いま読まれている記事

『モンスターファーム2』20周年を機に公式Twitterアカウントが突如開設。CDを読み込んでモンスターを誕生させる育成シミュレーションの名作

article-thumbnail-190226

 1999年2月25日にテクモ(現、コーエーテクモゲームス)から発売された『モンスターファーム2』。同作の公式Twitterアカウントが突如、開設された。ゲーム中に登場する調教助手の女の子コルトは、モンスターとモッチーと共に「一緒に働くことになって、もう20年もたっちゃったんだよ!」、「これからもよろしくね」とツイートしている。

 シリーズ第一作『モンスターファーム』は、1997年にプレイステーション向けに発売されたモンスター育成シミュレーションだ。CDをプレイステーションに読み込ませることによって、モンスターを誕生させるユニークなシステムが話題となり、口コミによって100万本近い売上げを記録。当時はJ-POP全盛期だけあって、「あのアーティストのCDからは、こんなレアモンスターが生まれた」などといった話題がプレイヤーの間では盛り上がった。

 主人公はモンスターのブリーダーとなり、モンスター同士が戦う大会を勝ち上がって、最終的には四大大会の制覇を目指す。モンスターを育成する牧場では調教助手の女の子のアドバイスを聞きつつ、モンスターの体調管理に気をつけながら、仕事や修行をこなしてパラメーターを上げていく。大会を勝ち進めるまで牧場の予算は厳しく、さらにモンスターは疲労が蓄積するため、しっかりとしたスケジュール管理が必要だ。

『モンスターファーム2』20周年を機に公式Twitterアカウントが突如開設。CDを読み込んでモンスターを誕生させる育成シミュレーションの名作_001
(画像はPlayStation.Store | モンスターファーム2より)

 ポリゴンで描かれた愛らしいモンスターがなついてきたり、しっかりと褒めてあげるところは褒めてあげないと、モンスターは拗ねてしまう。表情豊かなモンスターに、だんだん愛着がわいてくるのが本作の醍醐味だ。さらに大会で勝ち進んでいくと、ファンレターが牧場宛に送られてきたり、一風変わった本作の世界観が、育成シミュレーションとしての完成度を高めている。

 さらにバトルシステムは独自で、RPGでいうところMPにあたるガッツを消費して技を繰り出していくが、対戦相手のモンスターとの距離によって使える技が違ってくる。ガッツの消費や、モンスターとの距離の駆け引きがバトルの醍醐味だ。

 しかし本作の最大の敵はなんといってもモンスターの寿命。可愛がったモンスターでも、いつかお別れの時がやってくる。やっと強くなったと思ったら、年齢でだんだん元気がなくなっていくモンスターを見るのは非常に忍びない。そんなブリーダーに朗報なのが、寿命を延ばせることができるレアアイテム「黄金モモ」と「卵カブリ」が存在することだ。もちろん使用するのにも限度はあるのだが、このアイテムがあるだけで残り時間が違ってくる。このアイテムを入手するため、探索を幾度と繰り返した人も多いだろう。

 その後に発売した『モンスターファーム2』は、初代をさらに完成度を高めた名作だ。モンスターの種類は215種類から300種類以上に大幅に増え、グラフィックの強化、ゲームバランスも見直されている。「走り込み」や「猛勉強」など、新しい育成メニューも増え、世界観の設定はより緻密になった。当時は人気絶頂だった歌手の鈴木あみともタイアップし、CMで使われた曲を覚えている人も多いだろう。

『モンスターファーム2』20周年を機に公式Twitterアカウントが突如開設。CDを読み込んでモンスターを誕生させる育成シミュレーションの名作_002
(画像はPlayStation.Store | モンスターファーム2より)

 同時期にはアニメ化もされ、第2期まで続いた。その後の家庭用ゲーム機のシリーズは、プレイステーション2で『モンスターファーム3』、『モンスターファーム4』、『モンスターファーム5 サーカスキャラバン』が発売。携帯ゲーム機では『モンスターファームアドバンス』、『モンスターファームアドバンス2』、『かいて しゃべって はじめよう! モンスターファームDS』、『モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説』がそれぞれゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSで発売した。携帯ゲーム機用では、CDの代わりにカートリッジを使ってモンスターを誕生させるのが特徴だ。

 しかし後年の作品ほどゲームの品質を保てずにいた。PC向けに『モンスターファームオンライン』、その後継作の『モンスターファームラグーン』というオンラインゲームもリリースされたが、ローンチから1年という短い間もなく2010年にサービスが終了してしまった。

 こうして約10年もの近い間、音沙汰がなかった『モンスターファーム』シリーズだが、突如、あの名作『モンスターファーム2』の公式Twitterアカウント開設となると、ファンは色めき経つに違いない。引退した元ブリーダーも、復帰に向けてさっそく家にあるCDをかき集めているところだろう。具体的にどのような動きがあるかはまだ不明だが、『モンスターファーム』シリーズの再始動の続報に期待したい。

ライター/福山幸司

関連記事:

『センチメンタルグラフティ』を復活させたのは、作品をピュアな形で愛し続けていた出演声優陣の熱意だった【豊嶋真千子、鈴木麻里子、満仲由紀子、鈴木麗子インタビュー】

さあ、『エスプレイド』&『アレスタ』が復活だ!全シューターの悲願を叶えたエムツーが明かす“移植決定の舞台裏”と“移植に賭けるたぎる想い”【『エスプレイド』新規イラストラフ画も公開!】

ライター
『モンスターファーム2』20周年を機に公式Twitterアカウントが突如開設。CDを読み込んでモンスターを誕生させる育成シミュレーションの名作_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日03時~2024年4月20日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ