育成もサクサクで気持ちいい
戦闘の操作難易度が低いぶん、本作はビルドはもちろんのこと、それ以上にレベリングの重要度が高いと感じたね。そしてそのレベル上げ操作も気持ちいい感触になっていて嬉しい。
特に素材とかを選ばずガシュガシュガシュ! とキャラが強くなっていってくれるので気持ちいい。ユーザーエクスペリエンス!!
また、育成に必要な経験値やお金も……
戦闘でもらえるのは4000くらい【※】だけど
※メインクエスト6−19時点
14時間放置してると20万もらえる!!! ヤバすぎ!!!
なので積極的に放置し(放置ゲーだからね)上げられるだけレベルを上げて、そのレベルでクリアできる分だけ進める→限界にたどり着いたらまた放置する……ってふうに「テキトー」に遊ぶのがいいカンジだなあ、と思ったよ。
一応、所属陣営が属性みたいになってて得意不得意とかあるんだけど、割とシカトしててもなんとかなる。というかまだ育成が追いついてないので陣営染めとか出来てないんです! ボスとか後述のギルドハントの時は弱点属性出さないくらいは気にしてるけどね。
あと秀逸だなーと思ったのが「共鳴クリスタル」というシステム。
なんとこれを使うと「レベルが5番目に高いキャラのレベル」に合わせて、スロットに配置したキャラのレベルが勝手に上がるんですよね。なにそれ!?
上のスクショの、下のスロットに配置されてるレベル80のキャラども、全員全く育ててないレベル1なんですよ!
だから育ててないキャラも全然バトルに出せるっていうか極論、育てるの5人だけでいい。いいのか!? そんなシステム作って!
だ、だってこの手のゲームって育成リソースとかって結構重要な要素なんじゃないんですか!? 売上の……。もちろんそれぞれに装備とかも用意しなきゃとかはあるしガチガチの攻略だとしっかりそれぞれビルドしなきゃいけないんだろうけど、私ぐらいのヌルさだとこのシステムのおかげでだいぶ楽できて幅広く遊べるので嬉しい。これは懐が深いシステムだなぁー。
遊べるモードはやたらある!
また、メインの「冒険」モード以外にも様々なモードが用意されており……
例えば用意されたデッキを使用してカードゲームの要領で他プレイヤーと戦う「運命のゲーム」。
ギルドに所属することで解禁される、敵を倒せば倒すほど報酬がもらえる「ギルドハント」
マップを探索する要素がある「タイムズピーク」や「奇郷探検」なんてのもあるし……
さらにタイムズピーク内のコンテンツ「迷いの森」ではパズルゲームまで遊べるッッッ
なんで!? このモードに至っては育てたキャラを使う要素もないのでただ楽しいだけのミニゲームになっているぜ! 報酬はもらえるけど。
私が特に気に入ってるのはローグライクなシステムの「異界の迷宮」。
敵を倒すと入手できる「遺物」で特殊効果やバフを得たり……
所持してないキャラクターで編成を作ったりできておもしれえ!
48時間に1回しかできないのがネックだぜ周回したいぜ。
デッケェイベントと無料ガチャも来るぞ来るぞ
さてそんな『AFKアリーナ』がこの夏大型イベントを実施!
目玉は配信3年目にしてはじめて実装される新コンテンツ、大型サーバー勢力対抗戦「夏神魔対抗戦」!
所属する勢力を選択し、イベント期間中の探索、エネルギー集め、PVPを通して勢力に貢献、最終的な自勢力の勝利を目指すというイベントだ。
対抗戦に合わせ、新英雄「神魔の双子」リベータとルシラも実装。
イベントと関連して充実したストーリーが用意されているこのふたりは、ガチャに投入されるほか指定のクエストを完成すると、獲得できる「神魔ポイント」との交換でもひとり入手することができる。また、ガチャ自体も150連分無料と太っ腹。
また、合わせてアンサットのスキン「黄金意志」とパレルモのスキン「敬虔なる光」が実装。前者はクエストをこなすことで無料で入手、後者はイベント期間中限定セールで販売される。
以上、「夏神魔対抗戦」に連動した一連のイベントは8月15日から8月29日まで開催中!
とりあえずガチャが無料だし、回しに行けッッ!
やろう! 『AFKアリーナ』!