『カービィのエアライダー』めちゃくちゃ面白いよーッッッ!!!!
みなさま、ごきげんうるわしゅう。わたくしもここ3年くらいの間でいちばんご機嫌です。
ドイツで開催されている世界最大級のゲームイベント《gamescom2025》で『カービィのエアライダー』遊んできました。めっっっちゃ面白かったです!
20年待った新作だからね!めちゃくちゃ期待して遊びましたが、ぜんぶが期待通りだし、期待以上にきもちいいです!
体験会では基本的なゲーム操作を教えてくれるチュートリアルモード&みんな大好きシティトライアル×2回分、たっぷり遊んできました。めっちゃ待ったかいがあった。いや前作から新作発表までもそうなんだけど、gamescomの会場でも長蛇の列でしたからね。
というわけで、エアライダーがいかに楽しかったかをお伝えしていきます。基本「楽しかった」「面白かった」以上の情報はないので、『エアライダー』ってなんなん?ってひとはニンダイの動画とかを見てください。早く発売してくれ~~~~!
執筆/恵那
全部が期待通りで全部がパワーアップ。不自由なところは改善されて、はちゃめちゃで楽しくて無限に遊びたい。ワドルディも最高にかわいい
この瞬間を待っていたんだーッ!!
『カービィのエアライド』続編『エアライダー』を遊べる瞬間をッ!!!
というわけでgamescomで『エアライダー』遊んできました。遊んだモードはもちろん「シティトライアル」。
前作『エアライド』をプレイしていた人にはおなじみかと思いますが、一応説明しておくと、5分間の強化時間のあいだ専用マップ上を自由に走り回り、マシンの乗り換えや強化アイテム(パワー・スピードなど)の獲得を行い、最後にランダム選択されたモードで決戦する、という前作の人気モードです。
ニンダイでも紹介されていましたが、今作はカービィやデデデ大王、メタナイトだけではなく、コックカワサキからマホロアまで、いろんなシリーズキャラをライダーとして使用できます。嬉しすぎか?
せっかくなので今回はワドルディでプレイしましたが、なんかキャラ選択外面の下にめっちゃ余裕あるし、これ絶対追加キャラいるでしょ。リボンとかチュチュとかアドレーヌも連れてきて欲しいっ……!お願いします桜井さん……!
前作はカ-ビィ以外のキャラはマシン固定のゲスト枠という扱いでしたが、今作ではどのキャラでも全部のマシンに乗れるのはもちろんのこと、カービィ以外のキャラであってもコピー能力ぼうしによってコピー能力が使用可能。
ワドルもニードルでちくちくできます。

で、肝心のゲームなんですが、前作をプレイしていた人ならそのまんまプレイできるくらいマジで『エアライド』です。ただしいろいろパワーアップしていて、ざっくり言えば前作よりもだいぶダイナミック。
たとえばアイテムが出てくる箱は、イベント効果などで大量沸きすることもあって、うまくいけば大量の強化アイテムを一気に獲得することも。パワーアップアイテムはかなり入手しやすくなったんじゃないかな? マシンについても沸きやすくなってる感じがしますね。
今作のシティトライアルは、オンラインで最大16人が対戦可能に。試遊会ではお隣のプレイヤーさんたちとの4人マッチでしたが、CPUキャラが入ってゲームはかなり賑やかでした。
ステージとなっているマップは森や火山、都市や遺跡に加えて地下エリアなども存在し、それぞれに特殊なギミックなどもあります。前作に続き、シリーズおなじみのウィスピーウッズも登場。ひさしぶり!
一方で前作からパワーアップした点で気に入ったのが、マシンがすごく乗り換えやすいこと。なんと今作ではYボタンを長押ししながら空のマシンにぶつかると、いちいち降車せずにそのままマシンを乗り換えることができます。
しかもこれ、なんと他のプレイヤーが乗ってるマシンでも強奪可能とのこと。当然ほかプレイヤーの場合にはそう簡単には当てられないのですが、きまるとかなり気持ちよさそう。
めっちゃ便利なのはもちろん、乗り換え時のモーションも相まって、すごくイイぞ!
うおお、いろんなマシンにたくさん試乗したい!!!
……と思っていたら、直後に事故でマシンが爆発四散。まあシティトライアルではよくあることです。トテトテあるくワドルもカワイイカワイイね。

早くマシンを探さなきゃ……と思っていたら、なんと直前に乗り換えたチャリオットが追いかけてきてくれるという神展開が発生。おれはおまえを捨てたのに、またついて来てくれるっていうのか……!

マシンを乗り換えた場所からそんなに離れていなかったから、というのもあるのかもしれませんが、早く次のマシンに乗らないと……!と焦っているときに追いかけてきてくれるの、めっちゃ嬉しい。
おれもおまえのこと大好きだからな!
じゃ!ありがとな、チャリオットスター!元気でやれよ!
おまえのことも嫌いじゃないけど、おれもっと空が飛べるタイプのマシンが好きなんだ……。ごめんな。

というわけで記念すべき初プレイのマシン&強化はこんな感じになりました。マジの初回プレイにしては悪くないんじゃない?って思ってたら、隣のお兄さんは強化アイテム80個以上集めてました。
ラストの対決ステージもニンダイで紹介されていた通り、今作の対決ステージはランダムに選ばれた4つから好きなものを選べる仕様に。強化しまくったウィリーバイクでハイジャンプに挑まされるという悲劇はもうありません。
……かと思いきや、マシン性能を思いっきり見誤ってドラッグレースに突っ込んだせいで堂々の5位(最下位)に……。レポートを気持ち良く締められませんでした。
続く2プレイ目ではカービィを使用。新登場のタンクスターに乗ってみたり、前作に続いて登場したタックと追いかけっこしてみたり、筆者お気に入りのウィングスターで念願の天空島に行ってみたり。
「ラーメン屋に行ったらラーメンが出てきた」みたいなたとえ話がありますが、今回プレイして感じたのはまさにそれ。欲しかったそのまんまのモノがきれいにうつわに盛りつけられて出てきたような感じです。
『カービィのエアライダー』発売は11月20日。その前には東京ゲームショウも控えているので、そちらでの試遊解禁も期待したいところ。ともあれ、発売が本気で楽しみです!