時間に隔てられた父娘の愛の物語を描く2Dパズルゲーム『Clocker』のデモリリース。静止した時間の中に閉じ込められた父と、彼を探す娘の時を超えた壮大なストーリーの幕開け

 中国のデベロッパーWild Kid Gamesは、2Dパズルゲーム『Clocker』のデモ版をリリースした。デモはitch.ioよりダンロードできる。本編に日本語インターフェースが収録されていることは発表されているが、デモ版もしっかりとした日本語ローカライズがされている。

 発売時期は2019年初頭、価格はまだ未発表だ。

 『Clocker』は父娘の物語を描く2Dパズルゲームだ。主人公は時計職人として働く父ジョンと、絵を描くことが好きな娘アリス。冷たい時間の壁に隔てられた親子の、愛する人を救うための長い旅が始まる。

 ゲーム冒頭では借金取りに追われ、家族3人の写真の入った大切なペンダントを売り払うジョンの姿を振り返る。どうやら母親はもういないようだ。いくら生活のためとはいえ、寝食や親子のコミュニケーションを顧みずに仕事に打ち込む父親の姿は娘の目に良く映るはずがなかった。お互いを愛しているが、どうにもすれ違ってしまう。

 ある日、ボロボロの服を着た老人から見たこともない不思議な懐中時計を受け取る。針が固定され、3つの文字盤が回転して時間を示す時計だ。時計は一部の歯車が欠けており、本来の動きはできないようだ。

 その日はペンダントのことで言い争いになり、アリスは家を飛び出してしまう。走っていく彼女は、今まさに落ちようとする重い荷物を運んでいる現場に飛び込んでしまう。落下する荷物から娘を救うために身を挺してかばうジョン。懐から落ちる時計。地面に落ちた時計がバラバラになった瞬間、ジョン以外のすべての時間が止まってしまう。

 デモ版では主にジョンとして、止まってしまった時間を再び動かすためにマップに散らばる歯車を集めることになる。時間を止めるだけでなく、時計には止まった時間の中で生命体の時間を進める力も備わっている。パズルはこの時間操作を利用して解く。

 この力は無生物には通用しないようで、停止した時間の中でジョンはドアを開けることすらできない。周りにドアを開けようとしている人はいないだろうか。その人物の時間を進めればドアを開けることができるかもしれない。

 時間操作パズルの一例として、最初に登場するパズルを紹介しよう。どうしてもジャンプでは届かない場所が登場する。答えは簡単だ。道路を走る車の時間を少しだけ進め、車に乗った荷物を足場にして反対側の足場へと飛ぶ。

 最初に登場するパズルだけに非常に単純なものだ。しかし、その後は複数の時間を操ったり、時間の進める順番を変更して到達する未来自体を変えてしまうパズルも登場する。

 パズルを解く過程で、ゴールへ行くためには直接影響しない分岐が登場することがある。殺人の容疑で警察から追われる男は、時間の進め方によって逃げ切る未来と逮捕される未来に分岐する。デモ版内ではこの分岐が起こす変化を確認することはできないが、物語を進めると何かが変化するのかもしれない。

(画像は『Clocker』公式ページより)

 パズルをクリアするとジョンは黒いモヤに追いやられ、ふたりは離れ離れになってしまう。アリスはいなくなった父親を探すが、なぜか町の人々からジョンの記憶は消えていた。アリスが進むと、モノクロとなった世界は色を取り戻し、人々は通常の時間へと戻っていく。何らかの理由により、アリスには止まった時間を進める力が備わっているようだ。

 パズルを解くのはジョンだが、時間の流れから取り残された彼を助けることができるのはこの力を持ったアリスにしかできないだろう。時計を持っていた老人は一体誰なのか、なぜジョンの時間は止まってしまったのか、そしてアリスの力の秘密とは。

 デモ版だけでも複数の時間が入り組む複雑なゲームとなっている。2017年発売予定から2018年、そして2019年と順々に延期することも頷けるないようだ。
 死ぬことが運命づけられていたアリスを救った事がどのような結末をもたらすのかは、ゲーム本編のリリースを待つしかない。果たして、この親子にはどんな結末が用意されているのだろうか。

(画像は『Clocker』公式ページより)

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

温かき女と寒き男、出会えない“寒暖差カップル”のパズルゲーム『Degress of Separation』が開発中。分割された世界でさまざまな仕掛けを解いていく

ゲーム開発版「しくじり先生」? 海外の開発者たちが失敗談を共有。なぜ動くかわからないプログラムから力技で解決したバグまで

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧