いま読まれている記事

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】

article-thumbnail-monhan_inashi

 『モンスターハンター』の最新作『ダブルクロス』には、新しい2つの狩猟スタイル「ブレイヴスタイル」「レンキンスタイル」が加わったが、そのなかに科学的に興味深い技がある。

 その名はブレイヴスタイルの「イナシ」

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_001
イラスト/近藤ゆたか

 戦闘能力の高い「ブレイヴスタイル」のときにだけ使える技で、敵の攻撃を武器で受け流す。直後、敵と距離を取り、自動的に納刀状態になる。納刀の効果で、すぐに走れるし、攻撃の威力も増す。さらに、イナシと攻撃を繰り返すと、ブレイヴスタイルを長く維持できる。
 つまり、通常の攻撃でブレイヴスタイルになったら、あとはもう、イナしては攻め、イナしては攻め……というハイテンションな戦いが勝利への活路を開くのだ。すばらしいですなあ。

 だが、敵は巨大なモンスターである。その突進や、尾の一振りなどを武器で受け流せるのだろうか。失敗したら、目も当てられないことになりそうな気がするが……。
 ここでは、大猪ドスファンゴの突進を、大剣でイナす場合を考えよう。


相手はデカくて速い!

 科学的に知りたいのは、ドスファンゴがどれほどの大きさで、どんな速度で突進してくるのかということだ。

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_002
(画像はモンスターハンターシリーズ10周年記念サイト | モンスターハンターヒストリーより)

 ドスファンゴの大きさは個体によって違うので、カプコンの公式サイトの動画で測定してみた。測定可能なのは、肩の高さ(体高)である。ドスファンゴの肩の高さは、ハンターの身長の2倍ほどもある。ハンターの身長を190cmとすると、肩の高さは3.8mということだ。で、デカいな。

 体長や体重はどれほどだろうか。ニホンイノシシを元に考えてみよう。二ホンイノシシの大きな個体は、肩の高さが90cm、体長が150cm、体重が190kg。ドスファンゴの肩の高さは、その4.2倍だ。すると体長も、おそらく4.2倍で6.3m。アフリカゾウほどもあることになる!

 生物の体重は、体長や体高などの「サイズ」の3乗に比例する。ニホンイノシシとドスファンゴでは、サイズの比率は4.2倍なので、体重の比率は4.2×4.2×4.2=75.3倍。これをニホンイノシシの体重190㎏にかけた14.3tが、ドスファンゴの体重になる。こちらはアフリカゾウの2倍もある!

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_003
この巨大なアフリカゾウの“倍”重たいドスファンゴ。文字通りモンスターである。
(Photo by Getty Images)

 こんなにデカいのに、ドスファンゴは巨大な牙まで持っている。イノシシを元に測定すると、根元の直径は38cm、長さは2.2m。もはや丸太であり、体長の3分の1を超えるとは、恐怖の牙だ。このサイズになると、1本で150kgの重さがあるはずで、2本で300kgになる。つまり、牙まで加えたドスファンゴの体重は、14.3t+300kg=14.6t!

人類最速の男も逃げ遅れる、恐怖の突進

 突進のスピードは、どれほどだろう?
 イノシシは走るのが速く、その名のとおり猪突猛進するときは、時速45kmに達するという。ウサイン・ボルトが世界記録を出したときのトップスピードは時速44.5kmだったから、イノシシに追いかけられたら、ボルトでもギリギリで逃げ切れないのだ。

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_004
人類最速の男ですら逃げきれない。
(Photo by Getty Images)

 これが4.2倍のサイズになると、どうなるのか?
 動物が走る速さは、体形が同じ場合はサイズの平方根に比例する。すると、2倍を少し超えて、時速92km。高速道路を疾走するクルマなみ!

 いや、これはもう、想像するだけでオソロシイ。ゾウの2倍も重いイノシシが、時速92kmで突進してくるのを、剣で受け流す!? 筆者だったら確実に、ナニモカモ振り捨てて逃げ出します。

剣がデカいから大丈夫?

 とはいえ、『モンハン』のハンターに敵前逃亡は許されないし、逃げても長さ2.2mの牙のエジキになるのは必定。ここは踏みとどまって、大剣で戦うしかないだろうなあ。しかし、この剣があればなんとかなるのか?

 唯一の救いは、大剣がきわめてデカいことだ。ドスファンゴを大剣で斬りつけるシーンで測定すると、ハンターの身長が190cmなら、刀身の長さは2.1m、幅は60cmもある。

 この剣、柄の近くが直径35cmの半円形にえぐれている。これは、根元を軽くして、重心を先端に近づけるための工夫であろう。

 野球でも、ホームラン打者は、重心が先端の近くにあるバットを使う。このような剣やバットは、振るのに力がいるが、当たったときの衝撃が大きくなるのだ。つまりこの剣の構造は、ハンターにとって有利である。そのうえ刀身の厚さが、どう見ても5cmはある。これで鋼鉄製なら、重さは驚くなかれ480kg! グランドピアノほどという、驚天動地の巨剣なのだ。

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_005
グランドピアノほどの重量の巨剣を振り回すハンターも、ただ者ではない。
(Photo by Getty Images)

 いろいろ勇気の湧く条件が出てきたが、ではこの大剣で、時速92kmで突っ込んでくるドスファンゴをまともに受け止めると、どうなるか?

 計算してみると……うわっ、後方に時速178kmでぶっ飛ばされてしまう!そして、21m離れた地面に叩きつけられ、転がったり滑ったりして、ボロボロになって停止するのは230m彼方。まだ命があるかなあ?

 ――というわけで、ここはどうしても、イナす以外にないと思われる。

横綱の2200人分のパワーが必要!?

 それには、具体的にどうすればいいのか。

 「いなし」とは、もともと相撲の技だ。相手が突き押しで攻めてきたとき、回り込んで腕や肩を横向きに押すと、相手は体の向きを変えられて、力のやり場を失う。これは、突きや押しでは前に向かって力を籠めるため、横からの力には、咄嗟には対抗できないからだ。実に理に適った技であり、小兵力士が、いなしを駆使して巨漢力士を翻弄する光景に、相撲ファンは喝采を送るものである。

 相撲はそれでよいとして、ドスファンゴに比べれば、ハンターは小兵も小兵。よほどのスピードとテクニックが要求されるに違いない。

 上記の公式映像の0:49秒あたりに、「イナシ」を食らったドスファンゴが、体の向きを20度ほど変えるシーンがある。おそらくハンターも、ドスファンゴの牙を大剣で横向きに薙ぎ払っているのだろう。まさに相撲の「いなし」の極意。

 では、ドスファンゴの突進に、相撲のいなしで対処したらどうなるか?
 いなしは力ではなくテクニックが重要で、相手の動きを見切り、タイミングよく回り込み、相手の腕の絶妙な箇所に力を加えるが、体重14.6tのドスファンゴを相手に、そんな相撲マニアなことは言っていられない。

 もう、全力で横から突っ張りをぶちかますしかないだろう。

 第72代横綱・稀勢の里 寛の突っ張りが、600kgの衝撃力(ヘビー級ボクサーのストレートくらい)を持つとすると、突っ込んでくるドスファンゴの体の向きを20度変えるには、稀勢の里が2200人必要だ。

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_006
横綱・稀勢の里 寛2200人分のパワーが必要な技とは一体…。
(Photo by Getty Images)

 日本相撲協会の所属力士は614人だから、全員が横綱になっても、まだ足りない! これがわかってみると、いよいよテリブル。『モンハン』のハンターは、稀勢の里が2200人がかりでやっといなせるドスファンゴを、軽々とイナしているのだから。いったいどんなスピードで剣を振れば、そんなことが可能なのか!?

 結果だけを示すと、時速57kmである。おお、プロ野球のスラッガーのスイング速度が時速150kmほどといわれるから、なんとも余裕たっぷりの振り方だ。なるほど、やはりイナシは、理に適っているのだなあ。

 いや、いやいやいや。何を喜んでいるんだ、自分!

 14.6tのドスファンゴの突進を、時速57kmのスイングでイナせるのは、大剣が480kgもあるからだ。そして、長さ2.1m、重量480kgの剣を時速57kmで振るには、2.8tの腕力が要求される!

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_007
イラスト/近藤ゆたか

 しかも、最新作『ダブルクロス』の世界には、ドスファンゴよりも大きなモンスターがウジャウジャいるのだ!

 イナシは素晴らしい技だが、ムチャクチャな体力がなれれば、できない技なのだ。常人は、やっぱり逃げる手立てを考えたほうがよさそうです。

『モンハン』最新作の新技「イナシ」は“横綱2200人分”の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】_008
『ダブルクロス』に登場する新しいモンスター、鏖魔ディアブロス(画像左)とバルファルク(画像右)。ドスファンゴよりもはるかに巨大な体躯を誇る。
(画像はモンスターハンターダブルクロス 公式サイトより)

 

著者
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日07時~2024年4月19日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ