いま読まれている記事

ソニーが新型VRヘッドセットの特許を申請。本体前後とコントローラーに搭載されたカメラと無線接続が特徴の新型HMD

article-thumbnail-191011a

 ソニーがVRヘッドセットとコントローラー関連の特許をアメリカで新たに申請していることが明らかとなった。これは海外メディアLetsGoDigitalが報じたもので、特許は2019年2月に米国特許商標庁に提出され、10月に公開されている。特許情報のフルバージョンはこちらで確認できる。

ソニーが新型VRヘッドセットの特許を申請。本体前後とコントローラーに搭載されたカメラと無線接続が特徴の新型HMD_001
LETSGO DIGITALが編集した特許情報。青い点がカメラの位置。
(画像はLetsGoDigital「Sony PSVR 2 headset met camera’s voor PlayStation 5」より)

 公開された特許情報では、この新型VRヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)は完全な没入型ではなく、フロントカメラなどでHMDに外部の風景を投影することが可能と書かれている。カメラが搭載されるのはHMD前方、後方、そしてコントローラーだ。また、有線接続だけでなくBluetoothでの無線接続も可能だという。目ごとに1つずつ、2つの個別のディスプレイを使用するオプションの記載もある。これが実現すれば、3D立体画像を表示することも可能だ。

 特許情報に利用されているスケッチはPSVRのものとほぼ同じだ。トラッキング用のLEDも搭載されており、「代替的または追加的に外部カメラが監視してもよい」とされているため、PlayStation CameraとHMDの各部カメラによってより正確な位置トラッキングが期待できる。「PSVR2」といえるこの新型VRヘッドセットの大きな特徴は、HMDとコントローラーに配置された複数のカメラと無線接続と言えるだろう。

ソニーが新型VRヘッドセットの特許を申請。本体前後とコントローラーに搭載されたカメラと無線接続が特徴の新型HMD_002
実際の特許情報より。1320、1330、1410、1730がカメラの位置とされている。
(画像はGoogle Patentsより)

 PS5は2020年ホリデーシーズン発売予定だ。VRにも力を入れるということで、海外メディアWiredの取材からPSVRの対応も認められている。実際に「PSVR2」が開発されるかは現時点では定かではないが、水面下ですでに動いているのかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
ソニーが新型VRヘッドセットの特許を申請。本体前後とコントローラーに搭載されたカメラと無線接続が特徴の新型HMD_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ