いま読まれている記事

「リッジ平井」こと平井一夫氏がソニーを卒業、会長職を辞任へ。ソニーの業績をV字回復させた立役者

article-thumbnail-190328j

 ソニーは3月28日のニュースリリースにて、これまで前CEOで会長を務めた平井一夫氏が、取締役ならびに会長職を辞することを発表した。

 平井氏は2012年3月期まで4期連続で連結最終赤字を計上するなどソニーが低迷を続けていた状況で、2012年4月から社長として就任。落ち込み続けていた業績を立て直し、2018年3月には営業利益を7349億円を達成した。1998年度にソニーが達成した過去最高の営業利益5257億円を大幅に更新する。2018年4月に会長となり、吉田憲一郎社長兼CEOに経営を引き継いだ。

 平井氏はニュースリリースにて以下のコメントを発表している。

「昨年4月に吉田さんにCEO職を移譲して以降、この一年間は会長という立場から円滑な経営体制の移行をサポートしてきました。吉田さんのもと、マネジメントチームと社員が一致団結し、ソニーという会社をより一層輝かせていく体制が整ったと確信し、35年間過ごしたソニーグループから卒業することを決めました。これまで、私を支えてくれた社員、そして全てのステークホルダーの方々に感謝いたします。」

「リッジ平井」こと平井一夫氏がソニーを卒業、会長職を辞任へ。ソニーの業績をV字回復させた立役者_001
(画像はgetty.imagesより)

 平井氏は傾いていたソニーの業績を大きく回復させた救世主として知られているが、ゲームファンにとっては「リッジレーサーブランドアンバサダー」としての平井氏、あるいは「リッジ平井」の愛称で覚えている方も多いだろう。2006年のE3でファンを驚かせた「リイイイイッジレイサー!!」のシャウトを記憶している方も少なくないはずだ。

【更新 2019/3/28 19:00】 記事初版にて平井氏のものではない発言ツイートを氏の発言として引用していました。訂正しお詫び申し上げます。

 平井一夫氏は、2019年6月18日開催予定の定時株主総会日付にて会長職を退任する。その後はソニーグループのシニアアドバイザーとして、経営陣の要請に基づく助言を適宜行っていく予定だという。

ライター/古嶋誉幸

ライター
「リッジ平井」こと平井一夫氏がソニーを卒業、会長職を辞任へ。ソニーの業績をV字回復させた立役者_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日22時~2024年4月26日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ