いま読まれている記事

『FGO』第2部終章がついに“閉幕”。ストーリーを読み終えたマスターたちのコメントがSNSに続出。「10年の集大成」「FGO、ありがとう」「思い出をたくさんもらったよ」と、最終決戦までたどり着いた猛者たちがネタバレに配慮して感動をシェア

article-thumbnail-251228e

※本稿には『FGO』終章の直接的なネタバレについては記載していませんが、ご自身の手で物語を解き明かしたいとお考えの方は、閲覧のタイミングについて十分にご注意ください。

12月27日、人気のRPG『Fate/Grand Order(以下、FGO)』第2部の終章がついに閉幕を迎えたことが公式SNSにて告知された。最終決戦を終えたユーザーは、SNSにてネタバレに配慮しつつも感謝のコメントを投稿している。

Xでは、「10年の集大成」、「FGO、ありがとう」、「思い出をたくさんもらったよ」といったコメントが続出。それぞれのユーザーが、終章を見届けた余韻に浸っている様子だ。

『FGO』は12月23日より第2部終章の閉幕を飾るレイドバトルが発生。この戦いはリアルタイムで進行し、ここまでたどり着いた全ユーザーが合計約1.6億体の敵を約100時間かけて討伐し、ストーリーを進行させた。

このレイドバトルに参加するための条件は、「奏章Ⅳ 人類裁決法廷 トリニティ・メタトロニオス」をクリアすること。メインシナリオを最新まで進行させたユーザーのみ、リアルタイムで参加できる形式がとられた。

『FGO』とは、TYPE-MOONが手がけるビジュアルノベル『Fate』シリーズの世界設定を元に制作されたスマートフォン向けのRPGだ。

2015年よりサービスが開始されて3800日以上が経過しており、公式サイトによると記事執筆時点で約3300万ダウンロード数を越えている超人気タイトルとなっている。

本作の主人公(名前変更可能)は人類史に名を刻んだ英霊たちを「サーヴァント」として召喚する魔術師(マスター)となる。プレイヤーは「アーサー王物語」や「イリアス」、江戸時代の日本などに名を刻む英傑と共に、捻じ曲げられてしまった世界の歴史を正しに行く冒険へと出発することとなる。

なお、12月22日ごろには『FGO』第2部のオープニング楽曲である「逆光」の歌詞がユーザーに大きく注目を集めた。

また、12月29日18時より、坂本真綾さんの公式YouTubeチャンネルにて『FGO』最終章の主題歌となる「時計」の映像が公開される予定だ。作詞・作曲・歌を坂本真綾さんが手がける。

『FGO』はiOSとAndroidに対応し、基本無料で配信中だ。んそ、動画や静止画の配信についてのガイドラインは公式サイトにて公開されているので、配信を検討している方はぜひ閲覧してみてほしい。

編集・ライター
『MOTHER2』でひらがなを覚えてゲームと共に育った生粋のゲーマー。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。『Divinity: Original Sin 2』の有志翻訳に参加し、『バルダーズ・ゲート3』が日本語化される前にひとりで全文翻訳してクリアするほどRPGが好き。 『ゴースト・オブ・ツシマ』の舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ