いま読まれている記事

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!

article-thumbnail-toriko
人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_001
イラスト/近藤ゆたか

 『人食いの大鷲トリコ』は、リアルな描写に吸い込まれそうなゲームだ。なかでも廃墟から外に出たトリコが、明るい光を浴びながら、羽毛を風に吹かれる場面が美しい。このゲームの世界に、自分も行ってみたいと思った。

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_002
画像はプレイステーション オフィシャルサイトより。

 トリコは大鷲の名の通り、全身は羽毛に包まれ、背中には小さいながらも翼がある。ところが、4本の足で歩き、長い尻尾を持つ。鳥類と哺乳類の両方の特質を備えているのだ。そして何よりデカイ。明らかにアフリカゾウを上回る

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_003
現生する陸棲動物では最大種のアフリカゾウ。
(画像はWikipediaより)

 ゲームは、主人公の少年が、見覚えのない廃墟で目覚めるところから始まる。そしてトリコに気づくと、体に刺さった槍を抜き、鎖のついた首輪を外し、エサの入った樽を運んでやる。こうして心を通わせていくのだが、あまりにも勇敢ではないだろうか。筆者なら、トリコを見た瞬間、腰がスッポ抜けると思います~。

 この勇気ある少年のように、トリコの世話をすることは、どれほど大変なことなのか。それは、トリコがどんな生物かによって、大きく変わってくるだろう。

ティラノサウルスよりデカイ!

 まずは、トリコの大きさを求めよう。
 少年がトリコと向き合ったシーンで測ると、トリコの頭頂から顎までの長さは、少年の身長の1.7倍もある。少年は10歳ぐらいに見えるから、その身長を10歳男児の平均に近い140cmとすると、トリコの頭頂から顎までは2.2m! 同じぐらいの高さのものを探すと、大型の2tトラックの運転席の屋根がそれに近い。つまり、頭部だけで2tトラックほどもある!
 すると、全身はどんな大きさなのか。トリコの全身が映った場面で同様の計算をすると、頭からお尻までの「頭胴長」が13m、肩の高さが6m、尻尾の長さが8m。アフリカゾウの最大個体でも頭胴長は7.5mだから、その2倍に迫る

 恐竜と比べると、どうか。ティラノサウルスは最大で体長13mだったと言われるが、それは尻尾まで含めた「体長」だ。トリコは頭胴長だけで、ティラノサウルスと同じ大きさがある!
 では、体重は? トリコは全身が羽毛に包まれているが、足が4本あり、全体のフォルムはオオカミに近い。オオカミは、大きなもので頭胴長1.6m、体重50kg。もし、頭胴長13mのオオカミがいたとして、トリコの体重がそれと同じだったとすれば、仰天の24tである! ティラノザウルスは最大で7tと推定されているから、その3倍を超える。トリコが実在したら、地球史上最強の陸上動物と恐れられるだろう

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_004

1日に必要なエサの量もスゴイ!

 この巨体で、エサはどのくらい食べるのか?
 トリコの目は、顔の正面についている。これは獲物までの距離を目測するのに適した、肉食動物の特徴だ。おそらくトリコは肉食で、あの樽にも肉が入っているのだろう。
 肉食となると、ますますオオカミが参考になる。トリコの体重はオオカミの480倍だが、オオカミの480倍も食べるわけではない。動物の体が大きいほど、体重に比べてエサの量は少なくなるのだ。体重が480倍の場合、エサの量は100倍ほどと考えられる。野生のオオカミは、1日に6kgの肉を食べるから、トリコはおそらく1日に600kgぐらい食べるだろう。

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_005
ヨーロッパオオカミ
(画像はWikipediaより)

 その場合、エサの樽はどれくらい必要なのか? 樽の各部のサイズや、ギリギリで水に浮かんでいた点などから計算すると、樽の内容量は60kgと推定される。1日に600kgを食べるトリコの場合、この樽が1日に10個は必要ということだ。
 樽はマップのあちこちに置いてあり、周りを青いチョウがヒラヒラ舞っていた。少年は、このシステムに感謝したほうがいいと思う。肉牛1頭からは平均370kgぐらいの肉が取れる。もし樽がなかったら、少年はトリコにエサをやるために、毎日肉牛クラスの動物を2頭ほど倒さねばならなかった! よかったなあ、樽があって。

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_006
少年が抱えているのが、トリコのエサとなる樽。
(画像は『人喰いの大鷲トリコ』紹介映像より)

少年が強すぎる!

 『トリコ』でもう1つ驚くのは、少年の身体能力が半端ではないことだ。
 まず、10歳の少年が重量60kgの樽を運べる時点ですごい。10歳男児の平均体重は33kgだから、これは70kgの成人男性が127kgの荷物を運ぶようなもの。しかもアキレることに、この少年、一度に樽を2つ運ぶことさえある! これは大人が一人でピアノを運ぶようなものであり、驚天動地の怪力だ。
 持久力にも目を見張る。ゲームが進行しているあいだじゅう、ずっと走っているか、壁や鎖を登っているか。とにかく、休むことを知らないのだ。

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_007
『人喰いの大鷲トリコ』における主人公の少年。
(画像はプレイステーション オフィシャルサイトより)

 高いところから飛び降りても平気である。筆者が確認できたなかでは、廃墟の高いところから飛び降りて、着地するまで1.2秒かかっていた。『トリコ』の舞台が地球とするなら、落下にこれだけの時間がかかる高さとは7mである!

 さらに、少年がトリコの頭に乗っていたとき、トリコが頭を左右に振ったため、ブン回されて、片手で羽毛をつかんだ状態で体が水平になるシーンがあった。心の通った2人がじゃれ合っているようにも見えるが、この光景の実態は、そんな生易しいものではない。振り飛ばされなかったということは、この少年、握力が92kgもあったはずなのだ!

『トトロ』のメイと、どっちがスゴイ?

 大きな動物との心の交流と言うと、思い出すのは『となりのトトロ』だ。

 筆者の測定によれば、この森に昔から住んでいる不思議な生き物は、身長2m53cm体重2.2t。トリコよりは小さいが、体重は、わが国に生息するなかで最大の陸上動物・エゾヒグマの10倍もある! 4歳のメイは、この巨獣が昼寝をしているのを見つけると、怖がるどころか、喜んで接近していった。うひょ~っ、これも筆者にはできません!

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!_008
『となりのトトロ』に登場するトトロとメイ。
(画像は日本テレビ 金曜ロードシネマクラブより)

 この恐れを知らぬ幼女がもっとも危なかったのは、トトロの尻尾に飛びついた直後。トトロが寝返りを打ったため、尻尾の先端につかまったまま、大きくぶん回された!
 アニメの画面で測ると、メイはトトロの体の中心を回転軸に、半径1.8mほどの円運動をしている。これに、胴の直径が1.5mもあるトトロが転がる運動が加わって「トロコイド」と呼ばれる複雑な曲線を動いたはずだ。おお、トトロでトロコイド

 喜んでいる場合ではない、計算すると、メイが動いた距離は10mにも及ぶ。要した時間は1.8秒。この場合、最高点を通過するときの最大スピードは時速47kmもしここでメイが手を離したら、原チャリならスピード違反となる速度でぶっ飛ばされたはずなのだ。
 同時に、体重の3.7倍、すなわち3.7Gの遠心力を受けたはず。メイの体重を4歳女児の平均と同じ16kgとすると、遠心力の強さは59.2kgだ。彼女は両手でつかまっていたから、その半分の29.6kgの握力が要求されたはず

 いくら心が優しい動物でも、それが巨大な場合は、心を通わせるのに『トリコ』の少年やメイぐらいの超人的な体力が必要ということだ。筆者が『トリコ』や『トトロ』の世界に行ったら、1分ともちません。【了】

プロフィール
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日06時~2024年4月17日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ