いま読まれている記事

『スト5』初心者は何をすればいいのか?ウメハラ、ストーム久保などのプロゲーマーたちが教える初心者向け講座まとめ

article-thumbnail-200902l

 先日開催された「CAPCOM Pro Tour Online 2020」アジア-東大会でのウメハラ選手の活躍も記憶に新しく、徐々に格闘ゲームシーンが熱くなっていく空気を肌で感じるようになった。ゲーム好きであれば、格闘ゲームの話題をSNSで目にすることは絶対にあるはずだ。

 そんな中、プロゲーマーたちは初心者に向け配信や動画制作を積極的に行うようになり、敷居の高いと思われがちな格闘ゲーム界隈も少し近寄りやすい雰囲気が生まれてきた。また、9月1日から10月5日までPlayStation Plus加入者向けフリープレイタイトルとして『ストリートファイターV』が遊べるようになり、「ちょっと遊んでみよう」と思うプレイヤーも増えたはず。つまり今、初心者がはじめる絶好の機会が訪れている!

 興味を持ち始めた初心者、全く格闘ゲームに触れたことのないプレイヤーはそもそもどういう動画を観ればよいのか、分からないかもしれない。そんな方々のために本記事では、『ストリートファイターV』のプロゲーマーが投稿するオススメの初心者向け動画の紹介をしていく。この記事を読むことによって、まず何をすればいいのかが分かる上に、こんな面白いプロゲーマーがいるのか!と発見することができ、格闘ゲームシーンへの興味がより一層強くなるだろう。

 かくいう私もランクはシルバー帯の初心者。レインボーミカを使い日々練習に励んでいるため、この記事をきっかけに練習を始める方と共に精進していきたい。

『スト5』初心者は何をすればいいのか?ウメハラ、ストーム久保などのプロゲーマーたちが教える初心者向け講座まとめ_001
(画像はストリートファイターリーグ公式サイトより)

 まず、「本当に何をすればよいか分からない」、「初めて『ストリートファイターV』をプレイする」という方に観て欲しい動画がある。それはアビゲイル、G使い、TEAM iXA所属のストーム久保が制作した『【今から始めた人向け】ストVを始めたのはいいものの、何をしたらいいのかわからない人に向けた3つのアドバイス【スト5】』だ。

 この動画は、とにかく初心者にありがちな事故を無くし楽しくプレイできるように導くアドバイスを与えてくれる。まずゲームの楽しさを知るために、コンボや立ち回りの準備ができているプレイヤーの多いオンライン対戦には最初は行かずに、CPUと対戦したほうが良いとされる。やっぱり格闘ゲームは勝てるほうが楽しい。

 キャラ選びに関しては、勝ちを重視した選択、見た目や設定を重視した選択をどのように行えばよいのかを解説。ストーム久保は設定マニアとしても知られており、他動画でも様々なキャラクターを使って解説などをしているため、戦い以外の楽しみ方も提供してくれる。トークも面白く、軽快であるため多くの方にオススメしたいプロゲーマーだと言えよう。

 お次に紹介するのはみなさんご存じのガイル、影ナル者使いウメハラ『初心者講座「投げの歴史と役割」』だ。

 この動画は格闘ゲーム黎明期からプレイヤーとして支えてきたウメハラが、『ストリートファイター』シリーズの歴史を解説しながら初心者に投げの性能を解説していく内容となっている。『ストリートファイターV』そのものの解説はほとんど無いのだが、『ストリートファイター』を理解するためには必見であろう。

 ウメハラ曰く、これから「初心者講座」に力を入れていくらしく、このスタイルの配信が定着すれば格闘ゲームの根本的な面白さを理解することができる機会が増えるはずだ。次回は「対空の歴史と役割」なので気になる方はぜひチャックしていただきたい。

 『ストリートファイターV』をプレイしていくにあたって、コマンド練習やコンボ練習などの攻めの要素は当たり前のように重要で楽しく練習していくことになるだろう。しかし、攻めだけ練習しても上達に限界があることは確かで防御の重要性が上達すればするほど浮き彫りになっていく。

 そこでオススメしたいのがコーリン、ポイズン使いカワノ『【スト5】初心者にオススメ防御方法4選を分かりやすく解説!実戦向けでプロもよく使用します!【カワノ式・格ゲー】』という動画だ。

 本動画は若手の中でも特に活躍し、注目されているカワノがプロも使用している簡単な防御方法を解説している。4種類の防御方法を解説しているから防御のバリエーションが豊かになる上、それらのメリット、デメリットも解説しているおかげて実戦に導入がしやすい。

 大会の動画を観ながらの解説も行っているので、プロの凄さを知りたい方はぜひご覧になって欲しい。

 最後はキャラクター別の解説動画を紹介していきたい。PS Plusのフリープレイで使用できるキャラクターは以下の16体となっているため、その中からピックアップしながら紹介する。

・リュウ
・春麗
・ナッシュ
・ベガ
・バーディー
・キャミィ
・ケン
・ネカリ
・バルログ
・レインボー・ミカ
・ラシード
・かりん
・ザンギエフ
・ララ
・ダルシム
・ファン

 ゆるキャラ界最強のしんじょう君によるリュウ講座、EVO2019覇者ボンちゃんは様々なキャラの講座、若手のホープ竹内ジョンのラシード講座など、視聴すればある程度キャラクターを動かすことができる動画が多く存在している。

 他にもたくさん紹介したい動画があるのだが、ひとまずはここで紹介した動画を観ていただきたい。すべて観終わった頃には、YouTubeのオススメに『ストリートファイターV』関連動画が出てくるようになるはずだ。そうなったら気になるタイトルを視聴して、モチベーションを高めていけばよいだろう。そして、共に精進できればうれしい。

 9月25日からは「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」が開幕する。国内の熱いeスポーツシーンを体験するにはうってつけの機会となっているので是非ともチェックしていただきたい。

文/tnhr

ライター
『スト5』初心者は何をすればいいのか?ウメハラ、ストーム久保などのプロゲーマーたちが教える初心者向け講座まとめ_002
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日03時~2024年4月27日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ