第15話のあらすじ
1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。
第15回は、1994年12月3日にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)より発売された家庭用ゲーム機「プレイステーション」の立ち上げに尽力されたひとり、丸山茂雄さんをゲストにお迎えしました。
学生時代「マーケティング」を専攻し、それを活かした仕事として広告代理店に勤めはじめるも、自分に合った職業ではないと考え、レコード会社に転職した丸山さん。そこで、“アーティストのプロモーション”という天職を見つけ、多くのミュージシャンを育て、世に送り出しました。
一方、半導体ビジネスをより拡大しようという狙いから、ソニーの久夛良木健さんは、ゲームハードを作ることを目指していました。彼は、ソフトウェア部門を丸山さんに担当してほしいと打診。以前からゲームが新しいエンタテインメントになることを予感していた丸山さんは、その誘いを受けることになります。
そこで丸山さんは「最高のソフトを作れるアーティストを育て、より多くの傑作を世に送り出すこと」を目指し、いくつかの手段を講じるのです。
丸山さんがレコード会社時代から抱いていたポリシーがあったからこそ、プレイステーションの今がある──1990年代前半に巻き起こった、いわゆる「次世代ハード戦争」期を思い返しながら、ぜひご一読いただければと思います。(編集部)
【90年代、我々を魅了した名ハードが、コンパクトになって復刻】
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— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) January 31, 2019
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