デベロッパーのTerror Dog Studioは7月12日、同スタジオが手がけた『Ultimate Zombie Defense』について、7月16日午前2時までSteamにて無料配布を開始した。
本作は最大4人協力プレイが可能な見下ろし型視点のゾンビディフェンスゲームだ。Steamストアページよりライブラリに追加することで、無料配布期間の終了後も遊ぶことが可能となる。
『Ultimate Zombie Defense』は、押し寄せるゾンビの波から基地を防衛するタワーディフェンス要素を持ったアクションゲームだ。2020年に発売された本作は、現時点のSteamレビュー約1360件のうち、86%が好評となる「非常に好評」のステータスを獲得している。
本作では、ヨーロッパ大陸の中心にある街の郊外を舞台に、軍隊のエリートメンバーとしてアウトブレイクを抑える戦いに挑んでいく。最大4人で協力しながら次から次へと押し寄せる感染の波を押しのけて自分の基地の罠やディフェンスをアップグレードしていこう。

作中では、クラシックなポンプショットガンから火炎放射器、ロケット砲の発射装置、ミニガンといった銃火器から、金網フェンス、砂袋、有刺鉄線、コンクリート障壁、砲塔、地雷などの設置物なども登場する。さらにポイントを消費してキャラを強化できるスキルツリーシステムも搭載されているので、自分のプレイスタイルに合った拠点・キャラを構築可能だ。
また、ゲームを進行させていくとユニークなボスファイトがプレイヤーを待ち受ける。個性豊かな8つのキャラクターから選んで強化を重ねていき、万全の状態でボスに挑むとよいだろう。



『Ultimate Zombie Defense』は7月16日午前2時までSteamにて無料配布中だ。なお2024年には本作の続編である『アルティメットゾンビディフェンス 2』も早期アクセスが開始中となっている。