『スマブラSP』で「パックンフラワー」が解禁!ジャンプ2つ同時押しで小ジャンプが出せるようになるなど、ゲームのバランス調整も実施

 任天堂は、Nintendo Switch向けタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の更新データVer.2.0.0を配信した。このバージョンではバランス調整が行われるほか、DLCファイターである「パックンフラワー」が参戦する。

(画像はスマブラSPに「パックンフラワー」が本日参戦! 更新データ(Ver. 2.0.0)配信開始のお知らせ | トピックス | Nintendoより)

 パックンフラワーは、2019年1月31日までに本作を購入しニンテンドーゴールドポイントの受け取りを行うと入手できる先行購入特典。配信日は明らかにされていなかったが、まさかの締め切り前配信という形になった。なお、2月1日以降は550円(税込)の有料追加コンテンツとして購入することができる。

 ゲーム内容の変更もあり、「スピリッツボード」が最大4人で遊べるようになったほか、ショップに5種類の新たなスピリッツが追加されている。このほかにも世界戦闘力の算出方法が変更されたり、ジャンプボタン2つ同時押しで小ジャンプができるようになるという嬉しい要素も。

(画像はスマブラSPに「パックンフラワー」が本日参戦! 更新データ(Ver. 2.0.0)配信開始のお知らせ | トピックス | Nintendoより)

 さらにVer.2.0.0ではファイターの個別調整内容が明らかにされている。どの攻撃にどういった調整が入ったかまとめられており、キングクルールインクリングは下方修正を、ガオガエンカービィは上方修正を受けている。パッチノートの詳細は任天堂が公開している更新データのサポートページを確認していほしい。

ライター/渡邉卓也

ライター
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧