『EVE Online』のプレイヤーKatia Sae氏は、2009年12月にスタートしたゲーム内全ての恒星系を周る旅の全行程を、2019年3月9日で完了した。9年の旅で訪れた恒星系の数は7805。そのなかには当然警備の行き届いた場所だけでなく危険なエリアも存在しているが、驚くべきことに氏は1度として船を失うことなくこれを成し遂げた。
彼女の旅は常に中立、非暴力の平和主義の下で行われた。危険な旅の中で、他者を攻撃することは決してなかったという。
Katia Sae氏は恒星系にただ訪れるだけではなく、訪れた恒星系を探索し膨大なフライトログと日記を彼女のブログに記録している。ブログはあくまで『EVE Online』の世界に住むひとりの人間として綴られ、必要な場面では現実の人格が補足や追記を記している。9年で記録された記念写真は5万枚にも及ぶ。
ゲームの開発元であるCCP Gamesもこの偉業を知り、Twitterとゲーム内のイベントや出来事をニュース番組形式で伝える「The Scope」で取り上げ、デベロッパー自身によるデベロップメントニュースでも彼女の功績を称えている。
これだけでなく、CCPはKatia Sae氏の旅のスタート地点となったSaisio星系に彼女の像を建設することを決定。9年前の旅立ちに際し、彼女が最初にくぐった「Abagawa Gate」近くに建設される予定だ。完成した彼女の像には、彼女の足跡と功績を称える碑文も加えられる。さらに、開発チームのみが入ることを許された北極星(Polaris)星系に招かれ、彼女の7806番目に訪れた星系となった。
In the unending dark of space, there are a few bright lights to which we can
— EVE Online (@EveOnline) March 24, 2019
reliably turn for guidance and inspiration. Katia Sae is one such beacon…
As announced at #EVEsterdam, The Journey of Katia Sae Memorial is coming soon to New Eden!#eveworldtour #tweetfleet pic.twitter.com/3g1dWkVVhQ
Katia Sae氏は海外メディアKotakuのインタビューに答え、平和主義者としてEve Onlineの宇宙を旅することの大変さを振り返っている。
前述のとおり彼女は一度として他人を攻撃することはなかったが、トラブルは常に舞い込んできた。ほかの星系へ移動するときはNPC所有のゲートを通るしか無いが、その宙域を支配するプレイヤーによって封鎖されていることがままある。袋小路の星系でゲートを封鎖されたときが、自身がもっとも死に近かっただろうと語る。数日間粘ったすえ、相手の警備が緩んだときに命からがら通り抜けた。
常に危険と隣り合わせの『EVE Online』の宇宙で、戦闘の一切を行わず、一度として死ぬことなく全ての恒星系を渡り歩いたKatia Sae氏の偉業は、ゲーム内に永遠に残るだろう。もし、あなたが『EVE Online』で旅の安全を祈りたくなったら、Abagawa Gate近くの彼女の像に赴いてみてはいかがだろうか。
ライター/古嶋誉幸