いま読まれている記事

5日間にわたってタイムアタックに挑戦する年末イベント「RTA in Japan 3」のスケジュールが公開。今年は『内藤九段将棋』や『くまのプーさんホームランダービー』に挑戦

article-thumbnail-181023b

 RTAの大規模オフラインイベント、「RTA in Japan」の第3回目となる「RTA in Japan 3」のスケジュールが発表された。開催期間は12月27日から31日まで。我こそはと名乗りを上げたゲーマーたちが深夜に渡ってぶっ続けでRTAに挑戦し続けるイベントで、その模様はTwitchで生配信される。

5日間にわたってタイムアタックに挑戦する年末イベント「RTA in Japan 3」のスケジュールが公開。今年は『内藤九段将棋』や『くまのプーさんホームランダービー』に挑戦_001
(画像はRTA in Japan公式サイトより)

 RTA(リアルタムアタック)とは、ゲームをクリアするまでを現実世界の時間で計測しながら短時間でクリアを目指す挑戦のこと。過去のさまざなプレイヤーの経験や研究が累積されており、ゲームごとにプレイや戦略が変わり、前提となるレギュレーションによって攻略方法がまったく違ってくるのが魅力だ。現実の時間を基準としているためスポーツを見るかのような緊張感が楽しめる。

 「RTA in Japan 3」のスケジュール表をみてみると、『Wii Party』『Getting Over It With Bennett Foddy』といった5~6分でクリアを目指す短いものから、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』『ドラゴンクエスト2』の4時間と設定されているものまで、採用タイトルは多岐に渡る。最長は『スターオーシャン2 SECOND EVOLUTION』の6時間のようだ。

 異色なものとして目に付くのは、『くまのプーさんのホームランダービー』だろう。yahoo!きっずディズニーのブラウザの野球ゲームで、異常に高い難易度によって話題になったゲームである。ほかにも一部コミュニティのあいだで話題となっている、敵AIを詰ませる最短手をいかに早く入力するかという『内藤九段将棋秘伝』RTAのシングルエリミネーショントーナメントも開催される予定。もちろん、『スーパーマリオ』『ロックマン』『Undertale』といった定番のRTA作品も登場している。

『オプーナ』を走り続けた男、「アンキモ」を目指す『美味しんぼ』ファイター。ゲーム最速攻略イベント「RTA in Japan」が熱い

 なおRTAのレギュレーションは各ゲーム、各プレイヤーごとに細分化されている。たとえば複数エンディングがあるゲームの場合はどこをクリアとするのか。バグがゲームのクリア時間に短縮に繋がるならば、それを使うのか使わないのか。スケジュール表に多く記載されている「Any%」とは、途中経過の内容を問わずにゲームをクリアするもので、もっとも基本的なレギュレーションのことである。

 また、ときにRTAでは、プレイヤーが何をしているのか、一見して意味不明な行動をとっている場合がある。これらは高度に戦略的な判断であったり、「グリッチ」と呼ばれる意図的にバグを起こして、時間を短縮するための行動であったりする。このようにRTAは視聴する側にも専門的な知識が必要になってくるのだが、RTA in Japanでは、ただプレイしている様子を配信するだけではなく、コメンテーターが実況解説を加えてくれる。そのゲームに関して知識がなくても安心して楽しめるだろう。

 なお、開催に合わせて解説コメンテーターとボランティアTwitchのチャンネルのスポンサー登録の募集もしている。一緒にRTA in Japanを盛り上げてはいかがだろうか。

文/福山幸司

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日16時~2024年4月18日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ