いま読まれている記事

ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた

article-thumbnail-190813a

 The Chinese Roomは、一人称視点アドベンチャーゲーム『Dear Esther』のiOS版を2019年内に発売すると発表した。いわゆる“ウォーキングシミュレーター”と呼ばれるジャンルを世に広めた歴史的作品が、ついにモバイルでも楽しめるようになる。

 『Dear Esther』は、当初は『Half Life 2』のMod作品として2008年に配信された作品で、2012年にPC向けの製品版、そして2016年にはコンソール版が発売された。一切の説明がないままに、とある不思議な孤島でゲームはスタートする。プレイヤーはエスターという女性への手紙を読み上げる男性の声をときおり聞きながら、宛もなく島を探索し続けることになる。

 本作が特徴的なのは、ただ孤島を歩くということにフォーカスしている点だ。作中には解くべき謎も倒すべき敵もいない。ゲームをクリアしても島やプレイヤー自身の正体も明確には明かされない。プレイヤーは、島で見て聞こえるものに感じ入り、ときおり聞こえてくる男の独白を紡ぎ合わせて、自分なりの答えを求めることしかできない。

 もともとイギリスのポーツマス大学を拠点にしたThe Chinese Roomが、芸術・人文科学研究会議の支援を受けて開発したという、めずらしい経緯を持つ本作。そんな実験的な作品は、はたしてゲームであるのかどうかという議論を巻き起こし、当時は“ただ歩くだけのシミュレーター”として「ウォーキングシミュレーター」とも批判された。

 だが、ただ歩き回りストーリーを追うだけの「ウォーキングシミュレーター」は、美しいビジュアルおよびサウンドと意味深な作品構造を持つ『Dear Esther』での議論を経て、その後ジャンルとして一定の確立を得ることになる。2003年には『Unreal Tournament 2003』用のModとしてメアリー・フラナガン氏が開発した『[domestic]』という似た作品が発売されているが、後にリリースされる『Gone Home』『Firewatch』『The Stanley Parable』といった作品は、『Dear Esther』に連なる作品であると言えるだろう。

ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた_001
(画像はSteam『Dear Esther』より)
ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた_002
(画像はSteam『Dear Esther』より)
ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた_003
(画像はSteam『Dear Esther』より)
ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた_004
(画像はSteam『Dear Esther』より)

 なお今回配信されるiOS版で大きなネックとなるのは、おそらく日本語版はリリースされないだろうという点だ。PC版ではPLAYISMより日本語版がリリースされていたが、現在は購入できず、コンソール版となる『Dear Esther: Landmark Edition』も日本では未発売だ。

 しかし、Mod版のリリースから10年が経ったいま、本作をプレイしたことがないという方も少なくないだろう。言語の壁はけっして低くはないが、『Dear Esther』のiOS版リリースを機に、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
ウォーキングシミュレーターを世に広めた歴史的作品『Dear Esther』がiOSでもリリース決定。戦闘も選択肢もなくただ島を歩き回るだけのゲームは多くの作品に影響を与えた_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ