MAGES.は、親会社であるドワンゴが保有する全株式を、MAGES.の代表取締役である志倉千代丸氏が代表を務める株式会社CHIYOMARU STUDIOが買い取ったと発表した。
買収対象会社の経営陣が、事業の継続を前提として買収対象会社の株式を取得する取引、いわゆるマネジメント・バイアウト(MBO)を行い、これによってMAGES.は、ドワンゴの子会社、並びにドワンゴの親会社であるKADOKAWAの連結子会社ではなくなり、独立したことになる。
発表では「KADOKAWAグループとは引き続き、従来と同様の良好な関係を継続することを前提として行われたもの」として、「環境変化が激しいエンタテインメント市場の中で、代表である志倉千代丸を中心としてよりスピーディーで柔軟な経営判断を行っていき、新規事業を含めた新しい価値の創造・提供を行うべく邁進してまいります。」と説明されている。
MAGES.は、2010年にドワンゴと文化放送の合弁会社AG-ONEと5pb.が資本提携し、グループ入りしたのち、2011年にAG-ONEが5pb.を対等吸収合併し、「MAGES.」と商号変更して発足した。その後、5pbはゲーム・音楽ブランド名として存続したが、今回のMBOによって、ブランド名は順次「MAGES.」に統一していくとのこと。
独立しました!
— 志倉千代丸 (@chiyomaru5pb) July 26, 2019
10年近くお世話になったドワンゴには感謝しかないです。まるで巨大サークルのようなあの独特の文化が大好きでした。今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社MAGES.代表取締役社長 志倉千代丸
【IR】MBO実施のお知らせ。 https://t.co/w0cLSbdA1M
MAGES.は、『STEINS;GATE』シリーズを代表するゲーム事業、声優、俳優、アーティストの芸能事務所アミュレートのマネジメント事業、アイドル専門のレーベルStand-Up! Recordsなどの映像・音楽事業、いわゆる「アニサマ」と呼ばれるAnimelo Summer Liveの主催などのイベント事業で知られている。
代表の志倉千代丸氏は、アーティスト、音楽プロデューサーの傍ら、MAGES.、CHIYOMARU STUDIO以外にも様々な数社の取締役を兼務する実業家としても知られている人物だ。今後、MAGES.の事業がどのように加速し変化していくのが注目だろう。
ライター/福山幸司