ゲームクリエイターである小島秀夫氏は、自身のTwitterアカウントで『DEATH STRANDING』の新たな映像「CREATE THE ROPE」を公開した。
#deathstranding pic.twitter.com/5b470xUPnR
— HIDEO_KOJIMA (@HIDEO_KOJIMA_EN) May 26, 2019
『DEATH STRANDING』は、コジマプロダクションによって制作されているPS4向けタイトル。これまでゲームの詳細は明らかにされていないものの、『メタルギア』シリーズを手がけた小島秀夫氏の新作ということもあり、どのような内容になるのか注目が集まっている。
本作は「E3 2016」で最初のティザー映像が公開され、同年12月に「The Game Awards 2016」で第2弾の映像が披露、さらに翌年の「The Game Awards 2017」で第3弾映像がお披露目されるなど、開発が進むたびに少しずつ新たな映像が世に出てきた。
「E3 2018」で公開された映像ではゲームプレイの様子が確認でき、ノーマン・リーダス氏が演じる主人公「サム」が、運び屋として廃墟や自然の中を巡りながらどこかを目指していることがわかる。とはいえ新たなキャラクター、意味深長なシーン、“BT”と呼ばれる黒い霧のような生物なども登場し、謎めいた雰囲気は変わりない。
DSはまだ難度調整やデバック段階ではなく、ツールや開発機上で出来たバラバラのパーツをひとつのゲームに組み上げていっているところ。PS4の実機で毎日、実際に僕がゲームを直接プレイしながら、パーツを繋げ、操作感や演出、仕様、不具合を修正、肉付けと削ぎ落としをしている過程。重要なフェーズ🌈 pic.twitter.com/h30KIec9q0
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) March 24, 2019
2019年3月には小島秀夫氏のTwitterアカウントで『DEATH STRANDING』の開発進捗が発表。この段階だとゲームはまだバラバラの状態で、さまざまなパーツを組み上げて実機で確認している状態だったという。なお、日本語音声収録が進んでいる様子も同アカウントで発表されているため、開発は着々と進んでいるようだ。
そして、新たな映像「CREATE THE ROPE(ロープをつくれ)」が2019年5月27日に公開。手形の中という極めて一部分だけ映像を見ることができるものになっており、こちらも非常に謎めいたものだ。2019年6月12日からは「E3 2019」が開催されるため、そこで謎の映像の意図が明らかになるかもしれない。
ライター/渡邉卓也