RPGでありながら、敵とのバトルがトランプの「ブラックジャック」。
カード運を経験と戦術でねじ伏せる、ちょっと変わったローグライク・カードゲームがスマホに登場し、海外で人気を博しています。
『Void Tyrant』です。
ローグライク・カードゲームと言えば、人気作の『Slay the Spire』や、過去に紹介した『Pirates Outlaws』、『Spellsword Cards: Origins』など、TCG(トレーディング・カードゲーム)を1人用にアレンジしたようなものが多いのですが、今作はこれらとは全く違います。
数字の書かれたカードを交互に引いて、12に近い方が勝ち、というシンプルなルール。
ゲームがわかりやすく、TCG未経験者でも問題ありません。
もちろん単なるブラックジャックでは運任せになりますが、プレイヤーは様々な手札を使って、結果を左右することができます。
RPGであるため、レベルアップがあり、装備があり、スキルがあり、本拠地の開発もあります。
それらを駆使して、運否天賦のゲームを実力勝負に変えていくのがこのゲームの楽しさと言えます。
アプリ本体は無料。ただ、無課金の状態では広告や課金アピールが、かなりうっとうしい……。
600円の課金ですべての広告とアピールを撤去できるため、600円の有料アプリだと考えた方が良さそうです。
現時点(2019/8)ではiOS版のみですが、Android版の公開も予定されています。
メッセージは英語ですが、基本ルールが簡単なので、高い英語力がなくても遊ぶことができるでしょう。
(このレビューの下部に、初期のカードの和訳を掲載しています)
中央付近に敵とプレイヤーの「アタックゲージ」があり、その下に「ハンドカード」、すなわち手札が並んでいます。
また、左下には「ディーラーカード」と呼ばれる山札があります。
ディーラーカードをタップすると、1~6の数字のカードが引かれます。
この数値分だけ、自身のアタックゲージが上昇。
これを敵とプレイヤーが交互に繰り返します。
アタックゲージの最大値は12(敵によっては10)で、大きい方が攻撃権を取れるのですが、最大値をオーバーしてしまうと「オーバーチャージ」、いわゆる”ドボン”や”バスト”となり、相手に攻撃権を取られてしまいます。
そうなる前に、右下にあるストップボタンを押しましょう。
双方がストップしたら、ゲージの多い方が、差の回数の攻撃を行えます。
相手が8、自分が11なら、こちらが3回の攻撃を繰り出します。
また、12でストップできればクリティカルヒットが炸裂します。
相手よりゲージが低くても、手札でなんとかできそうなら、カードを上にドラッグして使用しましょう。
ゲージを増やしたり、相手のゲージをリセットしたり、ハンドカードには様々なものがあります。
次の数字を予知したり、相手のゲージ増加量を倍にしてドボンさせやすくするといった、ユニークなものも。
ただし、カードの使用にはコスト分の「EP」が必要。
EPは攻撃で増えますが、なくなると運任せで勝負して勝たないと回復できなくなるため、かなり不利になります。
このゲームはEPの管理が重要なポイントです。
しかし、手札は使わなかったらずっと残るので、惜しんでいると欲しいカードがなかなか来ないということになります。
手札はラウンドごとに上限まで補充されるので、EPに余裕があるなら、カードはどんどん使った方がデッキの回転を早められます。
要らない手札は下にドラッグして破棄でき、新しい手札に交換できます。
捨ててもカードは消えるわけではなく、山札が尽きると捨て札がシャッフルされて新たな山札になるので、いずれ手元に戻ってきます。
ただし、デメリットなしで手札の破棄を行えるのは1ラウンド1回まで。
2回以上はEPを消費するため、いくらでも入れ替えできるわけではありません。
相手よりゲージが低いのにストップすると、ストップボタンが盾のマークに変わり、「ガード」になります。
若干ダメージが軽減され、EPも少し回復します。
EPが尽きているときは無理してドボンするより、無難に防御した方が良いことも多いでしょう。
このゲームはスターウォーズのような世界観になっていて、主人公は様々な惑星を渡り歩きながら、その先のカオスピラミッドにいる帝王「Wruut」に挑みます。
氷の惑星や炎の神殿、廃棄された大型船など、特徴的なエリアが用意されていて、それぞれに手強いボスが登場。
各エリアで5回ほどの戦闘が起こりますが、移動シーンで寄り道したり、洞窟や次元の裂け目などに入って特殊ゾーンに進むと、戦いの数はかなり増えます。
特殊ゾーンには厄介な敵や、固有の中ボスがいたりして、慣れていないと苦戦は必至。
しかし、そこでしか得られないドロップアイテムがあり、経験値も多く得られるため、行っておいた方が後半がラクになる……かもしれません。
経験値が貯まってレベルが上がると、ステータスが増え、新たなカードを得られ、手持ちのカードを強化でき、さらにスキルも修得できます。
新カードやスキルはふたつ提示され、どちらか一方を選ぶ、おなじみの形式。
ただし、ヒーローは冒険ごとに変わります。
倒れても帰還しても、次の冒険は別のヒーローで旅立つことになるので、レベルやスキルはリセットされ、カードや装備も元に戻ります。
しかし稼いできたゴールドはそのまま残ります。
そのお金で町の施設を強化すれば、ステータスの底上げや、初期装備の改善をすることが可能。
ゲームが進めば、前の冒険で得たカードやスキルを引き継ぐこともできるようになります。
また、最初は戦士しか使えませんが、酒場で請けられるクエストを達成すると、プリーストやデュエリストといった新たなヒーローを使えるようになります。
職業が変われば登場するカードやスキルも変化。
魔法カードを主力とするプリーストは、戦士とはまったく違う戦い方をしなければなりません。
最初のうちはコツがわからず、運任せに数字カードを引いて、ドボンを連発するかもしれません。
また、各エリアのボスは初心者にはかなり手強く、即死級の連続攻撃を繰り出してきたりするので、なかなか先に進めないかもしれません。
でも、繰り返しているうちに攻略法が見えてくるはず。
基本ルールがブラックジャックであるため、運が悪すぎてどうしようもないときもありますが、経験と運で突破していくゲーム性は、まさにローグライクのそれと言えるでしょう。
1回ごとのプレイで終わりではなく、町の開発による長期的な育成があり、割とテンポ良く強化していけるので、RPGらしい育てる楽しさがあるのも良いですね。
演出のクオリティも、この手のゲームとしてはかなり高レベルです。
比較的シンプルでわかりやすいのに、奥の深さを感じる作品。
適度な難しさと相まって、かなりハマれるお勧めのアプリです。
【 ちょこっと攻略 】
序盤から中盤にかけて見られるカード、装備、スキルの効果の和訳を掲載しています。
これで全てではありませんが、プレイの参考にして頂ければと思います。
カード名の後の数字はコスト(消費EP)です。
効果の一部(威力など)はカードのグレードで変化します。
= 基本カード =
・共通カード
Master Of Tools:5:次のラウンド終了まで装備カードのコストが0になる。
Shuffle:5:手札と捨て札を回収してデッキをシャッフルし、引き直す。
Plus 1:5:自身のゲージを1増やす。
Plus 2:5:自身のゲージを2増やす。
1-3:5:自身のゲージを1~3増やす。
1 or 10:5:自身のゲージが1か10増える。2のときに使うと良い。
・ナイト用カード
Blood Nebula Strike:15:勝利時、攻撃ごとに4HPを回復。クリティカルなら5HP。
Shove Back:20:敵のゲージをリセットする。さらに勝利時、攻撃回数を+1。
Sucker Punch:10:5ダメージを与え、dazed(放心、手札使用不可)にする。
Kick:10:6ダメージを与え、unbalanced(アンバランス、ゲージ増加量2倍)にする。
Battle Cry:20:この戦闘が終わるまで1ダメージボーナスを得る。
Power Surge:15:全EPを消費し、勝利できれば消費したEP9あたり1回の攻撃を追加。
Unstoppable Fury:15:3ラウンドの間、引き分けだと攻撃1回分の勝ちになる。またstunned(スタン)とdazed(放心)に抵抗する。
Amass Anger:20:このバトルで次にドボンしても無かったことになる。さらに4ダメージボーナスを得る。
・プリースト用カード
Life Essence:15:このラウンドの攻撃で増えたEPの半分だけ、HPも回復する。
Blinding Flash:25:10+magicの雷ダメージと、blind(盲目、ゲージが見えなくなる)を与える。
Fire Ball:25:10+magicの火ダメージと、burning(炎上、ラウンドごとに4ダメージ)を与える。
Icy Mist:25:10+magicの氷ダメージと、50%の確率でfreeze(氷結、2ターン後に行動終了)を与える。
Corrosive Growth:20:10+magicの自然ダメージを与え、アーマーも低下させる。
Holy Vengeance:25:10+magicの聖ダメージを与える。自身の状態変化の数x2だけダメージを追加。
Umbral Leech:25:10+magicの闇ダメージを与え、このラウンドの敵のEP増加を止める。
Prayer:10:このラウンドのEP入手量が2倍になる。
Divine Blessing:10:3ラウンドの間、ラウンドごとにEP+5。
Protective Seal:20:このバトルで次にドボンしても無かったことになる。さらにEPが5回復。
・他のアイテム / 呪いカード
Shield Bash:10:勝利時に攻撃回数+1。もしシールドを持っている場合、その攻撃はクリティカルとなる。
Incense Pot:10:3ラウンドの間、マジック+3。
Scroll of ○○:使い捨て:○○属性の魔法ダメージを敵に与える巻物。
○○ Strike Idol:使い捨て:5ラウンドの間、ダメージボーナスを得て、全ての攻撃を○○属性にする彫像。
Artifact Crate:使い捨て:手札をすべて捨て、ランダムに巻物と彫像のカードを持てるだけ得る。
Curse Of One Tied Hand:戦闘終了まで、敵は1を引く度にdazed(放心、手札使用不可)になる。
Curse Of Five Daggers:戦闘終了まで、敵は5を引く度に5ダメージを受ける。
= ミステリーパック =
※ボスの勝利時や前回の冒険の実績で入手。無課金の場合、開けるのに広告視聴が必要。
Plus 1:使い捨て:自身のゲージを1増やす。
Plus 2:使い捨て:自身のゲージを2増やす。
Plus 3:使い捨て:自身のゲージを3増やす。
Emergency Kit:使い捨て:手札をすべて捨て、持てるだけの+1~+3のカードを引く。
Guiding Sprite:使い捨て:自身のゲージを12にする。
Shadow Clone Prism:使い捨て:このラウンドで使う次のカードは効果が2連続で発揮される。
Wisdom Dust:使い捨て:このバトルで得られる経験値2倍。
Might Booster:使い捨て:ラウンド終了まで5のダメージボーナス。
Swiftness Booster:使い捨て:ラウンドの勝利で攻撃回数+3。
Health Looper:使い捨て:HPを現在値の2倍にする。
Energy Looper:使い捨て:EPを現在値の2倍にする。
Super Potion:使い捨て:HPを全快する。
= 装備(ギア)カード =
※武器カードの効果は通常、使ったラウンドで勝利した時に発生。
・一般近接武器
Simple Knife:10:2ターンのbleeding(流血、毎ターン4ダメージ)付きの攻撃を追加。
Shortsword:10:3ターンのbleeding付きの攻撃を追加。
Broadsword:10:5ターンのbleeding付きのクリティカル攻撃を追加。
Laser Dagger:10:火:アーマー貫通の攻撃を追加。次のラウンド終了まで相手のアーマーが減少。
Laser Blade:10:火:アーマー貫通のクリティカル攻撃を追加。次のラウンド終了まで相手のアーマーが減少。
Fencing Sword:10:クリティカル攻撃を追加。敗北時は攻撃を1つブロック。
Hand Axe:10:Lethal Wound(致命傷、相手のMax HP減少)付きの攻撃を追加。
Battle Axe:10:Lethal Wound付きのクリティカル攻撃を追加。
Hammer:10:3ターンのFracture(骨折、攻撃力半減)を付加するクリティカル攻撃を追加。
Vine Whip:10:自然:3ターンのentangles(絡み、手札に邪魔なカードが混じる)付きの攻撃を追加。
Unarmed:5:普通の攻撃を追加。単なるパンチで、何かの影響で武器が使えないときにこれになる。
・一般の杖(魔術師向け近接武器)
Wooden Staff:10:自然:10EPを回復する攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+1。
Acolyte Staff:10:聖:10EPを回復する攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+3。
Pantheon Staff:10:聖:10EPを回復する攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+5され、攻撃属性がランダムになる。
・ロッド(魔術師向け間接武器)
Acolyte Rod:10:聖:5EPを回復するクリティカル攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+3。
Fire Rod:10:火:5EPを回復するクリティカル攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+5。
Bolt Rod:10:雷:5EPを回復するクリティカル攻撃を追加。常時、攻撃で回復するEPが+5。
・一般間接武器
Small Laser Shooter:10:火:アーマー貫通の攻撃を追加し、次のラウンドは相手のアーマーが減少。
Laser Pistol:10:火:アーマー貫通の攻撃を追加し、次のラウンドは相手のアーマーが減少。
Laser Rifle:10:火:アーマー貫通のクリティカル攻撃を追加し、次のラウンドは相手のアーマーが減少。
Blackmoon Pistol:5:闇:HP吸収攻撃を追加。
Icecaster:10:氷:半々の確率で敵にFreeze(2ターン後に勝手に行動終了)を付加する攻撃を追加する。
・一般防具
Squire Boots:常時:相手がドボンするとダメージボーナス。
Knight Boots:常時:相手がドボンすると大きなダメージボーナス。
Fine Boots:常時:クリティカルヒットにダメージボーナス。
Duelist Boots:常時:クリティカルヒットに大きなダメージボーナス。
Rocket Boots:15:自身のゲージがその場で2倍になり、相手のゲージは半分になる。
Ceremonial Boots:20:すべてのマイナス効果を除去する。
Acolyte Sandals:特殊効果なし。(Magicがアップ)
Priest Boots:特殊効果なし。(Magicがアップ)
Snow Boots:特殊効果なし。(アンバランスに抵抗)
Squire Gloves:常時:相手がドボンするとダメージボーナス。
Precision Gloves:常時:全てのクリティカルダメージがアップ。
Executioner Gloves:常時:近接クリティカルダメージが大アップ。
Sharpshooter Gloves:常時:間接クリティカルダメージが大アップ。
Squire Breastplate:常時:相手がドボンするとダメージボーナス。
Acolyte Robe:特殊効果なし。(Magicがアップ)
Cloak Of Evasion:10:敗北時、一定の確率で攻撃を回避。
Buckler:10:左手装備。敗北時、敵の攻撃を1つブロック。
Shield:10:左手装備。敗北時、敵の攻撃を2つブロック。
・ドロップ装備 / レア装備
Stun Baton:10:雷:近接武器。敵にdazed(放心、手札使用不可)を付加する攻撃を追加。クリティカルの場合、敵にStunned(スタン、放心+引き分けだと負け)を追加する。
Dagger Of Mercy:5:近接武器。敵に呪いを与える攻撃を追加。
Cyclopean Sawblade:10:闇:近接武器。敵にFracture(骨折、攻撃力半減)を付加するか、アーマー減少効果を付加するクリティカル攻撃を追加。
Mainframe Cord:10:雷:近接武器。敵に2ターンのelectrocutes(感電、ディーラーカードを引く度に4ダメージ)を付加する攻撃を追加。
Aghar’s Tooth:15:火:近接武器。敵にengulfed(火だるま、毎ラウンド6ダメージ。一定確率でburningに変化)を付加するクリティカル攻撃を追加。
Thorn Flail:10:自然:近接武器。3ターンのFracture(骨折、攻撃力半減)を付加するクリティカル攻撃を追加。さらに、引くとダメージを受けるカードを相手のデッキに3枚混ぜる。
Jury-Rigged Plasma Pistol:5:火:間接武器。攻撃回数が2倍。使ってドボンすると武器が壊れ、自身が15の火属性ダメージ。
Mainframe Coil:10:雷:間接武器。勝利時に2ターンのelectrocutes(感電、ディーラーカードを引くごとに4ダメージ)を付加するクリティカル攻撃を追加。
Crystal Wand:0:左手装備。EPが10回復。
Flux Wand:5:左手装備。2ラウンドの間、敵の行動決定時、敵のゲージが1~3下がる。
Bone Dagger:10:左手装備。infection(感染、炎・毒・胞子のダメージ2倍)を付加する攻撃を追加。
Gergus’ Translocator:10:左手装備。双方のゲージを0にする。また、双方のEPが平均化される。
Mainframe Brain:10:左手装備。このラウンド終了まで、カードを10枚、EP消費なしで捨てられる。
Ilucica’s Wand:5:左手装備。8+magicの氷属性ダメージを与える。さらに敵の状態変化の数だけ8+magicの氷属性ダメージを加える。
Haubergeon Of Thorns:20:鎧。3ラウンドの間、アーマーが2上がり、敵の攻撃に対し4の自然属性ダメージを返す。
Ilucica’s Mittens:15:小手。攻撃が氷属性になり、5のダメージボーナス。
Gloves Of Pyromancy:25:小手。手札を全て捨て、同数のConjured Blazeのカード(12+magicの火属性ダメージを与える。使い捨て)を得る。
Ilucica’s Boots:15:靴。勝利時、相手がfrozen(凍結、2ターン後に行動終了)となる。
Energy Shard:使い捨て:10EP回復。
Energy Crystal:使い捨て:20EP回復。
Cactus Lemonade:使い捨て:3ラウンドの間、4のダメージとアーマーのボーナス。さらにダメージ25%減。
Unstable Grenade:使い捨て:勝利時、敵に30ダメージ。負けると自身が5ダメージ。引き分けだと手元に戻る。
Gergus’ Poison Grenade:使い捨て:勝利時、敵に20ダメージ+Poison(毒、3ラウンドごとに3ダメージ)を与える。引き分けだと手元に戻る。
Blackheart Elixir:使い捨て:3ラウンド、与えたダメージの半分のHPを回復する。
Darkspirit Elixir:使い捨て:3ラウンド、与えたダメージの半分のEPを回復する。
= スキル =
Adaptable:入手経験値+10%
Battle Meditation:引き分け時に5EPを追加で得る
Blade Adept:近接ダメージ+1、bleeding(流血)による敵のダメージ+3
Blessing Of Anput:敵の回復量を半減させる
Blessing Of The Blood Nebula:クリティカル攻撃をする度にHP+2
Brawler:近接攻撃のダメージ+1
Channeler Of Yurmindu:Energy Shard と神殿のEP回復量が50%増
Defender:防御時のダメージ軽減量が2から4になる。
Druid:自然属性の与ダメージ+2、自然属性の被ダメージ30%軽減
Fast Learner:入手経験値+15%
Firetamer:火属性の与ダメージ+2、火属性の被ダメージ30%軽減
Frostbreather:氷属性の与ダメージ+2、氷属性の被ダメージ30%軽減
Greater Smite:攻撃2回分の勝利時、聖属性のクリティカル近接攻撃を1つ追加
Hit Where It Hurts:近接クリティカル攻撃のダメージ+2
Inner Divinity:毎ラウンド1EP回復
Knight Of The Blood Nebura:薬と神殿による回復効果が+50%
Lesser Smite:攻撃1回分の勝利時、聖属性の近接攻撃を追加
Lightbringer:聖属性の与ダメージ+2、聖属性の被ダメージ30%軽減
Loyalty Card:ショップが25%割引
Making My Own Luck:2枚のランダムな数値修正カードがデッキに加わる
Marksman:間接攻撃のダメージ+1
Multitasker:シャッフルカードをデッキに加える
Night Vision:darkness(暗闇)を無効化
Organized:カード破棄のコストが3EPずつではなく、2EPずつ増えるようになる
Quick Draw:武器スピード+1(デッキの武器カードが1枚増える)
Shadowcaster:闇属性の与ダメージ+2、闇属性の被ダメージ30%軽減
Shieldbearer:シールドのブロック数+1。シールドのアーマー値を+1
Shining In The Darkness:闇と氷のダメージを25%軽減し、呪い耐性25%
Thick Skin:アーマー+1、Bleeding(流血)耐性50%
Thick Skull:アーマー+1、Stunned(スタン)耐性25%、dazed(放心)に抵抗
Thundersinger:雷属性の与ダメージ+2、雷属性の被ダメージ30%軽減
Vigorous:レベルアップ時のMax HP増加量が+3
War Prayers:魔法攻撃のダメージ+2
Void Tyrant
特殊カードの付いたブラックジャックで戦うカードバトルRPG
・ローグライク・カードゲーム
・開発:Quite Fresh(イギリス)
・公開:Armor Games(アメリカ)
・本体無料、広告あり。広告の全除去600円。
文/カムライターオ
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