いま読まれている記事

『ダクソ』のダークリングだ、いや『スマブラSP』参戦時のインクリングの瞳だ。世界で初めて観測された「ブラックホール」でゲーム大喜利が始まる

article-thumbnail-190411k

 4月11日、日米欧の国際研究グループは、それまでイメージ図でしか見ることができなかった「ブラックホール」を史上初めて撮影したと発表した。ハワイ、アリゾナ、メキシコ、チリ、スペイン、南極の6箇所計8つの電波望遠鏡を統合したプロジェクト「イベントホライゾンテレスコープ」によるもの。極めて強い重力で光や電波が吸い込まれ撮影はこれまで不可能だったが、ブラックホール周辺の電波を観測することで輪郭の撮影に至ったという。

 世界6カ国で同時に記者会見が行われ、学術的にも大きな発見とあって大きくニュースに取り上げられているブラックホールの撮影成功。しかしそのやや不鮮明なリングの写真を使い、SNS上ではイベントホライゾンテレスコープもかくやという連携で、この画像が何に見えるかの大喜利が始まっている。

『ダクソ』のダークリングだ、いや『スマブラSP』参戦時のインクリングの瞳だ。世界で初めて観測された「ブラックホール」でゲーム大喜利が始まる_001
撮影されたブラックホール。光が通り抜けることができない中心部のブラックホールシャドウと、周囲の明るいリングが確認できる。
(画像は「イベントホライゾンテレスコープ」公式サイトより)

 このブラックホール大喜利はゲームとの親和性も高く、公式アカウントとファンが一丸となって大喜利に取り組んでいる。BANDAI NAMCO Entertainment UKは、この巨大なリングを『Dark Souls』のオープニングに登場するダークリングのイメージを重ねた。

 『The Division 2』のTwitter公式アカウントは、これこそ宇宙規模のDivisionエージェントウォッチだと主張している。薄目で見ればまさにそうだと言えるだろう。

 海外メディアIGNはこのリングをサウロンの目と紹介しようとして、途中でブラックホールであることに気がついた。

 そのツイートには興味深いリプライが多数付き、その中でもゲーマーの中にはトラウマとなっている方も少なくないであろうXbox 360の「RRoD」、レッドリングオブデスを見出したユーザーもいる。同様のことを考える方は少なくないようだ。

 『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で突如現れた偉大な先輩ファイターたちに怯えるインクリングの瞳を思い浮かべる方も多い。

 ほかにも、銀河連邦による陰謀説を唱える『メトロイド』ファンもいる。本来の画像には、ブラックホールから脱出するサムス・アランのスペースシップが写っていたのだという。

 おとめ座銀河団のM87銀河の中心にある今回観測されたブラックホールでは、今もさまざまなジョークが考え出されている。なお、ゲームファンであればはるかに簡単に観測する事が可能で、たとえば『Elite: Dangerous』であれば、地球から2万6千光年離れた天の川銀河の中心に位置する「いて座A*」のブラックホール、あるいは人類が初めて発見したブラックホール「はくちょう座X-1」に行くことができる。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

太陽系から6万光年以上遠い宇宙で漂流したプレイヤー、生還へ。『Elite: Dangerous』の世界で2ヶ月以上にわたって続いた救出作戦が成功

宇宙ゲームの女性パイロット、「リアルタイムで9年」を掛けて7805の全恒星系を巡る。宇宙探索ゲーム『EVE Online』で平和主義の偉大な旅を達成

ライター
『ダクソ』のダークリングだ、いや『スマブラSP』参戦時のインクリングの瞳だ。世界で初めて観測された「ブラックホール」でゲーム大喜利が始まる_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日19時~2024年4月25日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ