋さん”おもちゃのマーヤ”でした。いつも近所の子供達で賑わっていました。そしてそこにはいつも笑顔で迎えてくれる”マーヤのおばちゃん”がいました。
当時流行っていたミニ四駆の大会が開催されそこに参加したりもしました。
時は流れ場所を少しだけ変えてゲームズマーヤになりました。
自分も大人になるにつれお店へ伺う回数も減ってしまいましたが、たまにお店へ行くとあの頃と変わらず近所の子供達で賑わいそれを迎えてくれる店長の姿。
時代が変わっても子どもの頃と何一つ変わらない光景がそこにはありました。
子供でも、そして大人になっても子供のように遊びに行っていい場所そんな存在でした。
ゲームを買った後に「楽しんでくださいね!」と送り出してくれるのがホントに好きでした!
35年間ホントにお疲れさまでした。そしてありがとうございました!


秋谷店長35年間お店を盛り上げ、お疲れ様でした。自分は、ゲームズマーヤの前身おもちゃのマーヤから通っていました。以前は今ではめっきり見なくなったオレンジの箱に囲まれたゲーム筐体や、駄菓子の置いてあるおもちゃ屋さんでしたよね?ミニ四駆や、ゾイドなんかを買っていたと思います。その時もお店を閉店して移動すると聞いてショックだったのを覚えています。移転後のお店がゲームショップになり、その当時ゲーム機を持っていなかったので、見るだけでしたが、色々話しをしてくれた、店長を良く覚えています。店長の旦那さんが祭りの会場で給料袋を無くしたエピソードなんかも聞きましたね。そんなたわいない会話や、ゲームの大会、開発者を呼んでのトークショウ。試遊台の設置など本当に居心地のよいお店だったと思います。最後に直接お会いして謝りたかったことが、あります。10年以上前ですが、PS版のヴァルキリープロファイルの限定版をマーヤで、予約しました。発売当日バイトが長引き閉店時間に間に合わなそうで、電話入れてしまいました。どうしても今日中に受け取りたいので、閉店待って貰いたいと。いま思えば、あり得ないことですが、待って貰い10分過ぎ位に到着受け取りました。本当にあの時のことは大変失礼なこと、ご迷惑をかけたと思っていて、本当はお会いして直接話したかったのですが、このような形ですいません。でもあの時のことは感謝しています。今でもその時購入したソフトは健在です。長くなりましたが、35年本当にお疲れ様でした。良く休んで、体調良くなること望んでいます。
現在らーめん屋の店長なので、体調良くなったあかつきには、足を運んでいただけると嬉しいです。
長い間お疲れ様でした。


10年前、PS3のソフトを初めて買ったのがマーヤさんでした。当時西葛西に住んでいたのですが、他店に比べて、品ぞろえの豊富さに驚かされました。今もゲームはやりますが、今回の閉店の話を聞いてとても残念でありますが、同時に私のゲームライフを支えてくださったゲームズマーヤの方々に心からありがとうございましたと言いたいです。今までお疲れさまでした。


長い間大変お世話になりました。
およそ二十年前、私が小学生の時から利用させて頂きました。
当時は葛西にも他にゲームショップや古本屋が多々ありましたが、
レンタル大手の販売、通販の波に
今では減ってしまいました。
店長の明るい接客を受けて、ワクワクしながら買ったゲームは今でも、これからも宝物です。
子どもが大きくなったら一緒にマーヤに行きたかった。
益々のご活躍をお祈りしております。
ペンネーム・土御門黎明

備考・・・
マーヤ、ミルキーハウス、トップボーイなど実家が徒歩5分ぐらいなのでよく行きました!最近ゲームから離れていたので、またやり始めようかな。


本日は弟がどちらも研修で顔を出せず残念がっておりました。
手紙に書いたほかにもいろいろ思い出があったのですが書くことができず申し訳ありませんでした。
学校から帰ってくるときやイベントのときにお邪魔して試遊台にかじりついたり、時には学校をサボって買いにいったこともありました(笑)。
本当にマーヤさんでは楽しい思い出ばかりです。
いままで本当にありがとうございました。
22時近くにまた伺いたいと思っておりますそのときはよろしくお願いいたします。

コンパイルハートより

マーヤさんとは、学生時代にファンタシースターポータブル2の体験会で行ったのが最初でした。その場で、ファンタシースターを予約して以来、新作ソフトを買う際は、マーヤさんで予約して買うという風になりました。
卒業してから、引っ越してしまい行くことがなくなってしまいましたが、閉店と聞いて残念に思います。
お体にお大事にしてください。


35年間長い間お疲れ様でした。
幼少時から父親とお店に行かせてもらい友達と体験会に参加したりダビスタの大会に参加させてもらったりと楽しい思いでしかない場所です。1つ伝えたい事は当時小学生の時に目の前にゲームセンターがあった時友達がカツアゲされてる所を店長が助けてくれた事がありますw
今までお疲れ様でした。お身体を大事に。


店長さん、社長さん、35年間、お疲れ様でした。
10年以上前にお付き合いしていた方のご縁で、当時はよくお店にお邪魔させていただいていた者です。
私も35歳になりましたが、いまだにゲームが大好きなのは元彼とマーヤさんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
その後、残念ながら彼との御縁がなくなりマーヤさんとも御縁がなくなってしまいましたが、度々ネット上で見かけることが増え、その都度店長さん社長さん皆さん、お元気かな?と思っていました。
このような形でまた以前と変わらず笑顔の店長さんと社長さんを拝見出来るとは思っていなかったので、嬉しいと同時にとてもとても寂しく思います。
店長さんが1日も早く元気になりますよう、お祈りしております。
私の大切な思い出のマーヤさん!
どうもありがとうございました。


秋谷店長、ゲストの皆さん、こんにちは。私がゲームズマーヤを知ったのはここ5年10年以内の新参です。好きなゲームの体験会で、一番近くで都合がよかったのがマーヤだったのがきっかけです。
また、自分が良く見るゲーム実況番組でNGCのえど&ふみいちのえどさんがゲームズマーヤの話をした時があり、その時も驚きました。
丁度実況していたゲームの体験会
をマーヤでやるというのもありましたが、えどさん自身が昔住んでいた家の近所の店でなじみがあり、お世話になってるので、店長さんによろしくと言っておりました。それを体験会の時に店長さんに言ったら、えどさんに言って、たまには店に来てよと。というのも印象に残っております。

多くないですが、気になるゲームの体験会がある時は行ってました。ドリームクラブの時は酒とつまみ片手に体験してる人の様子を見たりしたのも良い思い出でした。
先日のファークライ5の体験会の時も、愛知から来てた人からおもちゃ屋時代の話を少し聞けたのも良い経験でした。
なかなか個人の店でこういう体験会をやってくれる場所もなかなかないので重宝しておりましたので、なくなってしまうのはさびしく感じます。
長くなってしまいましたが、短い間ですがお世話になりました。


おもちゃのマーヤの頃、PCエンジンのソフトなどを買いになんどか通わせてもらいました。ゲートオブサンダーを購入するさい「これはいいソフトですよ」と声をかけてくれたことが懐かしいです。職場が変わってからはほとんど行けませんでしたが、雑誌のコラムなどは楽しんで読ませてもらいました。今までお疲れ様でした。


秋谷さん
35年間お疲れ様でした。私が初めてマーヤに、来店したのが8歳?(記憶忘れた)あの当時ファミコンがまだブレイクした時でしたね(笑)明るい声が今でも忘れられないです。今日で閉店寂しいです。これからもお元気で過ごして下さい。


昨年まで葛西で近くにあるローソンで仕事をしていたため
何度かよらせていただきました、最近買うゲームが少なく常連という頻度ではありませんが
開発者の方とのお話を紹介してくださったり、覚えていてもらえたりと嬉しかったものです。
健康上の理由とのことですが、仕事をおやめになっても末永く元気でいらしてください。


先程お店でPS4のホリコントローラーを
買わせていただきましたが、
こちらでも改めてお礼です。
28年前、ファミコンのサンサーラナーガを探して回って、
やっと見つけたのが
おもちゃのマーヤさんでした。
その時の店長さんの人当たりの良さに、
次からはあのお店で買おうと決め、
メガドライブとぷよぷよを買ったりなど、
思い出がたくさんです。
マーヤさんで購入したぷよぷよをやり込み、
世界四位まで上り詰めることもできましたりと、
あの頃のゲームはマーヤさんから始まっていました。
学生が終わり、地元を離れてしまったこともあり
それから疎遠となってしまいましたが、
PSVRを探して回ってまたマーヤさんに行き、たいへん懐かしく思ったのも柄の間、
閉店と聞き様々な思い出が蘇ってきました。
先程お店でも少々お話できましたが
混み合っていたこともありあまり長くはお話できませんでしたので
こちらでもお礼をお伝えさせてください。
小さい頃から本当にありがとうございました!
どうかお元気で!


秋谷店長おつかれさまでした。
私は小学生の頃から近所に住んでいて、いつもマーヤで買い物をしていました。
ゲームの体験会をしてくださったり、他にはない特典をつけてくださったり、ゲームの話をとことん話せる店長の事が大好きでした。
私が大人になってゲーム会社に就職したとき、偶然会社に店長がいらっしゃってくださった時に名前で呼ばれて、「夢を叶えたんだね」と言ってくださった事は一生忘れません。
同じ業界を支える人間として店長と話せた事いつまでも忘れません。
これからも素敵な笑顔で元気にすごしてください。


小学生の時にばーちゃんが葛西にすんでいたので正月にばーちゃんちにいってマーヤでゲーム買ってもらえる可能性にかけていたあの頃が懐かしい。今日オークションで落札したソフトは記念として飾ります。店長、長い間本当にお疲れ様でした。ありがとう。


35年お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
特にお店で行われる試遊会や握手会では勝手ながら大変お世話になりました。
店長さん…勝手に女将さんと呼ばせていただいてましたが、残暑厳しい時期でのイベントではうちわを配って頂いたり、並んでいても楽しくお声を掛けていただいたりと女将さんの細かい気遣いと、マーヤ店内外で該当ゲームのポスター等で一色で迎えてくださって、いつも今後プレイするゲームが100倍楽しかったです。
おかげさまでマーヤさんで行われた龍が如くのイベントで龍が如くのファンの友人たちが出来て、いまでもゲームの進歩を言い合え、ゲーマーとしても友人としても大切な友人たちです。
本日、どうしてもお店に向かえず心苦しいですが、感謝の気持でいっぱいです。
ありがとうございました。


35年間本当にお疲れ様でした。小学生の頃からゲームを買う時はいつもお世話になりました。マーヤがなければこれほどゲーム好きにはなってなかったと思います。
金曜日の昼頃最後に何か買おうと思って伺いましたが店長には会えず直接御礼の言葉が言えなかったのでこのお便りを送らせてもらっています。 最後に本当にありがとうございました、お疲れ様でした!
会員番号200020

スパイク・チュンソフトより

普通に近所にあったゲームショップだったので、たまに寄ってました。 こんなに有名なお店だったなんて知らなかった、それを閉店の日に知るなんて。 ちなみにXBOX360もマーヤさんで購入しましたよ


ソウルキャリバーの大会に参加して以来、好きな店でした!
掘り出し物のゲームを探すために訪れてました


おもちゃのまーや開店当時、小学生だった私はよくゲームやプラモ、果てはタミヤのRCカーマイティフロッグをお店で作って頂いた事もありました。

すっかりゲームからは遠のいていましたが10年ほど前に葛西で偶然お店を見かけ、中に入ると当時と変わらぬ元気なおばちゃんの姿が…
恥ずかしくてお声掛けは出来ませんでしたが 笑

どうかお体大切になさって下さい。
長い間本当にお疲れ様でした。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント社長・森下一喜氏より

店長35年間、お疲れ様でした。私の思い出は、ひょんな事で見つけた、某雑誌で店長のコラムでした。毎月楽しみによんでいましたが、雑誌が休刊・・・その後はHPの店長のブログを楽しく閲覧しております。閉店後も続けてほしいです!お体に気をつけてください。今までありがとうございました~


30年ほど前の子供の頃毎週たむろしてました。近所の本屋でジャンプを土曜に売っていたので、マーヤでたむろしてからジャンプを買うのがデフォでした。バイトのお兄さんがイケメンでよく声をかけていただいたのを覚えています。お疲れ様でした。ゲームズマーヤに移転後ももっと通えば良かったなと思います。


ゲームズマーヤ様、35年おつかれ様でした。私が12歳だった3年前、マーヤで開かれたスマブラアミーボ大会の予約の際に初来店し、店長の親しさに触れることができ、良い店長だな、と思いました。その後の大会で親子で共に優勝し、店長にとても褒めて頂いたりしたり、ブログに書いて頂けたりしてとても嬉しかったです。今回閉店するということで、最後にもう一度行きたかったのですが、生放送で終わりを見届けようと思います。ちなみに、マーヤで購入したファイアーエムブレム覚醒は友達と一緒に遊んでいて、マーヤのお陰で友達とさらに仲良くなれたように感じます。ありがとうございました。体調、お気をつけください。


GAMES マーヤ 秋谷店長 今まで、色々とありがとう御座いました!
娘が生まれる前だから、15年くらいになるのかな?
共に歩み、過ごした時間は忘れません おつかれさまでした!
ゆっくり養生してください。


学生時代はよくお世話になっていました。閉店の知らせを聞いたときは、なんでーと思いましたが、今までお疲れ様でした。
私、今は北海道に住んでいるので現地に行けないのが残念です。
最後まで頑張ってください!


店長さん含め、マーヤの皆様、本当にお疲れ様でした。

閉店の話を聞いたときは、あまりに衝撃を受けて、半ば信じられなかったほどです。

このお店がある江戸川区に移り住み早6年。

初めてこのお店に伺ってからの体験会や貴重なお話など、様々な経験をしたなと思い出しながら先ほどお店に伺った時、店長さんの元気な笑顔が今日で見られなくなると思うととても悲しく思います。

最後にご挨拶できて、本当によかったです。

これからはお体に気をつけて、元気でいてくださいね。


以前は西葛西に住んでいました。このお店まで徒歩で向かう間、ゲームを買いに行くワクワクと、買った後の帰宅中のドキドキを体験させて頂いた楽しいお店でした。現在は通勤電車の中でお店の様子を伺うのが楽しみでしたが、今回の閉店の報を聞き、とても寂しいです。このお店で買ったPSVitaはずっと大切にします。長い間お疲れ様でした!


店長いままでお疲れさまでした。
小さい頃、ミニ四駆の大会に出たことがあったことを思い出しました。
名前を知っているお店が閉店するのは寂しいです。
お体に気をつけてください


店長さん、スタッフの皆さん、約25年前に初めて訪れてから、ずっとず~っと利用させていただきました。
葛西に生まれ育ったことで、こんなにも素敵なお店のそばで成長することができて、とても幸せでした。
これからもゲームっ子やゲーム好きな大人の皆をずっと見守っていてください。

旦那さんも、太田さんやスタッフの皆さんも、本当に本当にありがとうございました。


移転前から大変お世話になっていました。初めて利用した時、他店で断られた品もニッコリ笑って受け付けて取り寄せてくれたのはいい思い出です。毎回店長さんとの会話が実は結構楽しみでした。こちらとしてはたいした内容ではないのですが、座談会を見て店長さん的に大切な会話だったのですね。なにかの役に立ったのであれば幸いです。
来週からマーヤ難民になりますが、さてほんとどうしたものか……。


数年前から東京へ旅行するたびに訪問させていただいていました。

常連の友人いわく、お茶が大好きとのことで、何度か宇治茶を差し入れさせていただきましたが、先日が最後の差し入れとなり、寂しい限りです。
もしお茶が恋しくなったらいつでもご用命ください。
いつでもお持ちいたします。


ずいぶん前のことですが、一度だけ、ダンボール戦機の聖地として友人と利用させていただいたことがありました。個人のお店であんなに賑わっているお店は初めて見たので、とても楽しいお店だった記憶があります。閉店前にもう一度行きたかったです。店員さんのみなさまお疲れ様でした。お体にお気をつけてお過ごしください。


10年ほど前から2011年末まで、よくお店を利用させて頂きました。
最初は雰囲気の良いお店だなぁ位しか思ってなかったのですが。
後で、有名なお店だと知って驚いたのを覚えています。
閉店の事を知ったのが今日だったので、お伺いする事が出来ず申し訳ないです。
長い間お疲れさまでした。

追伸。引っ越しの時に段ボール有難うございました。


マーヤの閉店をネットニュースで知りました。
葛西には大学生の時何度か通いました。神奈川県の田舎から上京し東京に住み始め、都会にもこんな温かみのある店舗があるんだ。と思ったのが第一印象で残っています。
その後の私は、大阪の会社へ就職、葛西とは疎遠となっていましたが、2年前から隣町の浦安に転勤、昨日ニュースを知り、学生時代を思い出しながら訪問させて頂きました。
葛西の思い出が1つ消えてしまうのは残念ですが、健康に気を付けて第2の人生を過ごしていただきたいと思います。
長い間、お疲れさまでした。


昔のお店から今のマーヤさんまで、本当にお世話になりました。
子供の成長と共に遊びに行く回数も変わり、今に至っていますが、我が家にとってなくてはならないお店でした。
大事な大事な場所でした。
店長さん、旦那様、古くからいる店員さん、本当にお疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。


一番の思い出はPS3を買った時に重いから送ってってあげるよって、社長に車でアパートまで送ってもらったことです。
こんなことしてくれるんだって度肝を抜かれました。
いままでお世話になりました。
ごゆっくり静養なさってください。


秋谷店長、お疲れ様でした。
子供の頃、おもちゃのマーヤでクリスマスプレゼントを買ってもらった事を覚えています。
自分のゲーム機を手に入れたのは大分遅くて、大学生になってからでした。あまり足繁く通う客ではありませんでしたが、客として顔と名前を覚えてもらった初めてのお店だったと記憶しています。
ゲームを買うときのわくわくを刺激してもらえる、素晴らしいお店でした。
秋谷店長、今までありがとうございました。


地元から葛西に越して10年。
それから今日までずっと利用させて頂いていました。
最初はお客さんとしてだけでしたが、途中からはメーカー側としても懇意にして頂き、本当にありがとうございました。
明日からは、帰宅する電車の窓から、ライトアップされている『ma-ya』の看板が見られる事がなくなると思うと、とても寂しいです。
これからはお仕事としてではなく趣味として、お体に気をつけつつ頑張ってください。
今まで本当にありがとうございました。


ゲームズマーヤは、10数回しか行ってませんですが、ゲームを買うときは、必ずゲームズマーヤに行って、店長さんにnintendo switchを予約したりしました。ここで初めて買ったスマブラの3DS版や、switchも大事にしたいです。閉店の知らせを聞いて駆け込みました。花もわたしました。明日からマーヤロスになるかもしれませんが、この町葛西を来たら思い出したいと思います。ありがとうございました。秋谷店長、お体に気を付けてお過ごしください。


20年前、出張で一年半葛西に住んでいた時にお世話になりました。仕事や一人暮らしが大変でしたが、ゲームが唯一の楽しみで、毎週ソフト見に行ったり予約購入してました。地元に戻ってから数年後、久しぶりに上京した際に立ち寄ってソフト購入した時には色々オマケも頂いてとても嬉しかったです。また行きたいと思えるお店で、今でも会員証持ってます。閉店と知って大変ショックでしたが、長い間本当にお疲れ様でした。ゆっくり養生なさって下さい。


秋谷店長35年間本当にお疲れさまでした
子供の頃、初代ゲームボーイを買う為に貯めたお年玉やお小遣いを握り締めお店に行ったことを思い出します
あの時は雨が降るとても寒い日で、ズブ濡れで震える私を見た店長は、こちらに駆け寄り私の冷えた手をギュッと握ってくれたのをよく覚えています
その日以降、行く度に名前で話し掛けてくれるようになり嬉しさと恥ずかしさを感じていたのもまた懐かしい思い出です

マーヤが無くなるのは本当に寂しいですが、またいつか再会できるのを楽しみにしています 今まで本当にお疲れさまでした
秋谷店長は私たちゲーマーのお母さんでした ありがとうございました

コーエーテクモゲームス代表取締役社長・鯉沼久史より

ゲームズマーヤ様
35年間お疲れ様でした。
数年前、葛西に住んでいて、マーヤに通っていました。
マーヤの影響もあってゲームの開発に携わっています。京都に住んでいるので最後の日に行けなくて残念ですが、私の人生に大きな影響を与えてくれたマーヤに感謝。店長の明るい笑顔忘れません。


今日、何気なしにニコニコでマーヤさんの閉店を知りました。私にとっては気さくによれる、近所のゲーム屋さんだっただけに非常にびっくりしています。
最近は仕事の関係で行く事が出来ず縁遠くなってしまいましたけれども、最近とあるタイトルが発売される情報がでたので、マーヤさんでPS4を購入するつもりでいました。その機会は無くなったのかも知れませんが、いずれまた、お目にかかれることもあると信じています。
それまでどうかお元気でお過ごしくださいませ、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。


21日にお花持ってご挨拶に行った者です。
今日はなかなかご挨拶できませんてしたが長い間お世話になりました。
行く度に名前や好きなゲーム覚えてもらって声かけてもらったりしてもらうのが楽しくて、用がないのに(すみません)行くのが楽しいお店でした。
受験失敗したときに励ましてもらったり結婚祝いや出産祝いや、ゲーム以外でも可愛がっていただいたことは自慢です。

お体気をつけて、お元気でいてください。

バンダイナムコ一同より

35年間本当にお疲れ様でした。

‪マーヤさんには娘の私よりも若い頃の母がとてもお世話になって居ました笑
もう30年近く前なので覚えていらっしゃるか分からないのですが、母は●●と言います。
当時やっちゃんと呼ばれていたみたいで小学六年生ごろおばさん、おじさんとおもちゃのマーヤさんにとてもお世話になったとよく思い出話を聞かされていました。

‪今は母とともに元気に過ごしています。私は今大学生になりましたがゲーマーの娘に育ちました笑
小学生の頃からニンドリなどでおばさんの姿を拝見させていた‪だいていました。閉店と聞き、心惜しいです。

地元なのでもっと通えていたらと今更ながら感じています。
おばさんお身体お大事にしてください。ゲームズマーヤの事はずっと忘れません。
‪本当にありがとうございました!


本日まで誠にお疲れさまでした。

おじさん!! おばさん!!!
学生時代本当にありがとう。
タケヤ・マツ・なかいっちゃん・ほんこちゃん・じゅん君その他大勢の人達と出会えた事は、自分にとって宝物です。

これからは、ゆっくりしてくださいね。 

そして、これからもよろしくお願いします。

『ゴッドイーター』IP総合プロデューサー・富澤祐介氏、ゴッドイーター』総合ディレクター・吉村広氏より

関連記事:

「ゲームズマーヤ最後の1日を見守る生放送」店内レポート【更新終了】

伝説のゲームショップ「ゲームズマーヤ」閉店当日にニコ生を実施!司会:有野晋哉、出演:辻本良三、名越稔洋、日野晃博、秋谷店長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ