いま読まれている記事

5年の開発期間を経て『DayZ』がついに正式版リリース。オープンワールドゾンビサバイバルゲーム流行の火付け役

article-thumbnail-181214c

 Bohemia Interactiveはオープンワールドサバイバルゲーム『DayZ』の正式版となるバージョン1.0をPCでリリースした。正式版リリースと共にSteamでフリーウィークエンドも始まり、日本時間で12月18日午前3時までSteamアカウントを持っている人は無料で遊ぶことができる。

 なお、現在は15%オフの3400円で購入できるが、フリーウィークエンド終了と同時に正式価格となる4000円に値上げとなる。気になる人はフリーウィークエンドで試してみて、正式価格になる前に買うことをおすすめしたい。

 『DayZ』はゾンビが徘徊する広大なChernarusを舞台に、多数のプレイヤーがときに協力、ときに物資を奪い合う対立を繰り返しながらサバイバルするオープンワールドサバイバルゲームだ。

 基本システムは軍事シミュレーターの『ArmA 2』に倣っていたが、現在ではよりカジュアルでわかりやすいゲームプレイへと変更された。

5年の開発期間を経て『DayZ』がついに正式版リリース。オープンワールドゾンビサバイバルゲーム流行の火付け役_001
(画像はSteamより)

 『DayZ』は、2012年に軍事シミュレーター『ArmA 2』の無料のModとしてリリースされ、本体となる『ArmA 2』の売り上げを発売から3年経ったにもかかわらず、大きく伸ばす程の人気となった。

 ModはBohemia Interactiveの社員であったRocketことDean Hall氏が個人的に開発していたが、2013年12月には有料のスタンドアロン版となる『DayZ』がリリースされ、Bohemia Interactiveも本格的に開発を支援する。2014年にはHall氏が退社し、現在のチームに開発を託している。

 後に登場する『PUBG』『荒野行動』『Fortnite』といったバトルロイヤルゲームが生まれる基礎を作り上げたゲームであり、本作がなければ今日のバトロワブームは生まれなかったかもしれない。

5年の開発期間を経て『DayZ』がついに正式版リリース。オープンワールドゾンビサバイバルゲーム流行の火付け役_002
(画像はSteamより)

 2013年12月から始まった『DayZ』の開発は、長期に渡るアルファを経て2018年11月にベータ版へと移行。2018年中の正式版リリースを目指して開発が続いていた。

 この正式版リリースでゲームの開発が終わるというわけではなく、チームには今後もさまざまな仕事が待っているという。ゲームが5周年を迎える現地時間12月16日には記念ライブストリーミングも行われる予定だ。17日から21日にはコミュニティストリーミングの放送が行われ、『DayZ』のリリース後に何が来るのかなど、ゲームの未来が紹介される。

 5年の開発期間を超え、ついに正式版がリリースされる『DayZ』。SteamChartを確認すると、一時期は4000人を下回っていたピークプレイヤー数が11月からは1万人を超える人口の回復を見せている。2019年Q1にはXbox OneやPlayStation 4でも正式版『DayZ』のリリースが控えているが、まずはPC版のフリーウィークエンドでゲームを試してみてはいかがだろうか。

文/古嶋誉幸

関連記事:

ゾンビサバイバルの火付け役『DayZ』が6年の歳月を経てついにベータ版へ。2018年中の正式版リリースに王手

なぜゾンビはゲームで大流行してるの? ガチゲーマーの若手批評家がゾンビゲーム史と共に徹底解説【『新世紀ゾンビ論』著者・藤田直哉氏インタビュー】

著者
5年の開発期間を経て『DayZ』がついに正式版リリース。オープンワールドゾンビサバイバルゲーム流行の火付け役_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日18時~2024年4月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ