宇宙ゲームの女性パイロット、「リアルタイムで9年」を掛けて7805の全恒星系を巡る。宇宙探索ゲーム『EVE Online』で平和主義の偉大な旅を達成

 『EVE Online』のプレイヤーKatia Sae氏は、2009年12月にスタートしたゲーム内全ての恒星系を周る旅の全行程を、2019年3月9日で完了した。9年の旅で訪れた恒星系の数は7805。そのなかには当然警備の行き届いた場所だけでなく危険なエリアも存在しているが、驚くべきことに氏は1度として船を失うことなくこれを成し遂げた。

 彼女の旅は常に中立、非暴力の平和主義の下で行われた。危険な旅の中で、他者を攻撃することは決してなかったという。

Katia Sae氏のポートレイト
(画像はKatia Sae氏のブログより)

 Katia Sae氏は恒星系にただ訪れるだけではなく、訪れた恒星系を探索し膨大なフライトログと日記を彼女のブログに記録している。ブログはあくまで『EVE Online』の世界に住むひとりの人間として綴られ、必要な場面では現実の人格が補足や追記を記している。9年で記録された記念写真は5万枚にも及ぶ。

 ゲームの開発元であるCCP Gamesもこの偉業を知り、Twitterとゲーム内のイベントや出来事をニュース番組形式で伝える「The Scope」で取り上げ、デベロッパー自身によるデベロップメントニュースでも彼女の功績を称えている。

 これだけでなく、CCPはKatia Sae氏の旅のスタート地点となったSaisio星系に彼女の像を建設することを決定。9年前の旅立ちに際し、彼女が最初にくぐった「Abagawa Gate」近くに建設される予定だ。完成した彼女の像には、彼女の足跡と功績を称える碑文も加えられる。さらに、開発チームのみが入ることを許された北極星(Polaris)星系に招かれ、彼女の7806番目に訪れた星系となった。

 Katia Sae氏は海外メディアKotakuのインタビューに答え、平和主義者としてEve Onlineの宇宙を旅することの大変さを振り返っている。

 前述のとおり彼女は一度として他人を攻撃することはなかったが、トラブルは常に舞い込んできた。ほかの星系へ移動するときはNPC所有のゲートを通るしか無いが、その宙域を支配するプレイヤーによって封鎖されていることがままある。袋小路の星系でゲートを封鎖されたときが、自身がもっとも死に近かっただろうと語る。数日間粘ったすえ、相手の警備が緩んだときに命からがら通り抜けた。

「Steve」と名付けられたタイタン。タイタンはゲームでもっとも巨大である旗艦級戦艦の通称。「Steve」は『EVE Online』内で最初に建造され、そして最初に轟沈したタイタンとして記念碑になった。平和主義者のKatia Sae氏の旅で、もっとも印象に残ったもののひとつだという。(画像はKatia Sae氏のブログより)

 常に危険と隣り合わせの『EVE Online』の宇宙で、戦闘の一切を行わず、一度として死ぬことなく全ての恒星系を渡り歩いたKatia Sae氏の偉業は、ゲーム内に永遠に残るだろう。もし、あなたが『EVE Online』で旅の安全を祈りたくなったら、Abagawa Gate近くの彼女の像に赴いてみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

太陽系から6万光年以上遠い宇宙で漂流したプレイヤー、生還へ。『Elite: Dangerous』の世界で2ヶ月以上にわたって続いた救出作戦が成功

宇宙探索ゲームで「惑星基地」の建設会社が誕生、慈善団体への寄付で優先販売。祖母の死をきっかけに『No Man’s Sky』でチャリティを始める

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧