超スタイリッシュな空中コンボを叩きこめるゲーム、それが今回紹介するアクションRPG『クリスタル・オブ・アトラン』です。
「2段ジャンプ」と最大3回連続使用可能な「空中ダッシュ」を駆使して、うまくコンボを決めることができれば、10秒以上空中で敵を殴り続けることも可能。300コンボ、400コンボは当たり前。空中で敵をボコボコにするのは最高に気持ちがいい!

また、本作のジャンルは「MMORPG」を謡っており、プレイヤーはゲーム開始時に4つの基本職からキャラクターを選択、ゲームを進めることで基本ジョブから派生するふたつの上級職をさらに選べるようになっています。
ジョブには、MMO定番の「剣士」「銃士」「魔導士」から、人形と二身一体の攻撃をしかける人形使い「パペッティア」なんてのもいたりします。
剣士:魔剣士、バーサーカーへ派生
銃士:ランチャー、バウンティー・ハンターへ派生
魔導士:エレメンタリスト、ウォーロックへ派生
パペッティア(人形使い):ブレードメイデン、サイスガードへ派生
剣で敵を打ち上げて拘束時間の長い連続突きを何度も叩きこむ「魔剣士」や、氷のつぶてや隕石をぶち当てていく「エレメンタリスト」など、ジョブによって空中コンボもガラリと変化。もちろん手触りも別物です。
スタイリッシュな空中コンボはもちろんなんですが、ダッシュやジャンプを駆使することでモーションをキャンセルしつつ素早い行動ができたり、アクションゲームとしての遊びごたえもバッチリな本作。
基本プレイ無料となっており、PC・モバイル・コンソールに向けて配信が予定されてます。今回は、正式リリースに先駆けて実施された「出航テスト(βテスト)」【※】に参加したので、本作の特徴やプレイしてみての所感をお届けしていきます。
※2025年2月18日(火)12:00 ~ 2025年3月5日(水)08:59の期間で実施。
※この記事は『クリスタル・オブ・アトラン』をもっと知ってもらいたいNuverseさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。
2段ジャンプや空中ダッシュを駆使することで「10秒以上敵をボコボコにできる」空中コンボ
本作をプレイして驚いたのは、なんといっても空中での動きの自由度が高いこと。
どのキャラクターも「2段ジャンプ」可能なことに加え、回避アクションも兼ねた「空中ダッシュ」も最大3回連続で使用できます。これにより、前後左右はもちろん、上下の移動も駆使した立体的な動きが可能なんです。
加えて、空中ジャンプやダッシュを挟むことで、攻撃アクションがリセットされるため、下手すると10秒以上空中でコンボを叩き込み続けることだってできます。
本作は、「剣士」「銃士」「魔導士」「パペッティア(人形使い)」の4種のジョブからひとつを選択する仕組み。一度ジョブを決めると、他の基本職に変更はできないものの、5キャラクターまで(今回の出航テストでは)は無料で作成できるため、不便さは感じませんでした。
ところで、ジョブやロールを選べるようなゲームで自分のキャラクターを決めるとき、皆さんは何を重視しますか。性能の高さ? 扱っていて楽しかったり気持ちいいこと?
個人的な所感ですが、なんだかんだ悩んだ末に結局いつも同じのを選ぶのもオンラインゲームあるあるな気がします。こういうゲームでは近接ひと筋の筆者も、気が付けば慣れ親しんだ「剣士」を選択していました。
「剣士」を選んで少しゲームを進行して気づいたんですが、本作、雑魚戦はけっこう無双できるタイプのゲームです。こちらの攻撃で敵がポンポン浮き上がるし、こちらもそれを追いかけて空中コンボをバシバシ決められてめっちゃ楽しい。
攻撃して打ち上げ、その敵を追いかけて攻撃、いい感じのタイミングでジャンプやダッシュで攻撃モーションをキャンセルしてまた殴る。うまくコンボを繋げられるようになると、延々と飛び回っていられます。うーん、スタイリッシュ!
とはいえ、ボス相当の敵はそうはいきません。歯ごたえのあるバトルが待っています。
というのも、大型の敵は打ち上げからの空中コンボができないし、敵の攻撃に合わせて完璧なタイミングで回避をする、いわゆる「ジャスト回避」のタイミングがシビアな印象。
この「ジャスト回避」、発生させることで「レイジ」と呼ばれるゲージを獲得でき、溜めることで短時間「敵の攻撃を耐えるアーマーの付与」と「与えるダメージの上昇」といったメリットもあります。
「ジャスト回避」をキメてスタイリッシュに戦いたい……とは思うのですが、「ジャスト回避」を無理に狙うより、早めにジャンプやダッシュで距離を離したほうが安全に戦えると感じました。
そんなボス戦を突破しつつゲームを進めること30分ほど。上級職を解禁する機会が訪れます。
「剣士」から派生できるのは、魔法を入り混ぜた剣技を使う「魔剣士」と一撃の破壊力が高い巨大な剣を振り回す「バーサーカー」の2種類。
体験クエストで味見してみた感じ、「魔剣士」のほうが空中コンボを決めやすそうな感触。デカい剣をぶん回すのも大好きなのですが、そのときスタイリッシュな空中コンボに夢中だった筆者は「魔剣士」を選びました。
なお、今回の出航テストではキャラクター追加を5人まで無料で可能でした。ゲームの進行状況までは共有できませんが、気軽にいろんなジョブに触れられるのはありがたいですね。
「魔剣士」でシナリオを進めていったところ、次のシナリオが解禁されるまで待ち時間が発生したので、せっかくなので他のジョブも触ってみることに。
なるほど。シナリオの待ち時間にはこうやって他のジョブを触ったり、サブクエストや対戦要素で遊んでくださいってことですね。
4つのボタンに8種のスキルを装備して、オリジナルコンボを叩きこむ
次に試したのは、「銃士」から派生する上級ジョブ「ランチャー」。の名の通りバカでかい大砲を自在に操るセクシーなキャラクターです。
やや特殊な仕様のキャラクターなのですが、本作のスキルシステムを意識するようになったのは、じつは彼女を操作するようになってからでした。

このキャラクターが使う大砲は、直前に使った「スキル」によってその後の通常攻撃の性能が変わるという仕組み。
最初は連射の効く電撃弾を放つ「電磁投射砲」モードなんですが、スキルを使うことによって攻撃速度が遅くなる代わりに爆発する「グレネードランチャー」に切り替わるわけです。つまり……「マルチウェポン使い」ってことです。大好きです。
スキル自体もさまざまな銃火器を駆使するものが多く、手榴弾や設置型の爆弾をぶん投げるものから、チャージして極太ビームをぶっ放すもの、火炎放射で周辺を消毒しまくるものまでさまざま。
さらには大砲でぶん殴る「接近戦」モードなんてのもあったりしてあまりのパンクっぷりにビビりました。

スキルシステムの話に戻しますと、本作では「スキル」は4つのボタンに設定されている最大8つのスロットに、スキルを自由にセットできるようになっています。
「4つのボタン、8つのスロット」というのがミソで、セットした位置によっては他のスキルのクールタイム中しか使えないこともあって、なかなか悩ましいことも。ここは慣れるまでちょっと時間がかかるかも……? とは思いました。
ただ、慣れさえすれば、スキルを自在に打ち分けて、自分だけのオリジナルコンボを叩きこむ爽快感がそこにはありました。空中コンボで大暴れするのめっちゃ楽しいです!

勝手ながら、銃使いのような中距離ジョブは、状態異常やバフデバフを扱うサポート職というイメージがありました。ですが、本作ではアグレッシブに空中コンボを叩きこんで火力を出せる。そういうのは近接ジョブの十八番だと思っていたので、驚かされました。
ひと通り触って感じたことですが、本作はストーリーがソロプレイで進行することもあって、どのジョブも全体的に攻撃性能が高め。良い意味でロールの概念にとらわれず、好きなジョブを選んで遊べそうです。

「こいつ無敵か……?」くらいに強い人形使い「パペッティア」と出会う
ほかにも何キャラか作成して別ジョブに触れてみたのですが、その中でとくに印象に残っているのが、人形使いの「パペッティア」です。
自分の操作に合わせて動くマリオネットと二身一体で戦うキャラクターなんですが、「めっちゃ強いし弱点もない。こいつ無敵か……?」みたいな性能をしています。
武器を持った人形が同時攻撃してくれるのはもちろん、本人の攻撃も鎖をムチのように振るうもので攻撃範囲が広い上に発生も早め。なので基本職のパペッティアの時点で強さのポテンシャルを感じていました。
当然、そんな「パペッティア」にも上級職があります。今回選択したのは「ブレードメイデン」。スキルなどでマリオネットを遠方に飛ばして攻撃させる間、自身は飛び道具やムチで中距離から攻撃を行う同時攻撃に特化した上級職です。
基本的にキャラクターの近くでマリオネットが戦ってくれる「パペッティア」と異なり、遠隔で操作できる分マリオネットの位置を常に意識しないといけないし、近くの敵と戦うときにとっさに近くに呼び戻す必要がある。
また、マリオネットが単独で行動している間は使用できないスキルがあるなど、戦闘中に考えることがかなり多く、スキル構成やプレイヤーの操作も問われる、ここまでの総決算のようなキャラクターになっています。

今回、いろいろなキャラクターを並行して操作していたこともあって、じっくり触ることができなかったんですが、「パペッティア」のもう一方の上級職「サイスガード」も順当に強くておもしろそうでした。心なしか、使っている人が多かった印象です。
ちなみに、基本職から派生できるふたつの上級職はレベルが45になってジョブが確定するまでは、自由に切り替えも可能。
ピーキーな操作性と極めたときの激ツヨを求めて「ブレードメイデン」を続けるか、汎用性重視で「サイスガード」を選ぶか、私もギリギリまで迷うことになりそうです。

プレイ開始直後こそ、スタイリッシュで爽快な空中コンボに夢中になっていましたが、ジョブごとに様変わりするコンボ立ち回りや自分で配置するスキルシステムなど、じっくり遊んでみるとこれがなかなか、アクションゲームとしてしっかり作りこまれていました。
なお、今回の「出航テスト」では、複数キャラを作成し、いろいろなジョブを触っていたこともあり、協力プレイや対戦要素についてはほとんど体験することができませんでした。
マルチについては、4人マルチと8人マルチの2種類があるようです。今回、体験できた4人マルチの「掃討試練」は、時間制限がある中でひたすら敵を倒していくモードでした。
チームはフレンドを招待したり、自由に他のプレイヤーが参加できたり、条件を設定して部屋を建てることができるシステムのようです。このあたりは実際にリリースした後にじっくり触れていきたいところですね。

魔法と機械の「マジックパンク」世界を舞台にしたアクションRPG『クリスタル・オブ・アトラン』は、PC・モバイル・コンソールに向けて配信予定。
リリース日はまだ未定ですが、3月5日より各ストア内で事前登録できるようになっているので、ご興味がある方はぜひお見逃しなく!
また、最新情報については公式Xアカウントで更新されていくようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
【事前登録特典一覧・全グローバル対象】
・予約すれば:パーツ*30、Lv.20防具 +10強化チケット*1、拡声器*3、拡張ポケット*1
・200万人突破:バインドゴールド*10,000、調整コンパス*3
・400万人突破:バインドゴールド*20,000、上級調整コンパス*1
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