株式会社スパイク・チュンソフトは、ダンジョン探索型RPG『不思議のダンジョン 風来のシレン』のiOS、Android版を近日中に発売すると発表した。価格は1800円。先週末に同社は「ダンジョンRPG」の配信を予告していたが、それは同作のことだったようだ。
『不思議のダンジョン 風来のシレン』は、1995年にスーパーファミコンでリリースされた、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』に続く『不思議のダンジョン』シリーズの第二弾タイトル。プレイヤーは入るたびに形を変えるダンジョンを探索し、落ちてる武器やアイテムを拾いながら最深部を目指していく。いわゆるローグライクの流れを汲む作品で、毎回生成されるダンジョンの構造や敵の配置によるランダムなシチュエーションや、敵に倒されるとアイテムを失いレベル1から再スタートとなるスリルが魅力となっている。
今回配信されるのはニンテンドーDS向けに発売された『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』をベースとしており、新たなダンジョンやモンスター、アイテムにシステム改善などスーパーファミコン版から大きくパワーアップした内容になると発表では表現されている。実際にニンテンドーDS版は追加コンテンツのほか、オリジナルのスーパーファミコン版からさまざまなパラメータやデータが調整されており、スーパーファミコン版とはプレイ感が異なるとの評も多い。
なお『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズには、NINTENDO64のみで販売された『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』や、ドリームキャストとWindowsでのみ発売となった『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』など、現在ではプレイしづらいタイトルも一部存在している。これらのタイトルの復刻にも期待したいところだ。
文/ishigenn